※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

31週の妊婦です。子宮頸管が2.9㎝で、お腹が張ることが多いです。先生の指示通り休んでいれば大丈夫でしょうか?病院に行くべきタイミングはありますか?

現在31週の妊婦です。土曜日の検診で子宮頸管が2.9㎝でした。3㎝をきると短いと認識してたのですが、先生からはお腹が張ったら休んでね〜としか言われず、あれ?大丈夫なの?と拍子抜けしました😅
ママリでは同じ長さでも入院などしてる方がいるので、ちょっと疑問です…
先生が言ってるいので心配しなくて大丈夫でしょうか?

それとは別に、お腹が張るのが最近多くなってきて、横になって休んでても何度も張ります💦
1日何回以上張ったら病院に行った方がいいなどありましたら教えていただきたいです!!

コメント

ちぃぽん

私は33週で2.6センチでも、少し安静にしてね〜でも買い物とか行っても大丈夫だからって感じでしたよ😊
どのくらい張ったら病院かは、症状などにもよると思うので心配なら病院に電話してみた方がいいと思います!でも私は「休んでもどんどん強くなったりしたら病院に来て」という感じでしか言われず、一回だけ電話してみたときも1時間に何回張りますか?と聞かれたので、1日何回程度だと連絡しなかったです😓でも、私が大丈夫でもみんな大丈夫とは限らないので、お母さんが変かも!と思ったら赤ちゃんのために電話してみたら良いと思いますよ✨

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいてホッとしました😌
    張りについても、強くなってはないし、胎動もかなり強めのがあるので様子を見てみようと思います!!

• 3月19日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

初めてのことばかりで分からないから不安になりますよね😭でも不安だったら病院に相談が一番だと思いますので✨

ちなみに、お恥ずかしながら私が36〜37週まで「張り」だと思っていた感覚は、張っていたわけじゃなかったみたいでした(笑)モニター付けて張りをグラフで見る検査がそろそろ始まる頃かな??と思いますが、私はモニター中に張ったかもと思った時も「張りもないですし大丈夫ですね!」と言われていて謎だったのですが、確か37週くらいからモニターにも反応がある張りがあって、「今までのと違うー😳💦」って思いました(笑)

赤ちゃんに会えるまでもう少し!頑張ってくださいね😊✨

• 3月19日
  • あや

あや

全てが初めてなのと、心配性で何かあるとモヤモヤしてしまって…
    今回色々な意見が聞けて良かったです😭

そんなご経験があるんですね😳😳
    まだその検査はしたことが無いので、驚いてます!!私の張りは、はたして本当の張りなのか…
    その検査、楽しみになりました!笑

はい!心配しすぎず、穏やかにもう少し頑張ります🌸
    ありがとうございました😊

• 3月19日
こころ

はじめまして(^^)

頸管が短いだけでなく、
子宮口が開きかかっている、柔らくなってきて早産しかかっているなど、その人その人で状態は違います。
産婦人科の先生方の判断で入院しなければならないタイミングも違ってくるとは思いますが…
先生が安静のみの指示を言われたのであれば、無理しない程度に普段の生活をしてて大丈夫なのではないでしょうか?
もし張り止めの内服薬を処方されていたらしっかり飲んでた方がいいですよ!

1時間に5〜6回以上の張りが続く場合は陣痛に繋がる可能性があります。
張る回数がそれより少なくても、1回の張りに痛みを伴う場合や出血がみられる場合は、すぐに受診することをすすめます(^o^)

残りのマタニティライフが幸せに過ごせますように☆

• あや

あや

はじめまして!コメントありがとうございます😌
    とっても勉強になりました!!
    張り止めも出されてないので、私が心配してただけで問題はないのかもしれないと思えてきました✨

張りの基準も教えていただき、安心しました😌
    痛みと出血には注意しつつ、無理をしない範囲で生活していこうと思います!!

• 3月19日
pooh

私の行ってる病院では2.5センチをきったら入院を検討すると言ってました!
検討と言うのは、妊娠周期だったり、張りの様子、お母さんの様子で決める為だそうです!
私も28wの時頸管2.8センチで切迫早産と言われましたが入院はしませんでしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
病院の方針にもよると思いますので、張りが多くて不安だったり、辛い時は病院に相談してくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)張り止めもらえるかもですよー★

• あや

あや

なるほど、長さだけでの判断ではないんですね🤔
    あっさりだったのも、他は特に問題ないってことですかね!
    張り止めについても、様子を見つつ次回の検診で聞いてみようと思います🙋
    コメントありがとうございました!!

• 3月19日
オリ𓅿𓅿𓅿

週数や先生の考え方や子宮口の柔らかさや開き具合によって、入院になるかならないかあるみたいですよ😉

私の通ってた病院では、30ミリきったら要注意でした。
12週で頸管36ミリで張り止め服用と自宅安静になりました。26週の時に27ミリになったので、入院かぁと思ってたら、張り止めの回数が増え、自宅安静の継続でした。子宮口は、しっかり閉じてるからねと言われました😅
その後、28週で頸管25ミリ、子宮口が柔らかいとなり出産する病院で入院になりました。

• あや

あや

実は長さよりも子宮口の開きの方が重要な感じですかね🤔
    28週での入院は大変ですね…
    元気な赤ちゃんが産まれますように‼︎‼︎‼︎
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
maru

私が行っている病院は20ミリ以下が入院基準です!24週で26ミリだったので安静にと言われましたがそこからあまり変わらず、こないだは32週で22ミリでしたが安静にとも言われませんでした!薬は飲んでいますが😭週数や子宮口の開き、お腹の張りとか含めて先生が判断していると思うので大丈夫だと思います😊✨

• あや

あや

頂いたコメントを見ていると、結構基準の幅は広いんですね😳
    安静にとも言われなかったのは、逆に他は問題ないから大丈夫ってことですかね!!
    昨日まで心配でしたが、安心してきました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月19日