※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

家計簿が続かず悩んでいます。アドバイスや方法を教えてください。

家計簿がつけられません。

アプリやノートで頑張ってみても、せいぜい1週間程度しかつけられなくて、これまで何度も挑戦はしてみたものの数万単位での誤差が出るため、その時点でいつも「もういいや」となってしまいます。

家計簿が続くアドバイスをお願いします。
また、うちはこうしてるというものがあれば教えてください。

コメント

ひー

私は、支出だけ書いてます!
収入と残額などは、書いておらず収支を集計してないので誤差があったとしても分からないです。
なので、計算し直したりとかもないです!

どれだけ何に使ったかが分かればいいので!

私も前まで収支が合わなくて面倒になってきてってなってたので😭

• ひー

ひー

ちなみに、1月からつけてるので今3ヶ月続いてます!最長記録です笑

• 3月18日
  • たま

たま

なるほど、支出だけですね。
    バカ正直に収入もなにもかも全部書いてたので、続かなかったのかなと思いました(笑)
    来月からまた始めてみたいと思います。

• 3月18日

項目別に、支出だけつけてます!
誤差が出るとイラっとしてしまうので、残高は出しません。笑
この方法で、親元を離れた高1から今まで続いてます!^^
(かなりのずぼらですが…笑)

• たま

たま

高校一年生から続けてるってすごいですね!
    私もそれくらい続けられたらいいんですが…。
    まずは支出から書いていきたいと思います。

• 3月18日
たーさん

まずは、レシート貼りから始めてみてはいかがですか?
食費と雑費が一緒のレシートなら、雑費部分はマーカーで色付けしたり。
簡単な事から、続けることを始めると習慣化するかもです٩(ˊᗜˋ*)و
それで、どれくらい出費してるか把握出来たら翌月からお金も袋分け。
それが、習慣化出来たら項目ごとに分けて記入していく。

• たーさん

たーさん

まずは支出のみです。
    収入は、慣れてからですˊᵕˋ )

• 3月18日
  • たま

たま

レシート普段から貰わないくせがついているので難しいかなと思いますが、支出から書いていくにあたって、これからはもらうくせをつけようと思います。
    レシート貼るだけってとても簡単なので、私でも続けれそうな気がしました。
    順番にやっていくことですね。

• 3月18日
HAYUH

レシートを全部取っておいて、子供が寝たらまとめてアプリに記録しています☺️
iPhoneなのでホーム画面下の4つの1つに設定することで習慣がつきました👶

• たま

たま

アプリでは、写真を取るだけで完了!みたいなものですか?
    取るだけで勝手に項目に分けられて支出がわかる…ような。

• 3月18日
みぃ

私は細かくつけると続かないと思ったので、1ヶ月に必要な額(食費、日用品等)の合計を1ヶ月の日数で割って、1日あたり何円かで計算してます。
例えば、食費、日用品で1ヶ月30,000円だとしたら、1日あたり約1,000円とか✨

• たま

たま

まずは予算、ですね。
    予算通りにいかないことって、やっぱりありますよね?
    そういう時はどうしてますか?
    私は予定通りにお金が進まないので、アクシデントばかりなうえ急な出費もよくあるので、困ってしまうことがよく…。

• 3月18日
  • みぃ

みぃ

私は、1日に使える金額に入れているのは、食費と日用品だけですね😌1日でオーバーしてしまっても、1週間、1ヶ月で予算を越えなければ良いと思います。
    急な出費に備えるのであれば、毎月少しずつよけておいてはどうですか?

• 3月18日
  • たま

たま

なるほど、週や月で予算オーバーしなければいい感じですか…。
    私はその日オーバーしてしまったら「やばいどうしようどうすれば」と混乱してしまうので、そこまで余裕の気持ちでつけていませんでした。
    毎月少しずつよけておくというのは考えていませんでした…。
    とにかく今日明日の出費をどう抑えるかですごく悩んでるので、それもやってみようと思います!

• 3月18日
  • みぃ

みぃ

後は、1日オーバーしたら、その週の予算を計算しなおして、買い物して、翌週リセットとか✨お米を買うと、どうしても1日の予算オーバーしちゃいますし(笑)
    その日使った金額だけ書いておいて、レシートを日付順にクリップ等で留めておくだけでも、後で見返した時に何を買っているか、無駄なものがないかを検証出来ると思います✨

• 3月18日
  • たま

たま

なるほど!
    たしかにお米だけでかなりのオーバーですね。

• 3月18日

細かな家計簿は苦手なので、ザックリした感じにしかつけてません。
食費日用品オムツなどで55000円予算なので、それを最初に収入としてアプリにつけておき、あとはその都度の支出をどんどんつけていってるだけです😅
今月は残り幾ら使えるのか、支払いは現金なのかカードなのかだけわかればいいので。
一応、食費日用品などの項目もつけてますが、そこはあまり確認してません。
余ったお金は計算などせず、お菓子の空き缶に貯金です笑

