※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

マイホームの間取りに悩んでいます。契約までのタイムリミットが1ヶ月で、旦那との意見が合わず、喧嘩が増えています。

マイホームを購入を考えてい色々
展示場やモデルハウスまわっています。
見積もりや間取りも何社か出てきてるのですが
LDKを広く取りたいのもあり、
他は狭く遊び心もない間取りになってしまい
夢のマイホームなのにときめかないと言うか
一発でこれだ!!!って思わなく
色々良い間取りがないか探していたら
旦那にタイムリミットもあるから
今から一から間取り変えてる暇はないとか
言われました。
でも、一生に一度のことだし
後悔はしたくなくって、まだ2回くらいしか
打ち合わせもしてないのに
契約するまでのタイムリミットが
あと1ヶ月とか短すぎませんか?
土地の関係で早く契約したいそうです。
でも契約してからだと変更するのに
お金かかったりするそうですし
ゆっくりやりたい気持ちです。

マイホームのことで喧嘩とか増えましたか?

コメント

確かに、けんか増えました😳⚡

契約するまでに間取り完全に決定しなくてはいけないんですか??
それは大変😣💦
でも間取りはしっかり考えた方が絶対にいいと思います!
これなら納得できる、ピタッとくる間取りがあるはずです🙆🙌🙆🙌

• mikan

mikan

こんばんは!
    全部を絶対というわけではないですが、契約してしまったら変更出来なかったりお金がかかったり不具合が出てきそうなのである程度は契約するまでのやりたかったのです。
    でも旦那は間取りに納得していて意見合わなくて。旦那は自分の書斎あるから満足なんだろうけども。
    喧嘩はやっぱり増えるのですね( ; ; )

• 3月19日
まりも

新居が5月に建つ予定です。
個人的な意見ですが、絶対にときめく方がいいと思います!
土地のタイムリミットがあるかもしれませんが、そうなったらそこに縁がなかっただけですし、納得いかないならとことん考えた方がいいと思います。
私もかなり建築士さんと話して時に文句もいいながら打ち合わせしました。
夫婦でお互いに家に絶対欲しいものは何かを付箋に書いていきました!その中で優先順位を決めて夫婦で納得のいく家を目指しました!喧嘩も多くなると思いますが、mikanさんがときめく家に住めることを祈ってます☺️

• mikan

mikan

そうですよね〜
    不満が出る家とときめく家では気持ちが違いますものね!
    でも、何をどうしたら自分でもわからず、吹き抜けがあるといいなとか玄関が広かったらとかありますが、面積も限られてますので、、
    結構その場でこれ違いますとかはっきり言えましたか?

• 3月19日
にゃん

マイホーム契約して半年がたちます(*^^*)

土地の契約はわかりますが、ときめかないおうちはおすすめしませんし、はじめの契約で間取り、のべ床、オプションも全部いれて契約しないとあとで後悔します…

うちはほとんどいれたつもりでしたがもはや200万上がってます。

うちは土地はもっていたのでときめく間取りを提案してくれたハウスメーカーで決めました!
営業さんや設計士さんとの相性は大事ですよ!

• mikan

mikan

半年でしたらもう少しで引き渡しですか?
    契約してから200万上がったのですね!それって契約前にはこの値段で出来ますかとか聞いたのですか?
    今話してるハウスメーカーの殆どは提示してる値段からあまり上がらないとは聞いてますが、結構跳ね上がるものなんですかね。
    契約するまでに何回くらい間取り修正しましたか?
    優柔不断なのもありますが
    予算も坪数も限られているためその中でどう普通すぎる感じではないものを取り入れたらいいのだろうって思います。結構良くある間取りな様な気がするので。

