※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの目薬の仕方について相談です。目薬をさせる方法や、目薬を目に入れる際の注意点について教えてください。

赤ちゃんの目薬の仕方についてです!

3ヶ月の息子が、目をこすってバイ菌が入ってしまい腫れてしまいました。小児科を受診し目薬をもらいました。寝ているときに目頭に落とせば目を開けたときに入るから、と説明されたのですが…目薬をさしても、昨日あまり寝れなかったせいか起きず目を開けてくれません😫目を開けるときはギャン泣きしているときで、涙が出ているので目薬もさせず💦目頭に落とした目薬は、目を開けなくても少し入りますか?他に良い方法はないでしょうか?
(頭を股の間に挟み、手を太ももで押さえて行う方法はまだ小さすぎるからやめておくように言われました)

コメント

あや

3ヶ月なら頭を股の間に挟んだりしなくてもさせてましたよ(o^^o)
赤ちゃんを床に寝かせて、正面から赤ちゃんにうつ伏せでのっかるような姿勢(もちろん体重かけて本当にのってはダメです)になって、目の当たりを優しく触って開いてさしてました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    目のあたりを触って開かせようとすると、痛いのか痒いのかギャン泣きされて涙がでてきてしまいます😭

• 3月19日

眠っているときに目頭あたりに1滴落としてください。そのあと下瞼を軽く引っ張ると入りますよ!
目を閉じたままでは入らず蒸発してしまいます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    目頭に落としたあと、下瞼を引っ張るんですね✨やってみます😆

• 3月19日

退会ユーザー

軽く下に下げる感じです😁ぜひ試して下さい!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

できました!ありがとうございました😆💕

• 3月19日

退会ユーザー

無事に目薬できてよかったです😍私も安心しました😁

• 3月19日