※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぱねるら
子育て・グッズ

8月生まれの子供は2月頃まで免疫があるため、今年はインフルエンザの予防接種を受けなくてもいいか迷っています。

任意の予防接種は皆さん受けさせましたか?ロタウイルスなど受けるか悩んでいます。8月に生まれた子で2月頃まで免疫あるので、インフルエンザは今年は受けなくてもいいかなーと思うのですが…

コメント

たむmama♥

インフルエンザは1歳未満児は予防接種の効果が立証されていないのでまだ決めかねていますが、任意はやっています!
お金がかかっても、もし病気になっても重症化しにくくなる方がいいかなと思いました((*´∀`*))

• かんぱねるら

かんぱねるら

重症化するのは嫌ですもんね>_<
    ありがとうございます(^o^)/

• 10月5日
moon

慶應大学の研究室で11ヶ月までの子供にはインフルエンザワクチンの効果がないと発表されましたので、受けないです。
ロタは受けました。次からB型肝炎も受けます。

• かんぱねるら

かんぱねるら

そんな発表があったんですね!

• 10月5日
栞ママ

8月産まれです٩(ᐛ)✩**・
今月20日にヒブ、肺炎球菌と一緒にロタの予約をしてあります!そこでインフルエンザの相談をしてこようかと思っています(*´˘`*)

• かんぱねるら

かんぱねるら

同じ8月生まれなんですね!
    私は明日予約してるので、相談してみます(^^)

• 10月5日
3児mama♡みかりん

私は子ども達に任意の予防接種も全て受けさせました(*´˘`*)
お金かかってもやっぱり受けといて損はないかなと思ってます!

あと、インフルエンザの予防接種は、確か生後6ヶ月満たしてないと受けられなかったはずです(^^)

• かんぱねるら

かんぱねるら

6ヶ月未満は受けられないんですね>_<

• 10月5日
まこ

うちの子は受けています。

生まれて半年は母体からの免疫があると言いますが、全てにおいて免疫があるわけではないですよ(^_^;)
それとインフルエンザはその月齢では受けられなかったように思います。

• かんぱねるら

かんぱねるら

インフルエンザは来年から検討してみます(^^)

• 10月5日
たろちゃんママ

私も受けるか悩んでます(>_<)
受けてもかかる子はかかるし、かからないなら受けさせたくないし…
万が一かかった場合、受けてなかったらかなり酷いことになる可能性が高いから、防げるものは防いであげたいし…
いろんな意見もあるし、ほんと悩みますよね!
近々定期のものを受けに行って、そのときに先生に詳しく聞いて決めようと思ってます!
なので一度聞いてみるといいと思いますよ☆

• かんぱねるら

かんぱねるら

予防接種は受けないほうがいいって言う人もいて、いろんな情報に惑わされてしまいます>_<
    明日予防接種の予約しているので、そこで相談してみます(^^)

• 10月5日
あーちゃんまま

わたしもインフルエンザの注射はうけない予定です!

ロタとB肝は任意ですがかかると症状によってはおもくなるかもしれないと聞いたのでふたつとも受けます(^O^)

• かんぱねるら

かんぱねるら

症状軽いほうがいいですよね!
    私も受けさせる方向で考えてみます(^^)

• 10月5日
みーちゃんのママちゃん

インフルエンザは卵の成分が入ってるので1歳未満の子は見送るそうです‼︎予防接種の効果も薄いそうです。
B型肝炎については来年度から定期接種になりますょ。
ロタウイルスは2歳までに何度かかならずかかるとのことでその際に軽くすむか重症化するかみたいです。

でもそれぞれの考えなので任意はお金もかかるし…周りにもやってない友達居ますょ‼️
小児科の先生に相談してみるのが1番良いかもしれないですね(^^)

子供の事なので色々悩みますよね…

• かんぱねるら

かんぱねるら

詳しくありがとうございます(^o^)/
    ロタウイルスって必ずかかるんですね>_<それならやっぱり受けてたほうがいいですね!

• 10月5日