※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝てる時が1番幸せ❤
子育て・グッズ

娘が食事を恐れるようになり、体重が心配。何か良い方法はありますか?

10歲の娘の事で、悩んでます。

去年の9月義父が亡くなったんですが、その原因が梨を詰まらせて呼吸ができなくなって、心臓マッサージを受けた衝撃で?肺に血が溜まって亡くなりました。

それからと言うもの、娘がしきりに喉に詰まってないか聞いてきて、食べるのも恐怖心があるようでただでさえ少食な娘があまり食べなくなってしまいました💦

10歲で、身長120㌢体重23㌔しかなく学校でもダントツのチビです😭

あまり食べて食べてって言うのも、よくないかなと思いつつ、やっぱり食べてほしくて言ってしまいます💦

補足ですが、出生体重は2725㌔、身長47㌢で生まれてずっと平均よりも下です。

何か、いい方法はないでしょうか?

ちなみに、娘にはよく噛んで食べれば大丈夫だよ!と常に声かけはしてます。

コメント

精神科などで心の傷癒されてみてはどうでしょうか?

• 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

ありがとうございます。私自身が、心療内科に通ってるので、春休みに入ったら連れてってみようと思います😊

• 3月19日
たふ

よく噛んで食べれば大丈夫大きいものをそのまま飲み込まなければ平気だよ✨だと言い聞かせるしかないですかね。。。

うちも9歳息子が123センチ、23キロで小さいです(;_;)
2726キロ、46.6センチで産まれています❗
最近は食べるようになりましたがなかなか大きくありません。。。
気にしちゃいますよね。。私もそうです。。

寝てる時が1番幸せ❤

コメントありがとうございます。娘自身も、自分が周りの子よりも小さい事は気にして晩ご飯食べ終わると、必ず体重測定です(笑)

体重が増えて嬉しいのは、あなただけですからー😀💦

• 3月19日
リンゴ

おじいさんの亡くなった原因を恐怖に感じているのですね😢

まずは娘さんを安心させてあげることではないでしょうか😊
◯高齢者は咀嚼が難しくなること、飲み込む際にも喉が細くなり、誤飲や詰まらせることがあること。
◯娘さんは成長期!しっかりと噛んで、いろいろな食材を摂取することが大切だということ。
◯自分は若くて、おじちゃんとは違うこと。
そこは頭では理解できると思います😊

本来、食べることって楽しいことですよね🎵おいしいものを食べると笑顔になりますよね😄

外食をして普段、食卓にはあがらないものを食べたり、テレビで紹介していたお店に行ってみたり少しずつ恐怖から楽しみに変わって行くとよいのですが…😭

10歳の今の時期は身長や体重だけでなく、神経、臓器、脳…あらゆる部分が成長しますよね…

楽しい食事ができるようになりますように。

寝てる時が1番幸せ❤

コメントありがとうございます😀そうなんです、そう説明しても不安みたいで頻繁に詰まってない?

って聞いてきます💦

昨日、娘の誕生日で娘が行きたいって言ったお店に行きましたが、食べずでした😭

• 3月19日
  • リンゴ

リンゴ

それは深刻ですね…。
    詰まってないよ
    と繰り返し安心させてあげることくらいしか思い付きません😢
    もう昨年の9月から半年たちますもんね😭
    お役に立てず、すみません。

• 3月19日

寝てる時が1番幸せ❤

深刻です💦相当なトラウマになってるようです😭私は、食いしん坊なので娘と変わってあげたい(笑)

• 3月19日

寝てる時が1番幸せ❤

だけど、今日喉が痛いと言って学校休んでるんですが、今自分で朝ごはん作ってもりもり食べてます(笑)

もう、よく分からないです💦

• 3月19日
  • リンゴ

リンゴ

娘さん、ちょっと不安定になってるのかもしれませんね💦
    学校をお休みして、お母さんとゆっくり過ごしたかったのかな😊?
    おいしそうだったねー!
    って声をかけてあげてください😄
    ゆっくり過ごして、お昼も食べれるといいですね🎵

お母さんに心配してほしいって気持ちがあったりはしないですかね😅。年齢的には思春期で、親は何を考えているのか想像もつかない時期ですよね。

• 3月19日

寝てる時が1番幸せ❤

ありがとうございます。
    でも、構ってほしい感はいつも満載でケンカになると、ママ話聞いてよ!って泣きます💦でも、私自身も仕事があるし悩むところです😭

思春期ってかんじはなくて、おぼこい感じだけど、いろいろ葛藤してるのかもしれないですね😀

• 3月19日
  • リンゴ

リンゴ

きっと娘さん自身も、よくわかってないんじゃないですかね😄よくわからないけど、何か気になるって感じで…

修了式まであと少しですよね。きっと学校生活も授業内容は終わってて、復習やまとめの時期だと思います。
    いつもと違うことがよい方向へ転換するきっかけになるとよいですね🌸
    ウキウキする春!
    子どもには楽しい春休みですし✨😄✨

• 3月19日