※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がって、なかなか出来ません。皆さんどのようにされてますか?

歯磨きを嫌がって、なかなか出来ません。
皆さんどのようにされてますか?

コメント

スーパーカップ

鏡を見せながらやるようにしたら結構面白がってやってくれるようになりましたよ☺️

• はな

はな

未だに、なかなか出来ませんが、なんとかやってみます。
    ありがとうございました。

• 6月10日
noripi111

うちもでしたよー💦
ちょうど同じ頃!
もう、がんじがらめです(笑)
がんじがらめで、歌いながら、褒めながらやってたら、1歳1ヶ月位から嫌がらなくなりました( •ᴗ•)*♪
今が辛いですよねー(´・_・`)
噛まれるし。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
辞めちゃうと、泣けばいいって学習するので、心を鬼にして頑張って下さい!

• はな

はな

がんじがらめでやってみたのですが、やはり上手くいかず…。
    自分でやる歯磨きは、好きみたいで、自分からくわえてきます。
    YouTubeの歯磨きしてる動画見せて、興味を少しずつ引いています。

• 6月10日
  • noripi111

noripi111

はなさんの太ももで両足をおさえてますか??
    1歳の歯科検診で、そういうふうにして嫌がってもやってください。諦めたら、泣けばやめてくれると学習するからね。と指導されました。
    歯ブラシが嫌いではなさそうなので、頑張ってください(*^^*)♪
    うちは、テレビの歯磨きのシーンを見ても、全然興味がなかったので、羨ましいです。
    私と一緒に歯磨きをして、ようやくでした😅

• 6月11日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    今週、歯医者行こうと思っているので、歯医者さんにも、聞いてみようと思います。
    最初嫌がってもさせてたんですけど、一度やめてしまうと良くないのかもしれないですね。歯ブラシは、自分から食後歯ブラシ探して自らくわえてくれます。ただやられるのは嫌なようで泣いて抵抗しています。全然上手く磨けてません。

• 6月11日
牛

うちの子もでした。嫌がり嫌がり、押さえつけてしてました。
1歳半検診でのフッ素塗布の時にも嫌がり泣いてました。職員から、歯磨きどうやってしてますか?と言われ抑えてしてますと言ったら、ここまで嫌がるなら歯磨きイコール楽しくて気持ちがいいものと認識させた方が良いと言われました。
パパとママがお互いに磨きあったり、大げさに気持ちいいとかさっぱりーとか言ったり、親が自分自身の歯磨きを子供の前でしたりしてました。こどもちゃれんじとかでも、歯磨きのおもちゃがあり、歯磨きイコール楽しいと刷り込みました。1ヶ月もしないうちに、まずは自分で歯磨き(とはいってもほぼ咥えてるだけなので仕上げ磨きは抑えてましたが、その間も大げさな反応を続けてました)は嫌がらないようになり、それからは、仕上げ磨きを「させて!お願い!」とか、「アンパンマンとお口の中のばいきんまんをやっつけるよ!」と言いお願いとごまかしを続けていたら、さらに1ヶ月後くらいには仕上げ磨きをさせてくれるようになりました!
歯磨き嫌がって暴れ泣きされるとイラッとし、でも、歯磨きはしなきゃと、母親も余裕がなくなり、子供はそのイライラというか焦りを敏感に感じ取り余計に嫌がるという負の連鎖を、なんとか断ち切ることができました!

• はな

はな

歯磨き楽しいものと思ってもらえるのが一番良さそうですよね。
    動画を見せながら取り組んでいます。
    あとは、寝てる時に、歯磨き用のガーゼで、拭いて、フッ素を、塗布しています。

• 6月10日
  • はな

はな

• 6月10日
☆紫☆

最近おとなしくさせてくれる様になりました。
今まではギャーギャー言って逃げる逃げるでしたが。
なので今はベタ褒めしてます。褒めるとニヤニヤ嬉しそうです。
鏡持たせるもののあまり見てないから、うちの子は無くてもあっても変わりません。
もしかしたらハミガキ粉かもしれません。
仕上げ磨きのみ、ハミガキ粉追加しました。
今までは使用せず磨くだけだったので、味がするからおとなしいのかも...

• はな

はな

こどもちゃれんじの、鏡を中古で買いましたが、まだその良さが分からないようで、そこについているボタンが気になり、起き上がって押してあそんでしまいます。
    歯磨き粉は、前からつけています。
    褒められてるの、わかってるんですね!

• 6月10日