※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとお
妊娠・出産

ソフロロジー分娩の経験者の方、感想を聞きたいです。分娩のイメージがわかりにくく不安です。

ソフロロジーで出産された方おられますか?
今日前期母親教室で、分娩予定の病院はソフロロジー分娩だと説明されました。
DVDでどんな感じか流れは見たのですが、良くわからずf^_^;

経験者さんのご意見聞かせてください(o^^o)

コメント

ぴーちゃん

ソフロロジーでした!
あの音楽に合わせて、痛いときは息をゆっくり長く吐きます。
体の力を自由に抜けるように、普段からイメトレをするのが大切です☆

ぴーちゃん

子宮が全然開かずに全開までは長引きましたが、子宮全開から産まれるまでは20分くらいでしたよ!
いきみもせず、陣痛の痛みに合わせてふーっと息を吐いてたら産まれました♡
陣痛が痛かったので、産まれる時は全然痛くなくて、頭出たからって言われて、え?ってびっくりしたら足の間に頭が見えました(笑)
助産師さんが陣痛の時に会陰マッサージをしてくれたのもあって、会陰切開もしなかったです

25歳ママ♡

土曜日にソフロロジー教室あります。やっぱ難しいんですか?

もとお

DVDでも長く息を吐くと力が抜けると説明してました!
普通の分娩より痛みも少なく、時間も短いということでしたが、ぴーちゃんさんはどうでしたか??(o^^o)

もとお

教室の説明では難しいことはないですと言われました!
自宅でイメトレするだけでもOKらしいです(o^^o)

ミサ

出産といえば、ヒッヒッフーのラマーズ法だとばっかり思っていたのですが、ソフロロジーとは知らず、勝手にやってた呼吸法がそれだと、産後知りました(笑)

吸うことに意識せず、吐くことを意識し、イメージとしてはお腹の赤ちゃんにたっぷりの酸素を送るようにするといった感じですね。

私は合気道をやっていたので、精神集中というか、体の力を抜く練習?をしていたのが役立ったのかな?と思いました。

確かに痛かったのは痛かったですが、力めたときは最高に気持ち良かったです(笑)

もとお

私も今日までそうだと思ってました!f^_^;
そうそう、赤ちゃんに酸素を送らないといけないですもんね(*^^*)

自然とされてたなんて、すごいです!

体の力を抜く練習は本当にソフロロジーと同じですね♡
痛いのは痛いんですよね>_<
だけど赤ちゃんのことを一番に考えてあげたいです(*^^*)

もとお

なるほど!
陣痛が痛いのは仕方ないですもんね。産まれる瞬間が一番怖いので、それを聞けて少しホッとしました(*^^*)

助産師さんもナイスプレーです!
私も会陰切開はできればしたくないf^_^;
どちらにしても、無事に産まれてきてくれたらそれだけでいいんですけど、少し安心しました♡
ありがとうございます!