※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が暴力的になり、イヤイヤ期かもしれないと保健師に言われました。保育園入園前で心配しています。対処法を教えてください。

1歳2ヶ月の男の子です。
最近、気に入らない思い通りにならないと物を投げたり叩いたり歯を食いしばって寄生を発します。。。保健師に相談したら、早めのイヤイヤ期かもしれないと言われたのですが、どう対処すれば良いのかわからず困っています。。今までの私の対応が悪かったせいなのか、男の子だからなのか、、、、4月から保育園に行くのにこんなに暴力的で、他のお子さんに危害を加えるんじゃ無いかと心配で心配で😢💦

良い対処方ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか😢よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

mei

うちもまだ物投げるからなーf^_^;
我が子の場合は強く怒ると面白がるので逆に冷静に起こります。

物投げたら「危ないから投げません」と真顔で注意。
ダメって言っても何がダメが理解してないこともあるので、いつも「〇〇ません」とかで注意してます。
あとは、投げたらあえて抱きしめたりしてました。
ふざけながら「こらー、投げたら危ないよ、わかった?」と顔見て聞いたり。

叩かれたら私はすごく痛がります(笑)
悲しい顔して痛がったら叩くことはなくなりました。

• green

green

コメントありがとうございます😊
    子供の手を強めに叩いて、痛いでしょ?的なのした事ありますか??
    初期の時に数回してしまって、それが原因で ますますこうなってしまったのかもと自己嫌悪です。。。。。
    今は、痛い痛いだからダメだよ、いい子いい子大事大事だよと叩いた物を撫でています。そのすぐ後は真似していい子いい子しますが、すぐに物を投げ出します。。真顔「○○ません」やってみます!!!

• 3月19日
mini

うちも気に入らないと私の手を噛むし、ものを投げたり奇声を発してます😭イヤイヤ期というより、自我の芽生えかなと思ってました。イヤイヤ期はもっと酷いんじゃないかと未知の世界ながら思ってます😫私も痛いことされたら同じことやったりしてました😣そんなダメな叱り方とは思わないです。何が有効なのかその子によっても違うだろうし、強く怒る、冷静に怒る、かまって欲しい子には相手にしないなどがありますかね。私も手探りです😭
一緒に頑張りましょうね😣💕

• green

green

コメントありがとうございます😊
    なるほど、、そっか、、そうですよね、その子によって違いますよね。。どれが何が正解なのかわからず本当に手探り試行錯誤です😔
    我が子に合う対処法が早く見つかると良いのですが😓
    ありがとうございます、心強いです❗️一緒に頑張ります〜〜😭

• 3月19日
  • mini

mini

私たち母親もまだ1年しか経ってない新人ママですから、子どもと一緒に成長していきましょ😭💕何か怒ってる時は同じ目線にたって、何がしたいのか?何ができなくて怒ってるのか?と考えるようにしてます🙂わからない時もありますがこの蓋開けたかったのねとわかってあげられて、思い通りになると笑ってくれるのが可愛くてたまりません💕イヤイヤ期は開けてあげてもいやがると思うので恐怖です😞
    何かいい対策見つかったら私も教えて欲しいです😂

• 3月19日
  • green

green

そうですよね、まだママ1年目ですもんね😅私もminiさんのようにもう少し心にゆとりを持って、同じ目線になって接してあげれるように頑張ります!イヤイヤ期はこんなもんじゃ無いんですね、、、恐ろしいですね😱

• 3月19日