※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららんらん
子育て・グッズ

完全母乳で1歳の子供を育てているママです。2人目を欲しくて妊活中ですが、生理が再開していません。生理再開していなくても妊娠は可能でしょうか?母乳頻度を調整中です。

はじめまして。
1歳の男の子のママです。
完全母乳で育ててるのですが、そろそろ2人目が欲しくて妊活中です。
ただ、肝心な生理が再開してません。
ます母乳頻度を朝1回に減らし、断乳のタイミングを図ってるところです。
生理再開してなくても妊娠することはあるんでしょうか?

コメント

はるまんじゅう

初めまして、こんばんわ(*´ω`*)
うちの息子も1歳で、私たち夫婦も二人目妊活中で全く同じです♡
さて、本題ですが…結論から言うと再開前に妊娠の可能性はあります。
排卵時に妊娠をするのですが、排卵しても受精しなければその約2週間後に生理が来ます。
なので産後初めての排卵で妊娠をすれば生理が起きる事はありません。
私は息子の生後11ヶ月で生理が再開し、1歳の時にすんなり卒乳してくれましたが妊娠には至っていません(/_;)
産後は妊娠しやすいと聞いていたのにー!(笑)
まぁ、十人十色。もちろん体調がなかなか安定せず生理が再開しても何ヵ月も何年も妊娠しない人だっていて当然だと思い、家族のタイミングで授かれる事を目指しています。
そららんらんさんも子どもさんの離乳が進んで体調が落ち着くと良いですね(*´-`)
お互い頑張りましょう!