※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバピ
子育て・グッズ

出産11日目で母乳の量に不安があります。母乳が足りず混合になっています。完母になるにはどれくらいの量が必要でしょうか?初産の方はどれくらい出ているのでしょうか?

出産して11日目なんですが、母乳のことで質問です。
入院中は、全く張らないで乳首をマッサージして少し滲む程度でした。
今は、少し張りも出てきて搾るとポタポタ垂れる程度になりました。
ウチの子は3400越えで産まれて飲む量も飲む早さも早くて母乳だと追い付かず今は、混合です。
完母希望なんですが、完母になるにはどれくらい出ないとダメなんですかね?
初産の方は、だいたい出る人でどれくらい出てるのですか?

コメント

めいち♡ᐝ

娘が3278gで生まれました!
入院中は滲む程度しか出ず、ほぼ0でしたよ(;_;)みんなそんなもんと助産師さんに励まされましたが、完ミを覚悟しました…

なのではじめは混合でしたが、与え続けることで、与えていないときに、張って溢れるようになり、それから完母にしました♡退院して1ヶ月健診までの間には完母になりました♩

個人差があるのであまり気にせず、与え続けたらいいと思いますが、気になるようであれば、産院で母乳外来などに行ったら出るようになると思いますよ♡

Yun

私の息子は約3000gで生まれました。
入院中はほぼ出てませんし、退院後も両方で20くらいしか出てなかったです。

とりあえず、どんなに眠くて辛くても頻回授乳してましたよ♩
もちろん、足りないのでミルクは足してました!
ミルクよりの母乳でした。
一ヶ月過ぎたくらいから母乳が軌道にのって完母です☆

その頃にはかなり張ってきたり、母乳パットが濡れたりしてました。

和食と頻回授乳で根気よく続ければ完母への道は開けてくると思います(^_^)

チビちゃんママ

出産後15日目の男の子を育てています!( ̄▽ ̄)
うちのこも出生児は3384グラムでうまれました!
入院中はおっぱいが思うようにでずおっぱいマッサージを頑張り退院時にはじわーっとでるようになりました!
しかし自宅に帰ると胸の張りはなくなりフニャフニャでおっぱいがでてるのかでてないのかよくわからない状態です!
子供は口寂しのかミルクを欲しがり大泣きする毎日なので今も混合で頑張ってます!
だいたい産後1ヶ月ぐらいから出だすと、言う人がおおいので今は気にせず混合で頑張っています!
母乳は夜につくられるみたいなので助産師さんいわく夜の授乳時間はとても大事みたいです!
なので私は夜ミルクたすまえにしっかり吸わせるようにしてます(*^_^*)
お互い完全母乳になれるように一緒に頑張りましょう🎵

コバピ

アタシの産院は二週間検診あるので、そのときにオッパイマッサージのこと相談してみます!
アタシも一ヶ月検診のときに完母になってるように頑張ります!
アリガトウゴザイマス(*´ω`*)

コバピ

アタシも、退院後20位でした。
ミルクよりの母乳で一ヶ月頑張ってみます!
母乳パットから漏れるの目指します!
食事も気を付けてみます。
アリガトウゴザイマス(*´ω`*)

コバピ

お忙しなか、回答アリガトウゴザイマス(*´-`)
ウチは、女の子ですけど似てる状況ですね。
混合って、一番大変だけどお互い完母になれるように頑張りましょうね↑↑