• 3月19日
  • にゃん

にゃん

持っていた土地が農地でしたので今は申請中で着工は7月になります。

この値段で出来ますか。ではなく、坪数、間取り、床材、トイレお風呂キッチンのメーカー、ランク、など決めて見積をもらった上で契約しましたよ(*^^*)
    どこでもそんなに上がらないと言われますがだいたい上がると思います。
    間取りは契約までに3回ほどの修正でした。決定しなかった会社は4回ほど修正しましたが、もともとときめいていなかった間取りを多少修正したくらいではどうにもなりませんでした!
    1社は伝えた内容が全く反映されていなかったので最初から組み直してもらいました。

希望はしっかり伝えた方がいいですよ。
    いくつか間取りを書いてもらうと希望も増えませんか?
    うちの間取りの希望参考までに…(平屋ですが)
    ◇広いldk 20畳はほしい
    ◇ldkとつながる子供部屋(子供が小さいうちは開けっぱなしにしてldkをさらに広く使いたい、子供部屋1部屋から将来2部屋に区切りたい)
    ◇ファミリークロークがほしい 
    ◇玄関は広め
    ◇お風呂場1618
    ◇扉はトイレ以外全部引き戸

ほかにもあったかもしれませんが、こんな感じでした。

• 3月19日
  • にゃん

にゃん

200まんのうち大きかったのは0.6坪ほど大きくしたことと(60万)と断熱材のグレードをあげたこと(30万)ですが、参考までに。

• 3月19日
  • mikan

mikan

全部間取りやキッチンや床材全て決めてからの契約が良いのですね。一社に絞ってからでも値段交渉には応じてくれましたか?
    上がらないと言われても上がるものなんですね!それはちょっと標準のではイヤだとか自分たちの都合で上がるのでしょうかね?
    間取りは最初から契約まで三回の修正ですか?結構少なめですね!最初から理想の間取りだったみたいで羨ましいです。
    そうですね、色々希望も増えるのですが色々贅沢を言うと面積が上がって予算も上がってしまうと言うことになるので、旦那は逆に面積は少なくしたいらしいので 笑
    話合わないので辛いです!

• 3月19日
  • にゃん

にゃん

1社でも値段交渉はできますが、ぎりぎりまで他の会社とも値段交渉しておいた方が理想の金額になると思います。
    わたしは本命の会社に他社は3500万で安い、できたら御社でやりたいけど、お財布に関してはかなり重要視しているので3500万くらいまで値下げしてほしいと御願いしました。

契約後上がったのは断熱材、のべ床の増加の他食洗機(深浅、エコ節水つきなど)、浴室暖房、ポケットキー、便座の保温機能、で各10万ほど上がりました!
    自分達の都合ですね(笑)
    でもこのことを誰かから聞いていれば!!!!
    と何度思ったことか😂

うちも旦那とのあいません(笑)
    私と違い節約思考なので、え、なかなか変えれないよ!!!!我慢するの???と何度もなりました…(笑)

• 3月19日
  • mikan

mikan

なるほどですね!
    値段交渉って何度も出来るのですね!何度も言っても大丈夫なんでしょうか?
    今聞きなってるところは最初から勝手に値引きしてきました。それも演出なのかもしれませんが。
    因みに他社は●万円で安いのでと言うのは本当の話ですか?一番安いところではその手は使えませんよね。
    ポケットキー私も聞きなっていました!有料なんですね。欲しいけど特にまだ希望してませんでした。
    断熱材もお金取られるのですか?なんか値上がりが怖い笑
    うちもそうですね、値上がりしちゃうから床面積下げようとしてるくらいです。書斎の場所取ってるくせにって思います笑笑

• 3月19日
  • mikan

mikan

あ、すいません!
    断熱材グレードを上げたと書いてますね!
    雪降る地域の方ですか?
    うちは北海道ですが(^。^)

• 3月19日
  • にゃん

にゃん

何社か見積もっていると言うとこれだけお値引きできますと出してくる会社もありますのでなんとも言えません😞

何度もというわけにはいきませんが、2、3度くらいでしょうか。
    本命をとにかく安くしてもらうために他の会社に安くなるように交渉しました。(あくまで悩んでいると思わせる必要があります)
    つける設備も同じでないと比較対照にならないので自分達も安いのか理解するために必要な資料だと思います。