• たま

たま

結構ざっくりでも、あとから見返してもだいたいがわかればいいのでしょうか?
    私はあとから自分が見た時、わかるように細かくつけてたのですが、それが敗因だったようにも思えます。

• 3月18日
みな

私は日にち別にレシート貼って月末に纏めて計算してました😊

ノートは普通の大学ノートとかで(笑)

100均や書店などにレシート貼るだけの家計簿売ってたのでそれ買ってしたりもしてました😊
今は主人が家計握ってるので何もしてません(笑)

• たま

たま

レシート貼るだけの家計簿なんてあるんですね!
    初めて知りました!
    ご主人様が家計握ってるっていいですね。
    うちは夫に握らせるとたぶん一瞬でなくなってしまうので、絶対握らせられません💧

• 3月18日
  • みな

みな

ありますよ〜🤗
    うちは主人が転勤族だったり1人暮らししてたりしてたので主人のが慣れてたり😂

• 3月18日
  • たま

たま

いいですね!
    夫は一人暮らししてたものの、家計簿つけたことがなく、いつもご飯はお菓子とか飲み物はお茶ではなくジュースとかばっかりで…(ヽ´ω`)トホホ・・
    私と付き合うようになってからやっとご飯らしいご飯を食べるようになり、ガリガリだったのが少し肉付きもよくなり、体力も出てきたうえかなりの量を食べるように😭

• 3月18日
  • みな

みな

うちのも家計簿はつけた事ないですよ(笑)
    ご飯も自炊ほぼなし!(笑)
    私と知り合った頃は転勤から戻って実家暮らししてましたし😂(笑)

なので、支払い関係全て主人管理

私は渡された生活費から節約したりして食費や生活費やりくりしてます🤣

• 3月18日
  • たま

たま

そうなんですね。

支払い関係でどれかが飛び抜けて高いと、なにか言われたりとかしますか?

• 3月18日
  • みな

みな

はい(*´ω`*)
    うちは最近は電気代言われました(笑)

気を付けてね〜程度でしたが😊
    水道代、ガス代は何も言われません😊
    だいたい、電気代です🤣
    寒がりの暑がりなんで😅

• 3月19日
  • たま

たま

そのくらいで済んで羨ましいです😭
    私のところガスも電気も頭痛がするほど高くて、その度に「なんでこんな高いねん!おかしいやろ!電話せー!」って言われます…。
    自分で電話すればいいのにって思うんですけど、また言うと「なんで俺がせなあかんねん。節約とかせんでもこんなに高いはずないわ!」って怒鳴られたりも…。
    なので節約も私だけがしてる状態で夫は協力的では決してないです。

• 3月19日
  • みな

みな

ガスはうちもまぁまぁですが、うちはガスと電気一緒にするプランに変えたので😅
    うちは住んでるとこが下水料が高いので水道はどう頑張っても1万こえますし😅(笑)

うちは特にめっちゃ節約はしてませんが😅💦

• 3月19日
  • たま

たま

プラン変更もできたらいいんですが…賃貸なのでできることも限られてて…😭

• 3月19日
  • みな

みな

うちも賃貸ですよ😂

• 3月19日
まいこむ

私も同じです(^_^;)続きませんでした。
なので、お財布に月の生活費を入れて、それをオーバーしないように買い物してます。
通院など急な出費用に、もうひとつお財布を作っていて、毎月の生活費のあまりをそこに繰り越してます。

• たま

たま

月の生活費をお財布に入れてると、持ち歩くの怖かったりしませんか?
    ひったくりとか…。
    あまりの大金は入れないようにしてるのでしょうか?

• 3月18日
なっち

わたしはざっくりで一週間に一度まとめてレシートをノートに記入してます。
家計簿っていうより大体の出費が把握できればいいかなくらいにしか考えてないので細かくはつけません😂

• たま

たま

ざっくりでもいいんですね。
    毎回細々やっていたので、そりゃ続きませんね(笑)

• 3月18日
ニコニコミカン

私も家計簿つけなきゃって思ったら、子供が寝た後に、さぁやるか!って気合い入れないと出来なくて、ドラマ見たいし携帯いじりたいし、で続きませんでした(笑)
ちょっとした時間の有効活用で、
キッチンの棚に家計簿とペン置いておいて、煮込み料理とかそこに居ないとダメだけど、手が空いてる時とかにサッと書いてます。1分もかからないし…。大まかに食費、日用品、雑費ぐらいにわけてつけてます!
私はズボラなので15日のところにマーカー引いて、月々の予算の半額を赤ペンで書いておいて、15日のところで見直してます☆
前半使いすぎたら、少し後半見直す。前半頑張ったら、後半贅沢しちゃうみたいな…♪♪
本当は、1週間でやった方が良いんでしょうけどね…(;一_一)
けど、これで今年から今のところ続いてます☺︎

• たま

たま

なるほど!手が空いた時にですね!
    少しの贅沢めざしてまずは支出から書いていきたいと思います(o´艸`)

• 3月18日