※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
お金・保険

結婚式や新生活で両親から援助を受けたい。結納をしていないことで悩んでいる。他の家族の援助が羨ましい。お金の負担が重くて辛い。援助について聞きたい。

結婚式や新生活をはじめるにあたって、それぞれの両親から援助をしていただいた方いらっしゃいますか?
私は結婚式の際にお祝い金としてそれぞれの両親から100万円ずつもらいました。新生活の家具家電などは全て自分達持ちです。ただ私の兄弟は結納をしたので、新生活の家具や家電なども買ってもらっており、なんだか結納をしていない私は損した気分です。(結納をしなかったのは、主人の両親があまりしたくなさそうだったから…)主人の家からの援助もなく、嫁に行ってるのになんだかなぁともやもやしてしまいます…姉の主人のご両親は姉に色々とプレゼントしたり旅行に連れてったりとしているので羨ましいです。この1年で、結婚式、新居への引っ越し、出産とお金のかかるイベントが立て続いて苦しいのがあります。自分の生活のことなので仕方ないのですが、援助をしてもらってる人が羨ましくなり聞いてみたいです…m(_ _)m

コメント

結婚祝いで200万ずつもらいましたが、それ以来何もありませんね。

ここあ

結婚式はまだあげていませんが、義父母が費用の負担してくれます。
新生活の家具や引越し費用も全部ではないですが、たくさん援助して頂きました。

実親からは、母子家庭なのもあり援助はほぼありません。
旦那はひとりっ子なのも大きいと思います( *・ω・ )

その

お兄様はそれぞれから100万ずつもらって、そのうえ家電も揃えてもらったのですか!?ものすごく恵まれていますね(o_o)

主様も100万円ずつ頂いているのですよね?
それだけで十分のように思えてしまいます>_<

お話を拝見する限り、ご兄弟がかなり恵まれているので、それと比較して、落ち込まれている感じがしますが、一般的には両家から結婚のお祝いで100万円ずつ頂いただけて、かなりの援助だと思いますよ(^^)

うちは義家から100万円
実家から(義家を上回らないようにと)80万頂きました(^^)

• ひので

ひので

そうなのですね…たしかに、兄は事情があって結婚式費用は折半、家具家電、車も家もうちがほとんど出していたようです。姉は折半していますが、結納があったので、家具家電はうち持ち、ですがそれから旦那さんの両親が色々親切にしてくれているみたいで羨ましいです。私たちが両家から離れて生活しているので目が届かないのもあるかもしれませんが…。でもこれが普通といえば普通なんでしょうね。

• 3月19日
幸せに♡

100万ずつなんてすごいですね!
と言うか、ご主人共にお金持ちの家系?なのですか??

人と比べるとキリがありません。
私も兄弟の中では多分1番お金が無いですが、幸せです😊
お金がないとほんとに不安になるので、お気持ちは痛いほどわかりますが、なんとかなります😊
お金がない生活でも、幸せに過ごせますよ🙂お子様にとって自慢のお母様になってくださいね💕

ちなみに私は、実家からの金銭の援助は、結婚時150万ほど、家を建てた時100万ほど頂き、ありがたかったのですが、義実家からはお金をもらったことは一度もありません。モヤモヤした時期もありましたが、子育てなどで助けていただくことも多くなったので、ありがたく思っています。
実家の援助もゆくゆく返していければと思います。

• ひので

ひので

ありがとうございます( ; ; )
    私も幸せはお金じゃないし〜と思ってましたが、いざ出費が重なるとこれがこのまま続くのかもと不安になりお金ー!となってしまいました。でも、今だけ辛抱して、安定した生活を築いていきたいと思います。温かいコメントありがとうございました。

• 3月19日
  • 幸せに♡

幸せに♡

私も1人目出産前から将来に対して不安ばかりで、お金に関しては本当にモヤモヤ多かったです😅なので、モヤモヤするのは当たり前!すごく気持ちわかります😄なんとかなると言われても、周りは本当にお金持ちに見えて😭😭😭ウチは本当にやばいのー!!!って思ってました😓
    気持ちも不安定になりやすい時期かとは思いますが、自分のご家庭のことに目を向けて、楽しく暮らしていかれることを願っています💖

• 3月19日
 はな

私も100万円ずつもらい、その後一度両親に旅行に連れていってもらいましたが、それくらいですかね🤔
あとは出産祝いとかは貰いましたが💡
もう成人していてお仕事をされているのであれば、そろそろ自立して自分達で生活する時期かなと思います😄私は色々してもらって干渉されるのが嫌なので、旦那の実家から旅行に連れていってあげると言われましたが、体調が悪いことにして断りました笑。
ご兄弟が貰いすぎと思っておけば気にならないのでは??

