※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
ココロ・悩み

3歳の上の子と8ヶ月の下の子がいる女性が、育児で苦しんでいます。怒りや罪悪感に苦しみ、母親としての自信を失っています。若さや感情のコントロールに不安を感じています。どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

上の子は3歳の女の子なんですが下の子がうまれて8ヶ月がたちます。
最近夜寝るときにさみしいとゆって泣き出しばあばがいいなど泣き出します。
自分なりに育児がんばってるつもりですがもおいっぱいいっぱいでどう接したらいいかわからなくなり
怒ってしまったりしてしまいます。
ひどい言葉をなげつけてしまったこともあります。
そのたびに罪悪感で本当に自分はいい母親なのかとか
母親になれてないのかとかおもってしまいます。
母親をやめたいと思ってしまったこともあります。
年が若すぎるからこんな気持ちになったり上の子に怒ってしまうのでしょうか。
もおどうしたらいいかわかりません。

コメント

kkさん、ご自分を責めないでください。

下の子産まれたら、上の子は下の子に嫉妬したり、赤ちゃん返りするそうです。
kkさんのおうちだけじゃないです。
私の姉と兄のうちも、おんなじでした。

子ども自身はまだ小さすぎて、自分が下の子に嫉妬してるのを理解してないですし、なんでお母さんが下の子ばかり構うのかわからないんです。
(まだ赤ちゃんだから、お母さんがたくさんお世話しないといけないんだって事を理解してないのです)
だから、お子さんを責めないでください。
あと、kkさんも自分を責めないでください。

まだ赤ちゃんだから、たくさんお世話しなきゃいけないんだよ〜って、別にわからなくてもいいから、話してみてもいいし、
そうだねー寂しいよね、でもお母さんちゃんと●●も好きだよって毎日言ってあげれば、
そのうち自然と落ち着くから大丈夫ですよ。

• kk

kk

返信ありがとうございます。
    気持ちがすごく楽になりました。
    本当にありがとうございます

• 3月19日
ガラピ子

うちも下の子産まれてから、ばぁばがいい!ばぁばのとこ行きたい!って言いますよ(^-^)
娘に「お母さんは◯ちゃんのこと大好きなのにー」と抱き締めながら言ってます笑
でも行けるときはばぁばのとこに連れて行ってます☆
ギューと抱き締めてあげてはどうですか(^-^)??

はじめてのママリ🔰

私も2歳8ヶ月の娘がいます。2月に息子を出産したばかりで、娘に構ってあげれる時間が激減しました…。出産する前は動けず、産んだらうんと娘の相手をしてあげよー💓なんて思ってましたがそんな時間も体力も無くイライラの毎日です。寝かし付けも遊び相手も保育園のお迎えも全部パパがしてくれるので最近はパパっ子でなんだか悲しくもなります…。いつか下の子も落ち着いてくると分かってるはずなのに今が大変すぎてずっとこのままなんじゃないかと先が長く感じます。上の子に笑顔で優しく接することが出来る自分はいつ来るのかと…。子供たちはもちろん可愛いけど、自分にも余裕がなくなるし思い通りにはいかないし1人育児とは違って2人、3人となるとこんなにも大変なのか、と日々実感してます。でもこんな思いをしてるのは自分だけじゃないんだと読んでいて思いました。頑張ってると思うので頑張りましょう!って言うのもおかしいと思いますが、いつかきっと子供たちに笑顔で接することが出来る日が来ますよ😌私はそう思って毎日過ごしてます☺︎