※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、吐いて泣き、着替えが大変。ゲップはさせているが、出ない時もある。他の赤ちゃんも同じ状況ですか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
ミルクを飲んだらかなりの確率で吐き出してしまってまた足りなくて泣いての繰り返しで着替えさせるのも何度もなので結構大変なのですがどの子もみんなこんな感じなのですかね?ゲップは一応させているのですが、何度さすっても出ない時は諦めています、、

コメント

ぷにまま

1ヶ月半くらいまではほんとにそんな感じでした😣💦せっかくの母乳が、、って感じで着替えもたくさんで洗濯物も増えるし、、ってなってました💦
吐き戻ししやすい子はけっこうそんな感じみたいですよ(>_<)
授乳後は少し縦気味で数十分抱っこしておく方がいいかもしれないです!
徐々に吐き戻しは減っていきましたよ😊

• na

na

そうなんですね!やっぱり縦抱きで少し長めに時間置いた方がいいんですね!これからもうすこし長めに抱いてみます!ありがとうございます😞

• 3月19日
ふー

よだれ掛けつければ少しそう着替えが少しへりますよ

まだそんな感じでしたがだんだんおちついてきますよ

• na

na

なるべく服を洗濯しなくて済むようによだれかけ多めに買ってみます<(_ _*)>

• 3月19日
  • ふー

ふー

飲ましてましたいつもより長めに抱いてるのもすこしかわるかもしれませんよ

• 3月19日
  • na

na

縦抱きですかね??もう少し長めにやってみることにします(´;ω;`)

• 3月19日
  • ふー

ふー

たての方がいいみたいです

• 3月19日
  • na

na

これからミルクなのでやってみます♪時計みながら長めにやってみますね😄

• 3月19日
たーきー☆

生後四ヶ月の男の子のママしています。
私の子も吐き戻しがひどくて、お着替えも何度も何度もしていました。

三ヶ月の頃くらいまで続いて、今やっと落ち着いてきました。

ゲップもなかなか出なくて苦労したことを思いだしコメントさせていただきました。

出ないときは、横向きにさせて戻らないように背中にタオル等を当てて寝かせておけば、ミルクを吐いたりしますので大丈夫ですよ!

• na

na

苦しむよりは吐いてもらったほうがいいですよね(´;ω;`)
    もう少ししたら落ち着くと思ってがんばります!ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月19日
とーこ二児のママです

うちもゲップさせるのド下手です笑
そのかわりオナラでプープー出すので吐き戻しは滅多に無いんですが…
あまりにミルクの吐き戻し多いとなるとミルクの量が多いとか?
ゲップ出ないとき、そのまま寝かせてますか?
もし寝かせるなら体の左側だっけな?タオル折りたたんだのを入れて体を少し斜めになるようにしてあげると吐かないって聞きました(๑•̀‧̫•́๑)

• na

na

オナラも出るのですが、ゲップは苦手みたいです笑笑
    ミルクの量見直してみます!
    あと休憩させながら飲ませてみますね(´;ω;`)タオル早速やってみます!

• 3月19日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

うちの子もゲップ苦手なんですけど飲み終わって一息してから縦抱きでゲップさせると出やすいです⑅︎◡̈︎*
    飲み終わってすぐに縦抱きしてもなかなかで無いので、少し飲み終わった後のうっとりタイムを設けてますwww

• 3月19日
  • na

na

なるほど!今まですぐ抱き上げてました!うっとりタイムやってみます(。ᵕᴗᵕ。)"♡

• 3月19日
みゆ

新生児の胃の形は吐きやすいらしく
しょうがないみたいです
あとは飲みすぎてしまったりすると
ダラダラ吐いちゃうみたいです(-∀-`; )

1日に何度も噴水状態で体重が増えないとかじゃなければ
大丈夫みたいです(-∀-`; )

• na

na

結構ダラダラーって感じなので飲みすぎなのかもです、、必要量しかあげてないのですがもう少し減らして様子みて見ます♪ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月19日
あや

うちの娘は毎回飲むたび吐き戻しありましたよ。
肌着まで濡れるので1日5回以上着替えさせてました❗️洋服も買い足さないといけないし💦
私までビショビショなったり。。。マットにまで😂
スタイしても意味ないし😂
今だいぶ減りましたが
まだ吐き戻しありますよ!

• na

na

私も3回くらいは着替えさせてます😂
    タオルもたくさん使うし顎とかもミルクで荒れちゃうしかわいそうで(´;ω;`)
    よだれかけしてても、ひどいと首の後ろまで垂れちゃいます😞😞

• 3月19日
ラムネ

うちも長男がそうでした!初めての育児で分からず、吐いた分を毎回飲ませていたので、気づいたらまん丸に😅
ものすごい勢いで噴水のように吐いていたので、自分で調節してたのかも💦
吐いたあと飲んだ時は大丈夫ですか?
あまりにも吐いて痩せてしまう様なら一度病院に相談してみてくださいね。

• na

na

私も男の子なのでごくごく飲む割に吐き出しちゃうので心配です_(:3 」∠)_
    あまりひどいようなら病院に相談してみます!!

• 3月19日
あや

長めに抱っこしてて大丈夫かなーと思って下ろして遊ばせていても2時間くらい経っていても吐いたり💦😅
スタイの隙間から流れて入り込んでますよね🤣
あまりにも酷かったので病院で相談しまさしたが体重も増えてるので
問題ない!と言わて
気にしないことにしてます🎶
今なんか離乳食と一緒に吐くので
余計臭いです😱笑

• あや

あや

すみません。返事するところ間違えて2つ上のあやです💦

• 3月19日
  • na

na

離乳食始まってはいたら大変そうですね(´;ω;`)
    とりあえず1ヶ月検診ではなんの問題もないと言われたので気にせず、根気強くがんばります!

• 3月19日
☻

同じく生後1ヶ月のゲップの苦手な赤ちゃんを育ててます。
ミルクではなく母乳なのですが、縦抱きしても塊のような母乳を滝のようによく吐いていました。
・飲んでいる合間にゲップをさせる
・飲んだ後は10-15分くらい安静にした後、縦抱き+リクライニング的な、赤ちゃん目線だとうつ伏せに傾斜のついたような姿勢でゲップ、寝かし付け
(我が子の好みに合わせて行ったら完成した姿勢なので、安全性はわかりません…)
・吐き戻し防止枕を使用
→ゲップが出ていないまま寝かせることが不安で、抱っこの時間が長くなり、自身の寝不足にもつながっていたことと、すぐサイズアウトしてしまう洋服を買うよりも、長く使えるものをとコスパ重視で選びました。
結果、試して2週間ほどですが、吐き戻し0です✨
個人差はあると思いますが、赤ちゃんに合う対処法が見つかるといいですね😢💕

• na

na

丁寧にありがとうございます!(´;ω;`)吐き戻しゼロうらやましいです!!わたしも参考にさせてもらってコツを見つけます!!😞😊

• 3月19日