※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん
お金・保険

相談に乗ってください。車をローンで購入しようと考えていた矢先たまた…

相談に乗ってください。
車をローンで購入しようと考えていた矢先
たまたまキャンペーンが当たり、マイホームの話を聞きに展示場へいきました。
展示場をみたら夢が膨らみ、4.5年くらい先でもいいかな(子供が小学生に上がるまえくらい)と考えていたのですが
早くローンを払い始めて損は無いしもう少しマイホーム建てるのはやめたいなと思い始めました。
ですが、車のローンを組んでしまうとローンが残ってるあいだは住宅ローンを通りにくいと話を聞き、購入直前まできていた車の購入を止めようかな?と思い始めました
今乗っている車は軽自動車で、旦那さんが以前ぶつけた傷を治すのに外見だけではなく中身の方まで影響が出ているらしく30万くらいかかるといわれました💧
車検がもう少し安ければ車検を通す方向でもよかったのですが
あまりにも高いためそこまでかけるなら買い換えようと意見がまとまっていたのですが、近い未来にマイホーム欲しいと思うならやっぱり辞めるべきですか?
今払っている車のローンは1.5万円保険合わせて2万円ですが
次乗る車は保険合わせて4万円月払っていく計算になります
ここで我慢してその分の貯金してマイホーム早めた方がいいと思いますか?
旦那さんは車買う気満々です。。。


誰か相談乗ってくださいおねがいします。。。😨

コメント

れい&りゅうママ

私が家を買う時にたまたまその2ヶ月くらい前にナビが故障したので新しく購入しました💦
そしたら家のローンを組むのに条件出されて一括で返済出来るならいいですよとのことで不動産屋が相談のってくれて不動産屋がお金を貸してくれてそれで一括返済して無事にローン組みました⤴

不動産屋へは本契約の時にそれぞれ支払う時にそのローンから返しました。

なので車のローン組むなら家を購入してからの方がいいですよ😊

  • Mちゃん

    Mちゃん

    やはりそうですよね。。。
    2年後くらいにマイホーム!でもやっぱり車のローン終わるわけでもなんでもないし、マイホームのローン組んでからしばらくして車のほうがいいですよね(>_<)

    • 3月19日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    そうですね💦

    私が契約した時は私が看護師しているため通りやすいことから私が契約しています⤴
    その時には車のローンも払い終わっていてナビだけが引っかかった感じですが💦

    旦那は家を買ってから2ヶ月後くらいに中古ですがアルファード買いましたよ😅

    • 3月19日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    なるほど。。
    私自身専業主婦で働いていないので
    どっちにしろローンは旦那さんになるんですが、ナビでも引っかかるなら車なんてもっとですよね!!
    2ヶ月でも組めちゃうんですね!!
    車は旦那さん名義でみたいたかんじですか?

    • 3月19日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    アルファードは旦那名義です😊
    家が私名義です⤴

    そうですね💦
    そうなってくるとやはり先に家を組んでそれから車の方がいいかと思います😄
    ローンも銀行だけでなくイオンもあるしフラット35もありますよ😊
    イオンも金利が安いと聞きますよ⤴

    • 3月19日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    別々にローン組めたらもっと選択肢も視野も広がりますよね😞
    私自身資格もなにもない役ただずで悲しいです。。。😂😂(笑)
    イオンとか楽天とかは審査基準銀行よりは甘いんですかね?😞

    • 3月19日
みーmama

先日住み替えの為不動産に相談しに行きました。ローンがあっても例えば旦那さんが家のローン、奥さんが車のローンとかなら問題はないと言われました!

私達は2.3年後に旦那のローンで車、3.4年後に私のローンでマイホームの予定です!(旦那が自営業でローンが組めない為😂)

  • Mちゃん

    Mちゃん

    私自身専業主婦なので旦那さんしかローン組めないとなると、やはり厳しいものがありますよね(>_<)
    しかも旦那さん自営業です。。😂

    • 3月19日
  • みーmama

    みーmama

    でしたらマイホームが先の方がいいかもしれませんね!(^^)
    旦那さん自営業なんですか!
    あんま言える事じゃないですけどうちの旦那税金対策で額少なくしてたんでローンダメでした(;_;)

    • 3月19日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    うちもです💧
    経費でできるとこまでは落としているし
    なので3年間の確定申告をみられるようなので
    今年から少しずつ経費削減してやっていこうかな!と思っていたところでした(>_<)
    ダメとなるともう貸せない!みたいなかんじでしたか?
    それとも額は少ないけど借りれるってかんじでしたか??(>_<)
    差し支えなければ教えてください(T▽T)

    • 3月19日
  • みーmama

    みーmama

    銀行にもよると思うんですが貸せる条件的なので、経費控除後300万ないとダメって言われて借りる事もダメでした(;_;)200万のところもあるみたいですけど(;_;)フラット35?ってのもあるみたいですけど金利が高いって言われてやめました😭

