※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきこ
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の息子が暗い部屋で寝付かなくなり、一人になるとすぐ眠ることがわかりました。放置して寝かしつける方法に不安を感じているので、同じ経験をされた方やアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です。もうすぐ2ヶ月になる息子、夜は暗い部屋で抱っこしていればすんなり寝てくれていたのですが、最近は部屋を暗くする、または暗い部屋に入るだけで泣いてしまい、そのまま抱っこや添い寝では寝てくれなくなりました。
そんなこんなで寝かしつけ方を色々模索していたのですが、泣いてもそのまま暗い部屋に放置して、私が離れて一人きりになると、ものの数分で寝てくれる事が分かりました。一応心配なので泣き声が聞こえる間は部屋のすぐ近くで待機、聞こえなくなったら様子を見に部屋に戻るのですが、一度眠りに入るとグッスリなので、今のところ9割は成功してます。
ただ、寝かしつけの際放置するという方法はあまり聞かないし、多少罪悪感もあるので、これでいいんだろうか?という不安もあります。同じような方法で寝かしつけされていた方、居ますか?
また、似たような状況で「こんな寝かしつけ方もあるよ!」など、アドバイス頂けると助かります。

コメント

ゆゆ

ネントレはありますよ😊
ネンネトレーニングです!
でももう少し月齢上がって夜泣き始まった頃にスタートかなって感じです💦

でも、ものの数分で寝ちゃうなら大丈夫ですよー😁💕
すんなり寝る子で羨ましいです✌🏻

• たきこ

たきこ

ネントレってそんな感じなんですね!まだ2ヶ月前だし、抱っこでゆっくり寝かしつけしてあげなきゃ!と使命感もあったのですが、この方法が一番寝つきが早いので助かる反面複雑でした😅

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

使命感感じないで〜💦笑
    寝てくれれば何でも良いんだから😆!
    寝つきが良いならそのまますこしでも寝てもらいましょ✨

• 3月19日
  • たきこ

たきこ

ありがとうございます😊手がかからない事をありがたく思う事にします✨

• 3月20日
𝚂𝚊𝚛𝚊

それが子供さんが嫌な思い出として
覚えてるなら嫌かもしれませんが
生後1ヶ月です、覚えてません😊
それですんなり寝てくれるなら
全然問題ないですよ😊✨
様子見にも行かれてるし
罪悪感に襲われる事はないです。

• たきこ

たきこ

なるほど…。たしかに覚えてないでしょうね(笑)問題ないと聞いて安心しました✨今後また変わってくるとは思いますが、すんなり寝てくれるうちに習慣付けられたらいいんですけどね😄

• 3月19日
すけこ

ネントレするとそんなかんじです!
はやいうちになれちゃえば楽でいいと思います!

• たきこ

たきこ

ありがとうございます😊ちょっと早いけどネントレだと思ってこのまま習慣付けできるよう頑張ります✨

• 3月19日