※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今は金利が低くて学資保険の返還率が悪いので学資保険には入らず、普通に子供の口座に貯金していってるよという方いますか?

今は金利が低くて学資保険の返還率が悪いので学資保険には入らず、普通に子供の口座に貯金していってるよという方いますか?

コメント

我が家は2人とも入る予定ないです!
結局、学費に使わないなら意味ないし、還元率悪いし、自分で好きなタイミングで好きな額を貯金した方がいいと思ってます😓

でも、子供の口座にはお年玉等しか入れてなくて、特に毎月入れてるとかしてません!
大学行くなら奨学金借りさせます。
少しのプレッシャーがあるのは大事だと思ってます!
あまり大金渡してバイトしないとかも困りますし。

退会ユーザー

でも、車は2人とも買ってあげる予定です。
    お年玉とかだけでも、成人する頃に渡すとかなり貯まってると思うので、そこからは、バイトなりして増やしてって欲しいし、そういう力もつけて欲しいです!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、学費だけでなく、なにかあったときにも貯金なら使えるし、そのとき学資保険ならもし解約すればそれこそ損だし、、、、。どうせ100%くらいの返還率なら貯金でも同じだしなーと思っています😅

• 3月19日

金利が低くても、万が一契約者がなくなった時に教育費が確保出来るならそれでも良いと思いますよ!
例えば一年後に旦那様が亡くなっても教育費は確保出来るのか?と。学資に加入していれば、満期額は確保できますから。
金利も大事だけど、未来想定も大切かな?と思いますよ。
あと金利が上昇しても、子供が大きくなれば年齢制限がかかり加入出来ない事もあります。その辺も含めて検討かな?と思いました。

• ママリ

ママリ

亡くなったときの保険は別でかけてはいます!確かに一年後とかでもし亡くなってだと掛けておいた方がよかったなと思いますよね!
    一応私はFPで証券会社勤務なんですが、大きく金利が上昇することは日本ではかなり難しいと思うのです、、、。もし金利上がってくれるなら運用で増やすこともできると思うのでお金を貯めることが「学資保険」である必要があるのかな?と思って聞いてみました😊息子はパーシー似さんがおっしゃるように契約者がなくなるリスクが一番ですかね!

• 3月19日

退会ユーザー

知識がある方なら大丈夫ですね😊
    FPさんだなんて尊敬します!
    私も老後のことや色んなお金の見通しを建てたくて独学で勉強中です😀
    運用も何でも勉強!ですよね~😅

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

お金のことって難しいですよね😂息子はパーシー似さんも勉強されてるんですね✨日本は資産運用についてほとんど教育もされないし、米国なんて貯金はほとんどしないくらい運用がされているのにと思います💦日本人は運用に資産回さないからお金が流れないんですよね。11年この業界にいますが、相場は生き物なので私もまだまだです!いい運用できるようお互い頑張りましょう☺️

• 3月19日
haaaaaan

金利が低いですが、普通預金の口座はもっともっと低いです。利息はほぼつきません。定期預金ですら1000万円を10年間入れておいても8000円の利息です。それなら学資の方がマシだと思いました。

• ママリ

ママリ

普通預金金利低いですよねー。だったら学資で保険機能あったほうがいいですもんね!
    私が資産運用の仕事をしているので、貯金してもし増やすなら運用で増やしてあげるのもいいかなと思いました。

• 3月19日
ゆぁ

我が家は学資保険に入らず、自分達でためることにしました。理由は上記にもあるように返還率が悪い(学資保険なのに元本割れなんてものも)ことや、自分達で貯めるので貯金額は毎月自分達で決めることができ、収入の変動を気にしなくて良い点です✨余裕のあるとこにはしっかり、ないときには最低限したいけたらと思ってます‼️

• ゆぁ

ゆぁ

あっ、その分生命保険はお互いにしっかり入ってます✨

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊やはり、学資保険なら保険機能がメリットになる、ということですよね!うちも生命保険入っていて亡くなったときのお金は出るので、貯金でもかわらないなら融通が利くほうがいいかなと思いました!

• 3月19日

妹夫婦は入ってません。
すでに教育費以上のお金があるのと、知識があって資産運用しているので必要性を感じないそうです。

お金がない場合は学資なり終身なり入っていたほうがいいと思います。ご主人が亡くなった場合、全て払い込んでいなくても満額でますし。保険付きで貯めておいたほうがいいと思い私は入っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私自身も資産運用の仕事をしているので、学資保険でもほぼ100%で返ってくるだけならもし増やすなら運用で増やした方がマシだなぁと思ってしまいます💦でも、確かに契約者が、亡くなったときのリスクが賄えるのはかなりメリットですよね✨

• 3月19日
みぽりん

保険の営業をしています!
今は育休中ですが😅
計画的に貯められるなら入らなくても
良いかと思いますが私はできなさそ
うなので子ども3人学資保険に入れています。
月々は少し高くなるけど10年で
払込が終わり、主人が亡くなった時
と3大疾病になったときは払込不要
になるものです!
ほんと今は返戻率が悪いですよね‪‪💦‬
もし加入するなら払込の期間を5年、
10年に設定すると少し返戻率も
良くなり、子どもにお金が掛からない
時期に払い終わるのでおすすめです😊

• ママリ

ママリ

計画的にためるのも確かに難しいですよね💦
    余裕のあるときに貯めてあげて子供の口座で運用して増やしてあげられたらなと思ったんですが…。払込期間短く、一気に払ってしまうというのもいい手ですね!私も仕事柄保険も多少扱ってますが学資保険などはないのでよくわからなくて😅

• 3月19日
さち

学資保険入ってません!夫婦でドル建てやってますが使わなければさらに増えるので、下ろさなくても良いように受験前までに1000万貯めてます。
生命保険は子供が生まれてからしっかり入ってます!まあ、共働きなので片方亡くなっても働くことには変わりなさそうですが。。

• ママリ

ママリ

受験前までにそれだけ貯められたらいいですね!私も共働きはずっと続きそうです💦学資保険であるメリットは亡くなったときですよね。それが大丈夫なら色んな選択肢ありますよね!

• 3月19日

学資保険より運用して増やそうと思ってます🌱

夫が亡くなったときのことは、終身保険と今の預金があれば、教育費と当分の生活費どうにかなるし、住宅も両実家があるので困らないし
あとの必要なお金は働いて老後費貯めて、運用すれば生きてけるかなって思ってます🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

同じような感じです😊うちも実家を私たち家族で使っているので家を建てる予定もないです。
    亡くなったリスクが大丈夫なら、同じ使わずにいる資金なら運用して増やしたほうがいいなと思ってしまいます💦
    でも、お金のことって悩みます😅

• 3月19日

上の子は学資保険入りましたが下の子は入ってません(^_^;)

他の保険との兼ね合いで、夫の死亡保障の関係でオリックスの終身保険に入ろうかと考えてはいます。
学費が必要になればその頃解約、
足りそうならある程度増えるまで寝かせておいても良いかなと。

退会ユーザー

ちなみに子供の生命医療保険は掛け金が安い県民共済入ってるし学資保険につける医療特約などよりカバー範囲が広いので、尚更学資保険である必要を感じないというのもあります(^_^;)

• 3月19日