※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいます。小児科で肺炎球菌やヒブの予防接種と、健康センターでBCGの接種があります。どちらを優先すべきでしょうか?

カテ違いだったらすいません。
予防接種の事で質問です。
4ヶ月の子供がいます。
4月に小児科で肺炎球菌やヒブなど同時接種と健康センターでBCGの集団予防接種があります。
たとえば、小児科で予防接種を先に打った場合、BCGは1ヶ月以上間を空けないといけないでよね。
この場合、どちらを優先するべきですか?
みなさんの意見を聞かせてください(>_<)

コメント

micotaro

肺炎球菌とヒブなら七日あければ接種可能じゃないですか?

• あすか

あすか

そうなんですね!
    打った注射を7日空けるのか、その他の注射を7日空けるのかいまいちわからなかったので…
    ありがとうござます(o^^o)

• 3月19日
  • micotaro

micotaro

生ワクチンか不活化ワクチンによって開ける日数がちがいます(*^^*)。
    BCGは生ワクチンのため、接種したらは28日あけないといけないので、さきにヒブとか接種したほうがよいです。

• 3月19日
ジェシー

集団接種は翌月でも受けられるなら、翌月にしたんでもいいと思います。
肺炎球菌やヒブなどはまだまだ続くので、うちはそちらのスケジュールを優先しました。

• あすか

あすか

集団接種は翌月でも受けられます!
    アドバイスありがとうござます(o^^o)

• 3月19日