ポケットキーは20から5万ほどであるとおもいます🙋

東海地方ですが、あったかいほうがいいのでグレードアップしました(笑)

• 3月19日
K

たくさん悩んだのでケンカも増えました😂

間取りや内装を全て決めて発注をかけてしまった後の変更だとお金がかかる可能性がありますが、その前なら契約してからの変更でも特にお金はかかりませんでした!
ですが、契約する前に値引きをしてもらっておかないと契約後の値引きは難しいので、契約前に自分たちだけでショールームへ見学に行ったりして内装を全て決めてグレードを上げたいものは上げてから値引き交渉をして、その後に契約しました!
土地の関係もあるのかもしれませんが、悩んでいることがあって中途半端な状態のまま契約してしまうより慎重になったほうが絶対いいと思います💦

ちなみにうちも間取りは遊び心がないよくある感じになりました😅
でも使い勝手はいいのでとても満足しています🙋
間取りは単純ですが、ニッチを作ったり、一部マグネットウォールにしたり、間接照明をつけたり、エコカラットにしたりインテリア部分で注文住宅っぽさを入れました😋

• mikan

mikan

なるほどですね、値引き交渉ってこちらからどのように言い出すのですか?
    出来れば値引きはしていただきたいですよね…
    エコカラット気になってます。高そうですよね。

• 3月19日
  • K

K

ある程度はハウスメーカーのほうから言ってきますが、向こうの言ってきた金額で納得するのは勿体無いので、こちからもガンガン値引き交渉しました!
    他のハウスメーカーと悩んでるし、あっちのハウスメーカーはこの金額でこのグレードのものを入れてくれると言っているんですが…と他のハウスメーカーと競わせるようにしました!
    ハウスメーカーを一社に絞ってしまうとあまり値引きしてくれないので、値引き交渉は契約してしまう前のほうがいいと思います!

エコカラット高いですよね💦
    うちは後から自分たちでエコカラットつけました😅
    最近DIYで自分たちでやる人増えてきてます🙋
    一面だけで十分アクセントになって素敵なので、値段と相談しつつ「ここだ!」というところだけエコカラットにしてもいいと思います✨

• 3月19日
ママリ

うちは一条工務店で建てたのですが、間取りなどをもらう前からここのハウスメーカーがいい!と夫婦2人で決めていました!

今はハウスメーカー選びの段階ですか?
もう間取りも決定して工事承諾してしまう段階ですか?

• mikan

mikan

ハウスメーカーもまだ決めてません!
    流れってハウスメーカーを決めて間取りを煮詰めて契約ですかね?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうです!!
    なのでまずは間取りを重視するよりも、ハウスメーカーの性能や外観などここだと思えるハウスメーカーを見つけた方がいいかなと思いました!!

間取りはハウスメーカーと契約した後に設計士さんとどんどん話し合って形にしていくので!

• 3月19日
  • mikan

mikan

そうなんですね!
    ちょっと疑問なんですがハウスメーカーを決めると言うことは相手に御社に決めますと言うのですかね?一社に絞る時点で値引きももうあまりされなくなりますよね、きっと。

• 3月19日
まりも

言いました!建築士さんからしたらだいぶややこしい夫婦だったと思います笑
自分たちがマイホームで叶えたいことを全て書き出して、それをまず建築士さんに見てもらって限られた坪の中で実現してもらいました😚何回も間取りを書き直してもらいましたが😅あったらいいかな〜くらいの優先順位の低いものは諦めましたが、新居の間取りや収納はかなり希望通りになりました☺️

• まりも

まりも

すいません💦投稿する場所間違えました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月19日
にゃん

うちも申請関係で期限があったのであまり修正していませんが、決めたハウスメーカーはほぼ理想に近い感じで持ってきてくださいました(*^^*)

• mikan

mikan

そうなんですね〜
    短い中で良く決められましたね(^。^)
    優柔不断なので後から後悔しないようになんとかしたいです!

• 3月19日