※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
妊活

精神科病院に通い8年目。毎日薬を飲み、肥満体型。生理が来てもストレスなし。基礎体温が上がらず、妊娠しにくいか不安。先生は体重減らすよう勧める。運動困難だが赤ちゃん欲しい。痩せる必要があるか。

私は、現在精神科病院に通い始めて、今年で8年目です。

毎日、朝昼晩の薬を飲んでます。


また、肥満体型です。
身長142センチ、体重63キロです。


ストレスは感じないですが、
また、今回も生理が来てしまった、
また、おわずけや。

って思ってしまいます。

基礎体温もちゃんと測ってますが、
生理予定日5日前なのに、
基礎体温が上がりません。


やっぱり、
太ってるのもあるし、薬も飲んでるから、妊娠しにくいんでしょうか?


産婦人科の先生は、
まずは、体重減らしなさい
と言われました。

肥満だと、妊娠しにくいんでしょうか?

調べたら、肥満の方でも妊娠、自然分娩の方も多いです。


わたしはいま脚が悪くて、
運動(散歩)できません。

5分〜10分歩いたらもう限界で、車椅子を使ってます。
杖もついてます。


こんなんで、妊娠したら大変ですが、赤ちゃん欲しいです。
名前もいっぱい決めてます。


まずは、痩せないといけないですか?

コメント

ひまわり

肥満だと産むときのリスクが高くなると聞きました💦💦
うちの産院は体重管理に厳しくて
産道が狭くなると大変だから太らないように毎回言われました(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

  • るりる

    るりる



    妊娠高血圧症とか糖尿病とかなるって聞きました。

    頑張って痩せないと。

    • 10月5日
あちゃん

薬を飲まない生活ができるのですか?
妊娠したら薬も飲めるもの限られますし。
飲まない生活ができるのであればもちろんそのほうがいいかと思います。

精神科に通ってて薬も朝昼晩飲んでいてストレスを感じないのは
きっと気づいていないだけなのではないでしょうか。

太ってるから妊娠しないのではなく

身長も小さめですし
体重を減らさないと
出産にリスクがあるだけではなく、
赤ちゃんの成長にも支障がでます。

身長142cmなら44kgが適正です。

車イス生活しているひとでも出産してるひとはいるので
がんばってください

  • るりる

    るりる



    せめて50キロに戻したいです。

    • 10月5日
5108

薬の副作用とかで増えてしまうのでしょうか?他のかたも仰るとおり、先に痩せたほうがいいと思います!もしかしたら身長に対して体重があるからそれで足が支えるのに痛くなってるのかもしれません。
それと、妊娠したら簡単に体重増えますよ。妊娠中毒症になって出産もそうですが怖い話命すら危なくなると思います。
妊活してどのくらいなのかはわかりませんが、排卵有無なども見てもらったほうがいいと思います。予定日5日前に体温が上がらないのはまだ低温期なのか、無排卵の可能性もあります。産婦人科にかかられてるとのことですが、基礎体温表など医師に見てもらってなにか仰ってましたか?とりあえず足の負担などを考えればスイミングとかはどうでしょうか?足への負担は少ないかと思います!りーりーさんの体も心配なのでまずは医師の言うとおり痩せてみてはどうでしょうか?(>_<)

  • るりる

    るりる



    これでも体重減らしたほうなんですが、
    また戻ってきています。


    病院の先生には
    肥満のせいで足が痛くなったとは言われませんでした。

    まずは、ダイエットですね。

    • 10月5日
かなま

私も以前は、かなり太ってました。でも、痩せないと治療を始めないと先生に言われて、とりあえずカロリー制限から始めました。
併用して、プールを追加しました。腰や足の負担が地上より少なく、消費カロリーは地上より多いからです。
すると、みるみるうちに痩せて、治療を始めて、すぐに妊娠しました。
痩せた方が、合併症も少なく、妊娠期間を過ごせます。
運動が難しいようであれば、まず、カロリー制限から始めてみてはいかがでしょうか?
1日当たり1000キロカロリー前後の摂取なら、痩せますよ。

  • るりる

    るりる


    食事を気を付けて制限してみます。

    • 10月5日