※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを拒否しています。色々試してもダメで焦っています。どうしたらいいでしょうか。

トイトレについて…。
3月で3歳になった娘がおります。
8月に息子を出産し、トイトレを中断してしまい、今に至ります。
最近はトイレに行く、トイレに座りたい、おしっこしたい等全く言わなくなってしまいました。
うんちのときだけは、終わったあとにうんち出たーと教えてくれます。
何度か誘ってもダメ、好きなパンツを選ばせてもダメ、トイレ関係の絵本やDVDを見せてもダメでした。一通りのことはやったつもりです。シールや雰囲気を変えたりなど……

メルちゃんやぬいぐるみのお世話をするのが大好きで、おもちゃのトイレに座らせたりしてるのに娘はトイレには行ってくれません。
たまに娘ちゃんもおトイレ行こうよ!メルちゃんもおトイレでおしっことうんちとしてるよ!と言いますが、出ないもーんと言われてしまいます。

もうしたらいいのでしょう…
いつかは取れますとは言われます。けど、なるべくはやくとりたい…精神的にもオムツ代もあるし…

私自身ずぼらなのですがさすがに焦ってきました…お知恵をお貸しください

コメント

❁mama❁

回答にはなりませんが、うちも同じです。
何回言っても無理で😔
最近はたまにウンチもオムツの中でしてしまいます。

春から幼稚園児です。大丈夫か不安です。

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    うんちでさえもオムツでしています。
    しかもうんちするときは1人で部屋の隅とか別な部屋に行き、し終わってから出たよーと…先が思いやられます…

• 3月18日
  • ❁mama❁

❁mama❁

あっ!一緒です😅笑

見てない所でしますよね!笑

幼稚園行けば最初はトイレに行く時間が決まっているらしく皆で行くそうです。
    皆トイレ行けるのに皆の前で失敗して本人がショック受けないか心配です。

• 3月18日
  • ちょん

ちょん

一緒ですか!?笑
    幼稚園だとそうですよね。時間になると一斉にトイレになりますものね…
    でも、刺激を受けて早く取れそうですね✨
    うちはあと1年は自分で見る予定なので私が頑張らないとです😭

• 3月18日
  • ❁mama❁

❁mama❁

そうなんですね!😣💦
    今年の夏トイトレ頑張れば何とかなりそうかもですね🤗
    もぅ分かる時期なので!
    私もトイレ行く意識を持たせて粘ってみます!!

• 3月18日
  • ちょん

ちょん

お互い頑張りましょうね(*´-`)!!

• 3月18日
ちっち

思い切ってトレパンツで過ごす…とか。濡れるのが気持ち悪いとは思う年齢だと思うので掃除が大変ですが、チャレンジしてみるのはどうでしょうか?

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます。トレパンで過ごさせても…ダメだったんです。それならと思い、パンツの下にオムツを履かせて気持ち悪さを最大限に!と思ってやったのですがパンツもすでに濡れていて教えてくれませんでした。

• 3月18日
  • ちっち

ちっち

そうなんですねー!なかなかの強敵ですね❗️幼稚園に行き、なんとかとれた子がいましたが🤔周りいる友だちからの刺激でできるようになると良いですね。

• 3月18日
  • ちょん

ちょん

強者すぎてびっくりです。幼稚園まであと1年あるので…私が頑張らないとです…。たまに遊ぶ子が2歳でオムツとれていて(..)あのお友達ももうお兄さんパンツだって!娘ちゃんもお姉さんパンツはこう!といっても、オムツでいいと言われてしまいます…先が長いです😭

• 3月18日
  • ちっち

ちっち

物事わかってる子のトイトレってなかなか強者というイメージです😅もうパンツも履いてくれない感じなんでしょうか?

• 3月18日
  • ちょん

ちょん

パンツは喜んで履くんです。でもおしっこ、うんちを教えてくれません…
    ノーパンで過ごさせたほうがいいのかなぁとは思いますが、何せ旦那親との同居で畳の部屋などでされたら何を言われるか…(*´-`)

• 3月19日
  • ちっち

ちっち

トレパンもしくは、綿パンツにズボンなどで過ごすと、ダダ漏れなんで何らかのリアクションはありそうですが…。でも、同居で畳でとなると難しいですよね…。できる範囲のトイトレを継続して試してみるしかないですよね😭

• 3月19日
  • ちょん

ちょん

トレパン、普通のパンツで過ごさせてみました!が、おやつ食べながらおしっこされました笑
    家族協力のもと、頑張ります(..)

• 3月19日
  • ちっち

ちっち

失敗しても、続けてやるのが大切だと思うので、頑張ってくださいっっ✊🏻✊🏻強者娘ちゃんとちょんさん、ファイトー😊

• 3月19日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございます😭頑張ります‼️

• 3月19日
レゴ

勘もあるかもですね。
うちの長男は、3番目を妊娠してる時、出産してから
年長さんだったのですが、日中もおしっこ…ひどい時にはうんこまでしかぶってました。
少しづつ減っては来ましたが
3番目が産まれてからはおねしょが始まり…全くなかったのに…
赤ちゃんが寝てる時に長男にかまってあげたり、今は小学生なのでお話をしたり聞いたりして関わってあげていたらなくなりました😊

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます。
    おねしょ…夜の心配もありますよね(..)
    下の子は手もかからなくて(同居なので親がお世話してくれたりなので)、むしろ上の娘ばかりに気をかけているのですが…もっとかまってあげられるように頑張ります。

• 3月18日