※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはる
子育て・グッズ

赤ちゃんとテレビについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん、おうちで赤ちゃんと過ごしているときテレビつけてますか?
今までうちはずっとつけっ放しで、息子もたまに眺めたりしているようでしたが、発育上あまり良くないのかなぁと思いはじめ、どうしたらいいのか悩んでいます。皆さんどうされてるかぜひ聞かせてください!

コメント

ha_515

だいたい決まった時間につけてます(^^)
最近うちの子もテレビに興味があるので、夕方はNHKをつけておきその間に晩ご飯作ってます♡(笑)

• くまはる

くまはる

時間決めているんですね!
    全くつけないのはそれはそれでしんどくて…^^;
    回答ありがとうございます★

• 10月5日
めごママ

私もテレビについてはすごく気になるし悩みました。今も少し悩んでますσ^_^;
私もテレビつけっぱなし派です。でも気になり出してからは、昼間はなるべく散歩に出かけたり、地区のオープンスペースに連れて行ったりするようにしています。
でも最近ずり這いするようになったんですが、自分で動けるようになったら、テレビがついてても釘付けになる事はなく、家中を動き回ったたんけんしております。でも、まだねんねの頃はすごく悩んでましたσ^_^;

• くまはる

くまはる

回答ありがとうございます‼︎
    悩みますよね(+_+)
    動けるようになれば色んなものに関心持って、テレビそっちのけになるのかもしれないですね★わたしもお散歩したり、首がすわったら地区のそういう場所に行ってみようかなと思います!

• 10月6日
はむお

つけっぱなしにはしないように気を付けています☆
でも自分がみたい番組があるときとか、ちょっとニュースを知りたいな、ってときはつけてます(^^ゞ
1日にすると2、3時間かなぁと思います⌛

• くまはる

くまはる

2、3時間ですか!テレビっ子な我が家からしたらすごいです‼︎
    回答ありがとうございます★

• 10月5日
cochanmam♡*

私も最近同じ事気になってました!ネットとかには悪い事ばかり書いてあってどーなのかなって思ってました〜(>_<)でもテレビも見れずに子供と2人っきりって私はしんどいって思っちゃいました(T_T)実際私含め周りにテレビ見てたからって発育に何か支障があったかって考えたら無いですし、そこまで神経質にならなくてもいいのかな〜って悩み中です。

• くまはる

くまはる

そうなんですよね!ネットみると不安になることばっかりで…💦
    今日1日テレビやめてみたんですが、テレビつけないことで自分がしんどくなってる部分もあったりして、悩んでこちらに相談させてもらいました。。
    確かに、そこまで発育に影響が出るならもっと騒がれてるはずだとも思うので、自分がストレスにならない程度にテレビ時間を減らしてみようかな〜と思います!

• 10月5日

私はあまり気にせずにつけてます。
でも、今日は息子中心の日と決めた日はテレビをつけずに、めっちゃ遊んであげてます(^^)
私もテレビで大きくなってますが、特に問題はないと思ってます(笑)
今のテレビは大きいから、目が悪くならないかだけ心配ですね(^^;

• くまはる

くまはる

わたしもテレビで大きくなりました!笑
    そこまで問題ないんじゃないかと思いつつもネットの情報を見ると不安にもなり…
    確かに、目が悪くならないようにしてあげなくてはですね‼︎自分も近視なので気をつけてあげなくては💦
    回答ありがとうございました★

• 10月5日
茶色のバスクラ吹き

あまり、気にせず家にいるときはほぼ一日中つけっぱです💦

だけど、つけたいても娘を放置とかしなくて、いっぱい抱っこしたり話しかけたり、一緒に遊んだり、歌ったりしています!

たまに画面に釘付けになってるけど・・・

良く笑うし良くなくし、そんなに問題ないかなぁと思っています。

• くまはる

くまはる

つけっ放しでも、ちゃんと子どもと向き合っていれば大丈夫そうですよね◡̈
    ついネットの情報に振り回されてしまって…回答ありがとうございます‼︎

• 10月5日