    • 3月19日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    控除も引いてその額だとうちもなかなか上げないときついです😞
    とっても参考になります💧ありがとうございます😭
    フラット35は審査基準も甘いみたいなの聞きました!フラット35なら通るのかな?ってかんじなんですけど😂
    金利どのくらいがやすいんですかね?
    無知ですみません😢

    • 3月19日
  • みーmama

    みーmama

    ほんとかわかりませんが急に年商上がると税務署来るって聞いた事があって怖くて急にあげれないんですよね(;_;)
    ごめんなさい、私も金利がどのくらいが安いかはよくわからないです😭
    変動と固定でも変わってくるみたいだしマイホーム買う時までにはお互いちゃんとわかる様にしないとですね😫

    • 3月19日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    えーーーそんなのあるんですね。。
    毎年少しずつやっていくしかないってことなんですね💧
    1度申告したものをやっぱりこうでした!って申告することも出来るらしいのですが
    なかなかめんどくさそうで💧
    今払ってる税金からさらに上がるって考えるのも恐怖です😂
    自営業は家を買うの簡単じゃないですよね😞
    変動だと上がったりしちゃうの嫌だなーーとおもうんですがどうなんでしょう😢
    もっと勉強が必要ですよね。。。

    • 3月19日
うに

車は何年乗っていて、ローンは何年残っているのでしょうか?
保険も月5000円ということは年間60,000ですか?
高くないですか?😨

  • Mちゃん

    Mちゃん

    車は今3年目でローンあと2年です!
    新しいくるまに残債載せる予定でした💧
    新車で買う予定だったのでそれ以上にねびきしてくれたのもあって😂
    今の軽自動車を買った時18歳だったため無知で保険はお義母さんにまかせてしまっていて3年契約で月6000円弱です💧
    高いですよね💧保険も車買い換える時に一緒に見直して月4000になるよていでした!

    • 3月19日
  • うに

    うに

    まだお若いのですね!
    それなら保険が高いのも納得です。

    でも、後々家を買うなら今車を買い替えるのは時期が悪いんじゃないかなあと思います😣

    失礼ですが、ご主人の年収や貯蓄は注文住宅を建てて維持費や固定資産税も貯めながらやっていけるほど余裕はありますか?

    手付金や引越しなどで150万くらいは現金で必要となりますが…

    • 3月19日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    去年やっと21になったので21さいの保険にできて、やすくなったくらいです😂
    そうですよね💧アドバイスありがとうございます😭
    年収は400万くらい、土地は旦那さんの実家のものを頂けるので建物代だけコミコミで2500万くらいで建てられればなとおもっています!
    2500万借りると月々の支払いが今払ってる賃貸の家賃と変わらないくらいなので貯金しながらやっていけるかな?という感じです!
    今すぐには無理なんですが、2年後3年後なら出せる額かな?とおもいます!
    これから車に当てようと思ってる月4万貯金にできたら2年でも貯まるかな?という額です!

    • 3月19日
チューリップ

車のローンがあったら家のローン組めなかったので、車のローン払ってから家を購入しました。
なので家を考えてるなら家を先に買ってから車のローン組む方がいいと思います😊

  • Mちゃん

    Mちゃん

    やはりそうですよね(>_<)
    旦那さん自営業なので余計にほかのローンあったら通らないですよね😂

    • 3月19日
mms.

こんにちは(^○^)
私も1年半前に家が建ち、1年前に車を買いました😄
旦那さんが訳ありで私が全てローン組みましたが、その時に残ってた車のローンを一括で済ませる事と、クレジットカードの支払い(ETCも)を全て済ませ、完済証明を出すこととローンが組めるようになるまでの間持ってる全てのクレジットカードの解約が条件でローン組めました😃
家を建てるのであれば車は後の方がいいですね😊

  • Mちゃん

    Mちゃん

    あと2年で車のローンは完済なのですが
    車検が高くて。。。
    でも2年後3年後のために今我慢すべきなんですかね(T▽T)

    • 3月19日
mms.

私なら我慢。。かな💦
車を買ってもローンが終わるまでの期間はお家のローンを組むのが難しくなると思われるので😱
家さえ建ててしまえば、後からでも車のローンは全然組めると思います😊🎵

  • Mちゃん

    Mちゃん

    そうですよね😞
    アドバイスありがとうございます😭
    家を買ってローンを組んでどのくらいたてば車は買っても大丈夫になるんですかね?
    建てるなら注文で!とおもってるので
    どのタイミングなら車購入しても大丈夫なんでしょうか(T▽T)

    • 3月19日
  • mms.

    mms.

    いえいえ😊
    お家のローンの契約が済んでから、もしくは支払いが始まって車のローンを組んだら安心やと思います😌

    • 3月19日