※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は食事に興味がなく、主にパンやうどん、焼きそばを少量しか食べません。離乳食から果物やヨーグルトのみ。夜に5回起きますが、断乳はためらっています。同じ悩みを持つ方と話したいです。

1歳3ヶ月の息子は本当にご飯を食べません!
食べる時で焼きそばやうどんをひと玉の3分の1程度。
スープ等も赤ちゃんスプーンで5口くらい飲めば
だいぶ良いほうです!
ちなみに基本白米は食べません!
チャーハンや炊き込みご飯、ふりかけなども
ひとくちおにぎりにしてあげても
プイッとやられて終わりです
もちろん、野菜、魚、お肉も基本食べません。

なので
朝 スティックパン1本 ヨーグルト
昼 食パンでチーズトーストやフレンチトースト
(6枚切りを半分食べれば良いほう)
夜 うどんや焼きそば
(野菜はみじん切りにして入れています)

形状や色、形、あげ方など色々工夫しても
全くと言っていいほど興味がない感じで
ご飯だよーって声かけたりすると
一応いただきますはしてくれますが
本当自分でやらせてもぐちゃぐちゃポイで終わり、
私があげる方がもっと食べません、、


ちなみに離乳食開始からこんな感じで
自分から食べたがるものは
果物やヨーグルトのみです!

日中はお出掛けしたりしたらおやつあげるくらいで
家に居る時は基本あげません。
ジュースは野菜ジュレを2日に1本あげています!
たまにりんごジュースなどです。

完母で夜もまだ5回くらい起きてます
やはりおっぱいが原因なんですかね?
でも、断乳はしたくなくて…

子供の為を思って断乳するべきなんですかね?
でも、卒乳まで自然に待ってあげたい気も、、


ちなみに
身長86センチ 体重11.9キロです!

同じようにこのくらい全く食べない!
完母で夜起きる!
って方いらしたらお話ししたいです(´・_・`)

コメント

ちびじんべえ

それだけ食べているなら量は大丈夫じゃないですかね。
体格も良さそうですし。
今のウチの次男のほうが小さい…💦81センチ10キロです。
ウチの長男は朝食はその半分しか食べないですよ。

私も2歳までは母乳を、と考えていたのですが長男は11ヶ月である日突然おっぱいに見向きをしなくなり卒乳、次男は1歳1ヶ月で乳首を噛み切られて化膿してしまい、止むを得ず断乳しました。
それがなければずっと母乳を飲ませていたと思います。

でも、やはり次男は断乳したら夜寝るようになりました。
ママがきつくなければいいと思いますが、夜間断乳は検討してもいいかなと思いました。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど、、
    これでも息子は食べてくれる方なんですね(´・_・`)
    なんだか、みなさんの投稿やインスタなど見てると
    もっと食べる子ばかりだったので
    不安で、、

    コメントありがとうございます😊

    • 3月19日
あこ

うちの長男がそんな感じでした!
離乳食は全く食べず、一歳過ぎてからも母乳ばかり飲んで、夜も起きてました(  ̄▽ ̄)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一緒です〜😭❤️

    ちなみにいつくらいから
    きっかけは何で食べてくれましたか?😢

    • 3月19日
  • あこ

    あこ

    きっかけは一才二、三ヶ月の時に焼き魚をあげ始めたらパクパク食べて、あれっと思いそこから焼き魚は絶対プラスでなにかを少しずつ食べはじめた気がします!

    それと同時に母乳飲んでたのででてると思ってたらあまりでてなくて、お腹がすいて食べ始めたのかなって思います。

    今もうすぐ3歳ですが、わりかし食べるようになりました!

    • 3月19日
あんず

今、小2の息子がそうでした…夜中はひどいと30分~1時間おきに授乳…ご飯もほとんど食べない。唯一、レトルトBF1種類だけ食べるものが見つかりストックして2日に1回食べさせてました。
1歳7ヶ月で卒乳しましたが、それでも食べず…2歳半で妹が生まれましたがやはり食べず…😅3歳の頃に一時保育に預けて初めて保育園の給食をきっかけに食べるようになりました!今では大人以上に食べます!
ほんと、今ではあの頃が嘘のようです。今、悩まれていると思います。私も悩んで必死になってましたが、食べるときが来ますよ♪

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一緒です!一緒です😭😭
    ちなみに今日の夜中は6回も起きて
    朝4時に目覚めました😭😭😭

    うちもBF食べてくれなくて
    ほとんどのBF買い占めました😭


    やはり卒乳とか断乳しても
    食べない子は食べないんですね(´・_・`)

    たまーにママリでも
    卒乳とかしてもご飯食べない
    夜寝ないって子を見かけるので
    断乳してもそうだったらやだなと思い
    まだ出来てなくて、、、

    • 3月19日
  • あんず

    あんず

    今、離乳食で悩んでるお母さんには今食べなくても体重増えてるなら問題ないし、食費を気にしなければいけなくなるときが来ますよ!(笑)
    と言ってあげたいです!

    卒乳はシェルさんとお子さんのタイミングで良いと思いますよ!
    夜中の授乳辛いですが付き合えるのならがんばりましょう!!あと少しだけですしね😉

    • 3月19日