※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさやか
子育て・グッズ

双子の離乳食について、同じタイミングであげるか不安です。離乳食は2回目の授乳前がいいですか?

5ヶ月の双子がいるのですが、1人は母乳、もう1人はミルクで育てています。母乳とミルクなので順番にあげたりして時間が大分ずれるので6ヶ月から離乳食を始める予定なのですが不安です。やはり同じタイミングで離乳食をあげたほうがいいでしょうか?離乳食は朝起きてから2回目の授乳又はミルクの前がいいんですよね??

コメント

palpa

双子ちゃん育児お疲れ様です~☆私も5ヶ月ですが3日前から始めました。大変さが違いますのでアドバイス出来ませんが、赤ちゃんの準備ができていればママのタイミングで始めれば大丈夫だと思います(^^)
昼頃の病院の受診時間かつ赤ちゃんの機嫌のいい時間に始めると安心だと思います。

因みに、ミルクと母乳の発育の違いってあるんですか?

• さやさやか

さやさやか

ありがとうございます(^○^)双子ちゃんは37週で産まれたので6ヶ月からにしようと思っていたのですが、明日でも食べるかどうか試しにあげてみようかな^o^ミルクと母乳で発達の違いはないですが、母乳の子の方が大きいです^o^ミルクの子は少食なので、、

• 10月5日
みちゅかな

三つ子育てています。
お昼寝の時間も違うし
起きる時間も違うので
離乳食の時間はバラバラです。
1回食の時はだいたい10時頃
あげていました!
寝ている子は11時とか(*´ω`*)
赤ちゃんに合わせてあげたほうがいいと思います。
お昼寝したばかりなのに離乳食のために起こすのもかんいそうですしね。
お互いがんばりましょう!

• さやさやか

さやさやか

ありがとうございます(^○^)三つ子ちゃんなんですか(^^)尊敬します(^○^)やはり赤ちゃん合わせてあげたらいいのですね^o^機嫌がいい時にあげてみます^o^育児大変ですが頑張りましょう(^^)

• 10月5日