※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUN♪
妊娠・出産

妊娠中のつわりが酷く、実家で上の子と過ごしています。帰る際のお世話に対する適切なお金の相場や、お義母さんへの謝礼について教えてください。

妊娠して、つわりが酷く、
上の子と一緒に実家にお世話になっています。

また、お世話になるのですが、
一旦帰るつもりです。

今回4週間お世話になりました。

生活費として、お金を渡すつもりなのですがいくら位が妥当なのでしょうか??

ちなみに、今回帰るのは、
お義母さんに自宅に来てもらい
二週間ほど見てもらうつもりです。
その際生活費は全てうちで払いますが、
謝礼はしたほうが良いでしょうか?

コメント

お金渡されるんですか?(⊙⊙)
4週間ならほぼ一ヶ月なので3〜5万くらいですか??
お義母さんには交通費プラスαかお土産をお渡しすると思います*\(^o^)/*

うちの話ですいませんがうちは実家は多分母がお金は受け取らないと思いますので気持ちで贈り物をするかもです!お菓子とか…

なぎまま

私もつわり期に子供のお世話相手が出来ず実家に帰ってました!

食事はパンと三ツ矢サイダー位でほとんど取れなかったですが一応週5千円で1ヶ月2万渡しました!

あんたそんな食べてないしこんな要らないよと言われましたが、
んじゃ息子の保育料と思って受け取ってーと言っておきました(笑)
安い保育料ですが(๑´⍢`๑)
自分の実家なので気持ちでいいのかなぁ?と思います(^_^)

義母とは関わりがないのでお答えが見つからずすみません(^_^;)

YUN♪

やっぱりそのくらいですよね〜
今まで渡したことなかったんですが、父が亡くなって、一人で見てくれているのですが、仕事も休んで見てくれているので、金銭的に厳しいだろうと思って。。。
うちも受け取らない気がしますが、一応渡してみたいと思います。
受け取らなければ、贈り物をしたいと思います!
お義母さんに関しては、参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

なるほど、それは是非受け取って頂きたいですよね!(^ ^)

YUN♪

私もほとんど食べれませんが、電気代と保育園って感じですよね(^_^;)
あまり高いと受け取りづらいし、その位なら良いかもしれないですね!
参考になります、ありがとうございます。