※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MG
お仕事

上の子が小学生になり、下の子は保育園へ。学童が厳しくて転職を考え中。同じ経験の方いますか?家に一人心配です。

上の子が今年六歳、下の子は4月で一歳になり5歳差です。来年、上の子は小学生になります。小学生になったら一年生は早く帰ってくるみたいで。下のこは保育園にいきます。仕事は、五時におわるんですが、上の子が学童にはいれたらよいのですが厳しいみたいで。仕事を早くおわるのに転職したほうがよいのかかんがえてます。同じような経験されたかかたいますか。家に一人にするのは心配で(T_T)

コメント

♡YU-KI♡

両親が正社員の共働きなら学童も優先で入れると思います(>_<)

私の長女も
一人でのお留守番なく
怖がりで1年生を迎えました。
長女は学童に入れたのですが
私の方が帰るの遅く
1時間~1時間半のお留守番が必要でした。

慣れるまでは泣きながら電話してきたり
外に出て私の帰りを待ってたりしてましたが😅
慣れてくると
私が帰るまでに宿題や明日の準備を終わらして
ビデオ見て待ってました😊

夏休み頃には
一人で鍵を閉めて
学童に行くのも出来る様になりました。
というかせざるを得なかったのですが😅

  • MG

    MG

    あたしはパートなので(T_T)
    近場におばあちゃんもいるんですが、持病もちで。今年いっぱい考えてみます!ありがとうございました✨

    • 3月19日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私が実践したのは
    小学校に入るまでに
    出掛けた際は必ず
    長女が一番に部屋へ入る為
    鍵の開け閉めの練習
    (真っ暗な状態で家に入る→廊下の電気をつける→リビングの電気をつける→TVをつけるの練習も)
    携帯のかけ方 出方の練習
    をしました。
    保育所のママ友は
    兄弟でのお留守番→一人でお留守番
    を10分~少しずつ増やしてを練習してたみたいです。

    参考にしてみて下さい😊⤴

    • 3月19日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ちなみに地域によるかもですが
    パートでもフルタイムなら
    学童入りやすいと聞きました。

    市役所等に問い合わせてもいぃかもです❗
    職場の先輩は
    認可外の学童?に入れてました❗

    • 3月19日
はるまま926

うちも小学生の娘がいます
学童入れないとかあるんですか?(>_<)
一年生はまだ帰り早いです
でもだんだん帰り遅くなって
きますよ(>_<)
学童にどうにか入れるように
先生などに聞いてみたり
したらダメですかね?
仕事また探すのも大変ですよね😫

MG

学年があがるにつれかえりはおそくなるんですが。入れるかもだし来年まで考えてみます!ありがとうございました✨

たままま

地域にファミリーサポートセンターはありませんか?

私の地域だと、有料ですが仕事が終わるまで預かってくれる方を紹介してもらえます。

おそらく市役所が窓口になってると思うので、学童がダメだったら市役所に相談してみてください(*´꒳`*)

クリコ

一年生で共働きだと優先されると思いますが…民間の学童はありませんか?
うちはない地域なんですが💦隣の市では1日数百円で一部の保育園が放課後学童をしています。