※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに手作り離乳食を与えていない理由は、フルタイムで働いているため時間がなく、夫が家事を手伝わないため。食事はレトルトやカップ麺が続き、果物だけでは不十分と悩んでいます。

7ヶ月になってから、一度も手作りの離乳食をあげていません。
フルタイムで働いているため時間がないからです。
家事も夫は一切手伝わないタイプです。
夫の稼ぎが少ないため、わたしは働かないと厳しい状況です。
(自分たちの食事も満足に作れず、最近は私達夫婦もカップ麺やサトウのご飯とレトルトカレーなどが続いています。)

ずっとレトルトの離乳食ばかりで、たまに果物(いちご、フルーツトマト、バナナetc...)など調理に手間がかからないものだけ出してあげてますがやはりだめですよね。

コメント

ゴロぽん

ダメってことないと思いますよ😃
余裕があるとき、
休みの日などに野菜などを茹でて冷凍して、チンして解凍して食べさせてあげるのでもいいと思います😊

ママリ

大丈夫じゃないですかね?!
って私も、買ったやつで当分いこうと思ってるので汗
って、答えになってなかてすみません💦

ぴーなっつ

わたしはその逆で
ほとんどBFに頼ってます!
固形のものが食べられるようになったら
手作りしようと思ってます!

わたしが言うのも変ですが
できるときに手作りするので
いいのではないでしょうか😊

kumi

はじめまして、こんばんは🌙。
ひよこクラブという雑誌で、
「離乳食を食べさすのは1年くらいだからレトルトのでも大丈夫、1年で味覚は完成しません。」みたいなこと書いていた気がします!

でも、やっぱり手作りを食べさせたい気持ちになりますよね。

ハル

私もフルタイムで働いてますが体調悪い日などはベビーフードでしたよ😄

ブロッコリーを加えたり、人参加えたりなどちょっと追加するだけで変わりますよ😊

今はもう完了期なので大人と取り分けしてますが、やっぱり仕事から帰って作るのしんどい時あります💦

yuria

そんな事ないですよ!
息子さんのために一生懸命頑張ってらっしゃるんだから大丈夫🙆!
手作りもいいですがレトルトだとバランスよくたくさん栄養取れますよ🌟
私なんて専業主婦やってたのにレトルトに頼りっぱなしでした😩💦

mskm♡

休みの日に作り置き→冷凍して、食べるときにチンするだけにしてはどうですか?
私はそうしてましたよー😌

大人のご飯はレトルトでもいいかもしれませんが子供は手作りを食べさせたいなぁと個人的に思います。

ひのき

子育てにお仕事お疲れさまです😊
フルタイム大変ですよね。あたしもフルタイムでやってますが家事をするのでさえいっぱいいっぱいです。
まずは旦那さんをどうにかした方がよさそうですね。。
りなさんが今がだめだってお気持ちはとても大切なことだと思います。
職場のベテランママさんたちにあたしが言われたのは「ちっちゃい頃は仕事より子供を優先してあげないとだめだよ。ちっちゃい頃に手をかけてあげないとそれがその子の将来にも影響してくるし寂しいからね」と言われてあー、そうだよなって思いました。

YCMC

私は専業主婦で時間たっぷりありますが、毎食栄養のバランス考えた離乳食を作るのは大変だったので、レトルトの離乳食を1日1食必ず使ってました。毎食だと食費がバカにならないので、、、
レトルトの離乳食はバランスよく栄養士さんが考えて作っているものだし、少量のお肉やお魚は作り置きも難しいし、と思って使ってました。

お母さん、時間も余裕もなく大変なのでレトルトの離乳食使ってもいいと思いますよ。

うぴやま

いやいいと思います!
料理が比較的好きな私でさえ作り置きを作るの本当に億劫です泣
あと少しで大人の取り分けができたり、おにぎり食べれたりという時期にもなりますので、今はレトルトで十分だなと思います(о´∀`о)
作ってあげたいっていう気持ち素敵です✨働かれているのでそういうわけにはいきませんし一緒に食べる時間に余裕をもてるように自分ならすると思います👩

ふじこ

うちも恥ずかしながら旦那の稼ぎだけだと厳しいので、極力節約する為に離乳食は時間のある時に作って冷凍してベビーフード代節約してます。7ヶ月ならまだ味付けと言う味付けはしませんし、お粥は6〜8回分炊飯器で炊いて小分けにして冷凍。野菜も色んな野菜鍋に入れてグツグツ煮て細かくフォークで潰して冷凍。10グラムずつ包丁の背でラインを入れておくと割りやすいです。煮汁もジップロックに入れて平たくして冷凍です。これだけやっておくと、適当に器に入れてチンすれば冷ます時間も入れて10分も掛かりませんよ😊離乳食作るのも今日は野菜、今日はお粥、今日はササミなど分けて作ってたら30分も掛かりません😊むしろ、朝用意している間に煮て、火を止めて仕事へ。帰って来てから10分くらいで刻んでジップロックに入れて冷凍とかしておいてもいいと思います。ベビーフード代も馬鹿になりません。
そして、りなさんも旦那さんも体壊してしまいますよ💦

ゆき

乳児がいてフルタイムで働くのってホント大変ですよね。
とりわけ出来るまではレトルトばっかりあげてました🤣
自分で作ると食材が決まってきてしまうのでレトルトだと色々入ってて好き嫌いも少なくなるよーとか周りが色々言ってくれました🎶笑

0歳児で保育園に入れたので保育園の給食さまさまでした😅

ヤマ

レトルトは栄養バランス考えられていてるので、全然頼って大丈夫ですよー!!
子供小さいのにフルタイムで働かれてるとのことなので、それよりご自身のお身体をなるべく労ってあげてください!

はじめてのママリ🔰

ベビーフードは大丈夫だと思います! だけど子供がおとなと同じもの食べれるようになれば、肉や魚焼くだけとか生野菜とか調理が簡単でもいいから添加物の入ったものは控える方がよいかなと思います!

個人的な話ですみませんが、私もフルタイム共働きで忙しく昔はレトルトばかり、食をおろそかにしていました。結果はじめての子供はとても珍しい奇形、染色体異常あり、死産でした。なのでやっぱり食は体を作るもので重要って息子にも教えたいし、りなさんのお子さんにも添加物で健康を害してほしくないなって思います!

りな

本来であれば皆様お1人ずつお返事したいところでありますが、一斉での返信失礼いたします。
正直否定的な意見が多いのだろうなと見ていたのですが、みなさまからこんなに温かいお言葉をかけていただけて、本当に嬉しかったです。
なかなか上手くいかない結婚生活と仕事と育児で精神的にも参りそうで…
子供の食事すらしっかりできないで自分は母親失格なんだと思っていました。

ですがみなさまの返信でとても心が救われました。
本当にありがとうございます!
勿論、レトルトに頼り切らずできそうなところはみなさまの知恵をお借りしてストック作りしたりして頑張ります😢
こちらで相談してよかったです。