※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

新生児の寝る時間について相談です。授乳以外はほとんど寝ていて心配しています。こんなに寝ているのは普通でしょうか?

生後5日の娘を子育て中です

第一子のためわからないことだらけなのですが、
新生児って1日にどれくらい寝るものですか?

娘は授乳以外ほとんど寝てます>_<
授乳のために起こすときもあるほどです>_<

こんなにずっと寝てるのは普通でしょうか?
もっと泣いてあやすのが大変くらいのイメージだったので、なんだか心配で…

コメント

リナ

新生児の頃は娘も
授乳以外ほぼ寝てましたよ!
気づいたら起きてる時間が
だんだん長くなってきました!

  • さき

    さき

    そうなんですね>_<
    安心できました!
    ありがとうございます>_<

    • 3月19日
縹

ずっと寝てる子もいれば
おっぱい後に起きてる子、様々ですよ!
今はまだ飲んでるときに疲れて寝てしまってるんだと思います

  • さき

    さき

    授乳中に寝落ちすることもあります。ほぼ完ミなのですが、起きない&寝落ちしてしまうのでミルクの摂取量が少ない気がして心配です…(;_;)

    • 3月19日
  • 縹

    体重が増えていれば心配ないですよ

    • 3月19日
  • さき

    さき

    1ヶ月検診まで体重を測る機会がないのですが、あかちゃん用の体重計を購入かレンタルかしてましたか?>_<

    • 3月20日
  • 縹

    私は近くのスーパーのとなりに赤ちゃん駅?みたいのがあり、体重や身長が測れるのがあり、それを利用してます

    あとは、役場に行けば体重は測れるかな。と

    • 3月21日
  • さき

    さき

    そんなのがあるんですね!調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月21日
mini

新生児はまだお腹の中にいると思っているので、授乳以外は寝てますよ😊体力もないし、授乳中に寝てしまうことも多くありました。少しずつ授乳前後に起きる時間が出てきますが、まだまだ先の話です👌

  • さき

    さき

    まだ外に出てきて数日ですもんね✨
    ただ、授乳中の寝落ちもあるのでミルクの摂取量が足りてるか心配です…

    • 3月19日
みー

生後5日ならそんな感じだと思います。
寝る、飲む、オムツかえる
ぐらいしかなかったです😉
これから大変になるので今のうちに体を休めてください✨

  • さき

    さき

    これが普通だと分かって安心しました。ありがとうございます>_<
    これからが大変なんですね(^^;;心しておきます!

    • 3月19日
ぺんぎん

うちもほとんどずっと寝てました😂

  • さき

    さき

    うちの子だけではなくて安心しました>_<ありがとうございます。

    • 3月19日
ちゃんママ💗

長男は全然寝ず、かまってちゃんで
次男はよく寝て、おとなしい
ほんとそれぞれなんで、元気そうなら大丈夫ですよ😌💗
親孝行な子だと思って今のうちにゆっくり休んでください👌🏻✨

  • さき

    さき

    それぞれなんですね!おかしな事ではなくてよかったです>_<

    • 3月19日
みーやん

新生児はおっぱい以外寝てますよ!
これからが大変になってきます笑

  • さき

    さき

    そうなんですね、安心しました>_<
    これからですか(^^;;心の準備しておきます。

    • 3月19日
ヨーギラス

1ヶ月まではそんな感じかなって思いますよ😌
3週目がみなさん大変って言います!

  • さき

    さき

    普通な事のようで良かったです>_<
    3週目なんですね⁈頑張ります!

    • 3月19日
ねないこ

うちも眠り姫タイプです!
なかなか欲しがらずに寝てるので、起こして飲んでいただく訪問販売が大変でした(笑)
ラッキー!と思って、ゆっくり休んでくださいね♪

  • さき

    さき

    眠り姫♡
    うちも欲しくなったら泣くかなーっと見てたら寝続けるので起こして飲んでもらってます>_<それでも寝たままでくわえてくれない事もあります…
    ミルクの摂取量が足りてるのか心配です(;_;)

    • 3月19日
はな

うちの子も ずっと寝ていました。
頻回授乳のため 無理やり起こそうとしても起きないくらいでした。

これから おそらく中々寝てくれなくなりますので、今のうちにお母様もよく休んで体調回復なさってくださいね!

  • さき

    さき

    やはり大変なのはこれからなんですね(^^;;ありがたくゆっくりさせてもらいます!

    • 3月19日
 3人ママななっち

普通ですよ!

そのうち変わってくるかもです。
上の子→生後3週間くらいから夜になると寝ず、ずっと泣いてる。立って抱っこしていないと寝ない。
真ん中→よく寝る。
下の子→2カ月くらいから夜間授乳以外でも起きてて寝てくれず、今だに夜泣きありです。

よく寝てくれるいい子と思って、ゆっくり休んでください❗️

  • さき

    さき

    おかしな事じゃなくて安心しました(;_;)それぞれの性格なんですね!寝てくれるのは助かるのですが、ミルクの摂取量が心配です…

    • 3月19日
  •  3人ママななっち

    3人ママななっち


    初めての育児ですごく不安なんですね。
    うんちやおしっこはしっかり出ていますか?飲めてなくて足りないなら出ないので、もし出てるなら大丈夫ですよ。
    心配すぎて寝れなかったり、不安だったら、お産された病院に電話して相談してみてもいいと思いますよ❗️

    • 3月19日
  • さき

    さき

    下にお返事してしまいました💦
    すみません💦

    • 3月20日
deleted user

初めてだと色々と心配になりますよね。
大体10時間以上は寝るみたいですよ♪
ミルクや母乳は、泣いて起きたときにあげています😋
お子さんが寝てる時は、寝て過ごしていた方が良いですよ。

  • さき

    さき

    はい、、小さな事でも気になってしまいます(;_;)泣くまで待っていると6時間とか開くときもあるんですが、ミルクの摂取量大丈夫なのでしょうか…

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは、体重が増えているのであれば大丈夫ですよ✨
    地域でどうなってるかわかりませんが、私の場合は、市に連絡して、助産師さんをよびました。日頃の悩み等を話したり、体重測定をしてもらいましたよ。出産した病院等を頼ってもいいかと思います(*‘ω‘ *)

    • 3月20日
  • さき

    さき

    体重計は購入かレンタルかされましたか?大人の立って乗る体重計しか持っていなくて…。
    うちの地区も出生届を出すと助産師さんが回ってきてくれるのですが、いつ頃来てくれるのか💦

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    購入はしていません。レンタルしようか悩みました(~_~;)
    私も普通の体重計で…、時々それで測定してます。
    まず自分が乗って、次は抱っこして乗る。大体の重さが見えたらいいかと思ってます🎵
    出産後の娘は、うんちもおしっこもすごくしてましたよ😃個人差はあると思いますが、段々と減っていきます✨今は、うんちは1~2日に1回ペース。臭いも強烈に⁉

    • 3月21日
  • さき

    さき

    なるほど‼︎自分の体重を引いたらいいんですね‼︎明日からやってみます(*^^*)
    うんちそんなに減るんですね‼︎いまはオムツがいくらあっても足りないくらいです💦臭い…覚悟しておきます笑

    • 3月21日
さき

心配しすぎですかね(;_;)
うんちもおしっこも1日5,6回は出てます。こんなものですか?
なにかあったら病院に電話も考えてみます>_<いまはこうして経験者の方に聞けるツールがあるので本当に助かります!