※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

妊娠を考えている方が産休産後のお金のやりくりについて相談しています。配偶者の収入が低く、出産まで働く予定です。

今後、妊娠を考えているのですが、産休産後中のお金のやりくりってどうしてますか??
旦那の給料も低いし、私も出来るだけ出産ギリギリまで働く予定ではありますが(T ^ T)

コメント

みーちゃん

心配であれば、
産休育休手当があるところに転勤して、1年くらい働いてから妊娠する方が、金銭的にも助かるし
気持ちにも余裕出るかな?と思いますよ(^^)!

• りな

りな

わかりました!(*^ω^*)
    考えてみます!

• 3月19日
SHIMA

社会保険に加入していればそれなりの給付金がもらえるのと、雇用保険を支払っていれば育児休業給付金が、もらえますよ(^^)
アタシもかなり助けられました(^^)

• りな

りな

そうなんですね!でも1年以上働かないといけないんですよね(T ^ T)

• 3月19日
  • SHIMA

SHIMA

そうですね…
    妊娠 給付金 とかで検索するといろいろ出てくるので参考にしてみては?(^^)

• 3月19日
  • りな

りな

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 3月19日

私は大学卒業してから新入社員として働き一年足らずでの妊娠だったので貯金もなし、旦那は年上で仕事は安定してましたがほぼ貯金ない感じで妊娠発覚しデキ婚、私はすぐに仕事辞めて専業主婦になりました。なんとか貯金もしながら旦那の給料で生活できてますよ😊

• りな

りな

そおなんですねーー!なんとかなるものなのですね(*^ω^*)
    私もまだ働き始めたばっかりなので、、、子供は欲しいけど正直不安でした!

• 3月19日
るる

確か、産休に入るまでに1年経っていれば取得できたと思います😄
働き始めて3〜4ヶ月経っているなら妊活してみてもいいと思います✨
やっぱり手当金があるのと無いのとでは違います😅
産まれたら児童手当もありますしなんとかなりますよ!

• りな

りな

そうですね!
    いつ妊娠するかってわからないですもんねー!
    働き始めて3、4ヶ月くらいから妊活してみるのがいいかもですね!
    手当金貰えるか貰えないかってだいぶ違うみたいですね!

• 3月19日
さち

何もなければ予定日の6週前まで働けますが、妊娠は何が起こるかわからないので、10か月くらい働いてから妊活することをオススメします。

生活レベル下げて旦那さんの給料で生活するのはもちろんですが、出産はお金がかかります。ある程度の貯金がないと厳しいと思いますよ😅

産休・育休手当がかなりもらえるなら貯金なくてもいけると思いますが、それでも子育てにはお金が必要です。

• りな

りな

わかりました!
    やはりお金が無いと厳しいですよね😣
    産休、育休手当がもらえるように考えてみますね。

• 3月19日
いちご大福@

働き始めて3.4ヶ月で妊活したらどうかという意見がありますが、妊娠中ってつわりで休んだり切迫流産になったり何があるかわからないのであまり早く妊活してしまうとせっかく社会保険に入っても手当の対象外になることがあるので気をつけてください!

• りな

りな

わかりました!何があるかわかりませんよね(T ^ T)
    切迫流産や、妊娠悪阻で入院になった場合などよく考えてみますね!

• 3月19日