• ひので

ひので

そうですね、特に私の兄は異常だとは思います。また私の友達も親に新居費用出してもらったりしていたりでなんだか羨ましくなってしまって。でも、大人として自分の生活の費用を出すのは当たり前のことですよね。つい隣の芝生が青く見えてしまいました…
    気を改めます。

• 3月19日
  •  はな

はな

近場にそういう人がいるとそうなりますよね~😥でももらってない人の方が多いと思いますよ😜貰えるだけラッキーと思っておけば気が楽です🎶

• 3月19日
Q子

うちも似たような感じです。
でも私は逆に、援助受けてない自分が凄く誇らしいですよ♪
自立した大人!って感じで。

• ひので

ひので

そうですよね。
    私たちは自分たちで堅実に生活してるから…っていう気持ちで落ち着いてたのですが、今働けていないのもあり、出産で色々費用がかかり不安な気持ちから羨ましくなってしまいました。でも、やっぱり自分たちのことは自分たちでしっかりやり遂げるのが一人前ということですよね。人と比べず、自分たちの生活を築いていこうと思います。ありがとうございます!

• 3月19日
あいうえお

援助をしてもらってる人が羨ましいって、お祝い金で100万ずつ頂いてるんですよね?
私からみたら凄く羨ましいです。
新生活の家具家電が全て自分達持ちって普通のことじゃないんですか?

• ひので

ひので

そうですよね、普通のことですよね。
    そうではない人が羨ましくて歪んでしまいました。ありがとうございます、気持ちを改めてまいりますm(_ _)m

• 3月19日
ちゃむ

結納にいくらかかるかご存じですか?💦
このご時世、やらない方が正解というか、結納やるくらいなら新生活用品に回せると思うくらいです。

ほかの方もおっしゃってますが、双方の両親から100万ずつもらえただけでも、十分だと思います💦

わたしは結婚式も旦那と2人で支払い、新生活用品も自分たちで用意しました。
恵まれている方だと思いますよ💦

純香

なんにも援助なんかなかったです(^^;
てか考えたこともなかったです( ;∀;)
自分達の結婚で自立して家庭を持つので(^^;
私は結婚も将来の家の購入も援助してもらえるとは最初から考えてません(^^;

お祝い100万だけでもとても
恵まれていることだとおもいますよ。

ぽん

上には上が…。

下には下がいますよ!

うちは主人の実家から掃除機。
実家からはベッド、ソファー。です。
その他は自分達でそろえました!
現金はもらってませんよ💦

当時は主人の手取り15万しかなく 死ぬほど苦しかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私は妊娠で働けずだったので余計に…。

結婚祝いも出産祝いも新築祝いも 現金無しです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そのかわり、両親には 子供見てもらったり、週末には遊びに行きご飯食べさせてもらったりして助かってます!

YU0123

ご兄弟は現金でもらってないのでは?100万プラス家具家電ですか?それならモヤモヤする気持ちも分かりますが、今更遅いし100万ももらえただけでも十分感謝すべきだと思いますよ(^^)

みぃ

私は逆にyurikoさんが羨ましいですよ🤗
顔合わせ、新婚旅行、結婚式、妊娠、これから出産と一通りやってますが、両家から1円も頂いていません☺
援助といえば両親達が近所や親戚から頂いた野菜やお米を分けてもらってるくらいですね!←すごく助かっててありがたいですが!
義実家には訳あって、去年20万ほどこちらから援助しました。(旦那の独身時代の貯金からですが😅)
今のとこ、出産準備に関しても義親からは何も言われてません。
実家の母は何かプレゼントしてくれるようですが❤
私みたいのもいるんだーって少し気持ちが落ち着いてくれたら幸いです(笑)

100万ずつでも充分援助して貰ってると思います😳
私は頂いていないので、コメント読んでてみなさんそんなに貰っているのだとびっくりしました!
羨ましいです😖💕

ss

私はあっちの親からなにも、援助ないです!結婚式さえも、逆に出しました!!
人それぞれです!

ちょこれーと

結婚式の費用はお互いの両親が全て援助してくれ、ご祝儀は手をつけずにいただきました。あとは、新婚旅行は義両親がだしてくれました。

あとは出産祝いで両家20万くらいずつとこれから家を建てるのに義両親が500万援助してくれます…

義両親がお金持ちすぎて、ただただ驚いてます😨主人は次男のため、老後の介護等もないですが、何かしら恩返ししていきたいなと思ってます!