※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

離乳食や授乳のタイミングについて悩んでいます。リズムが整わず、食べる量も増えません。朝の食事を8時に変えてもリズムは整うでしょうか?朝方の授乳を抱っこでおさめる方法はありますか?

おはようございます。。
昨日の夜中も頻回クンでした😭
そのせいもありリズムバラバラ、離乳食もバラバラ😞

皆さんは離乳食、あとお風呂時間はどうなってますか?
夜中や朝方の授乳はどうですか?

離乳食も口は開けて食べてくれるものの、食べたくて食べてる感じもなく、すぐにスプーン触らせろーっとなりグズグズ。 量も増えない…
時間のタイミングもあると思うのだけど、もうわからない…

先週から二回食にし、10時〜11時台、17時台にしましたが、17時台もグズグズ。
朝の機嫌が良い時にと今日から8時台にと思いあげてみました。 機嫌は悪くなかったものの、お腹空いてなかったのかあまり食べず…。
8時なら8時台を守っていけばリズム整いますか😢?
朝方の頻回の授乳をどうにか抱っこでおさめてあげればいいのですかね…?

コメント

aamama

うちの子はミルクは4時間空きで平気ですが、離乳食は、30分早めじゃないと食べてくれません!
そして、息子が起きてからの時間でミルクや離乳食あげています!

今日の場合
7時に起きたので
7時、ミルク
10時半、離乳食・ミルク
14時半、ミルク
18時.離乳食・ミルク
19時ごろお風呂って感じです!

お風呂の時間は変わりません!
またお昼寝するとしたいぶんだけさせてるので、離乳食やミルクの時間は変わります!

夜中は4ヶ月から起きません!なので、ミルクもあげてません!
まれに起きたら、白湯や麦茶をあげてます

• みみとと

みみとと

ありがとございます😭

ガチガチに時間が決まってるわけじゃないんですね!
    でもちゃんとお風呂の時間は合わせられるならいいですね😌

• 3月19日
  • aamama

aamama

はい、よく寝ないと食べてくれないこともあったので(・・;)

本当なら時間を合わせた方がいいのかと思いますが、食べてもらえるように息子に合わせるのがまず先かなと思い、あとあとは時間をある程度決めてあげようと思ってます(^^)

• 3月19日
みぽ

うちも7、8ヶ月は夜中頻回でしんどかったです。
たまたまなのか3か前から急に夜中の1回しか起きなくなってきました。

ただ、おっぱいは1日8回前後で朝7時半くらいの離乳食はお粥を少し食べるだけです💦

7時前後 起床
7時半くらい 離乳食、授乳
10時 授乳
13時 授乳
16時半くらい 離乳食
17時半くらい お風呂
18時 授乳
20時 授乳
21時 就寝
2時 授乳

リズムが崩れるとこれにプラス1、2回授乳する時があります。

以前は朝もモリモリ食べていたんですが、今はあまり食べなくなってしまいました。

最初は悩みましたが、いつかは食べたくなるだろうから、今は少しでも食べるリズムをつけるために食べさせてます!

夜中朝方の頻回授乳は最初は悩みましたが、いつかなくなくから、とことん付き合うぞと思ったら、悩むことは無くなり精神的に楽になりましたが、体力的にはキツかったです💦

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    リズムがうちと似ています😌
    でも夜中起きなくなったのですね😳

やはり朝はなかなか食べませんか💦?

朝方起きた時は抱っこじゃなく授乳してます? 少し前は抱っこして授乳してたのですが、最近また添い乳に…頻回すぎて起きれない😭

お昼寝はしますか😵?

この月齢は月齢で色々悩みますよね😭

• 3月19日
  • みぽ

みぽ

もともと私がシングルベッド、娘がその下にお布団で寝てました。

頻回で起きるので3月に入ってから、旦那のセミダブルと交換して、娘と2人で寝るようにしました。

そこから起きる回数が減っていきました。

よく起きてた頃は抱っこが寒すぎて、あぐらの上で揺らして頑張っていました。

そしたらそれが癖になってあぐらの上でしか寝なくなり、私の睡眠時間が1時間くらいになりました(T . T)

これはいかんということで、何があっても抱っこしないと決めて、添い寝で寝かす努力をしました。

最初はめちゃくちゃ泣きましたが、何日もすれば慣れて、あぐら抱っこが必要じゃなくなりました。

そのかわり添い寝を必要とするようになりました💦

添い寝も娘の布団では狭くて寒くて、だったらベッドで一緒に寝たら、どんどん起きなくなりました。

最近までは2、3回です。そしてこの3日間は1回になりました。

• 3月19日
  • みぽ

みぽ

お昼寝は基本的に
    朝、昼、夕に30分ほどしかしません。

本当に悩みばかりでしんどいです💦

この前支援センターで自己紹介することがあって、あるママさんが悩みはないですと言っていて、すごいなと思いました!

• 3月19日
ふうママ

うちも未だに1日10回以上おっぱいで、夜中は2時間おきくらいです😅
だいたいの時間を決めてましたがやっぱりリズムはバラバラでした😂
2回食のときは9時くらいと4時くらいにあげるって感じでしたが寝てたりするとずれてました😅
とりあえずこれくらいにあげるって決めたらおんぶで1時間くらい気をまぎらわしてからあげてましたよ~😆
お風呂は2回目の離乳食あげてから入れてました😆

mi

8時~8時半頃 起床
12時 離乳食+授乳
18時 離乳食+授乳
20時半 お風呂
21時頃 寝かしつけ(授乳)
2時半 授乳
6時 授乳

ここ数週間は寝始めても少ししたら泣いたりして、23時半~0時にならないと寝つかないので毎日しんどいです(T_T) こういう時期なのかなと少し諦めてます😭😭

離乳食もおかゆを食べる量は少ないと思います(´・ω・`) ずーっと小さじ6のおかゆを完食できなかったんですが、最近やっと完食できる回数が増えたので今日から少し増やすつもりです!

みぽ

授乳は一応、3時間以上位空いてたらあげてます。

3時間空いてるということはお腹空いているのかなと思って。

• みぽ

みぽ

上に追加で返信しようとしたらここにコメントしてしまいました!
    ごめんなさい🙏

• 3月19日