※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
子育て・グッズ

最近、息子が夜の母乳を飲んだ後に吐き戻しすることがあります。授乳回数や量について心配しています。お腹いっぱいなのか不安です。

もうすぐ生後9ヶ月の息子を完母で育ててます

最近3回食しても授乳が7回くらいです
無駄にあげすぎなんですかね(°_°)

お昼寝でぐずりだすと母乳あげて寝かせるため7回になってしまいます

夜は18時半に離乳食あげてから19時半にお風呂に入り20時半から21時くらいに母乳あげてます

最近夜の寝る前の母乳飲んだあと30分くらいしてゲボッと吐き戻しします

ゲップ出させてもするのですがもうお腹いっぱいなんですかね(°_°)

コメント

りん

11ヶ月の娘の母です🙋‍♀️
たしか、8ヶ月過ぎたころ(3回食になり食べる量も増えた)から離乳食後の授乳を本人から拒否されたので、離乳食後の授乳をやめましたー✨なので、朝起きた1番と寝る前に授乳するだけでした👶
現在はその2回の授乳もやめてしまいましたが…💦
あげ過ぎとかは、わからないですが、息子さんが欲しがってたらあげてもいいと思いますし、それか離乳食をどれだけの量食べてるかわからないのですが離乳食の量を少し増やしてみるとか?ですかね💁‍♀️

ほとんど毎日寝る前の授乳後、吐き戻しするのであれば、離乳食でお腹いっぱいでなのかな?と思いました🙋‍♀️

• 横ミニマム

横ミニマム

離乳食は平均くらいは食べています

母乳欲しがっているのか正直分からずぐずったら母乳あげると飲むのでもしかしたらただ眠たいだけなのかもですね(°_°)

• 3月19日
おっぴ

うちも三回食にし始めたとこですが、まだまだ母乳欲しがりますよ🙄同じくらいの回数飲んでると思います😂夜も昼寝の時もおっぱい飲みながらじゃないと寝れない感じです😂

• 横ミニマム

横ミニマム

同じ方がおられて少し安心しました(°_°)

4月から保育園なので不安です

• 3月19日
チョッパー

三回食キチンと食べてウンチもオシッコもでてたら母乳は1、2回でいいよと小児科医にいわれました!水分補給はしてます!

• 横ミニマム

横ミニマム

どのタイミングで水分補給されてますか??

• 3月19日
  • チョッパー

チョッパー

ご飯の時、お風呂の後、後は外から帰った時や暖房ついてて乾燥してるかなーって思ったらマグで飲ましてます!いらなかったら手で拒否するし飲むなら25シーシーとかですが飲んでます。

• 3月19日
  • 横ミニマム

横ミニマム

そうなんですね!!

お昼寝はどのようにされてますか??

• 3月20日
  • チョッパー

チョッパー

朝1時間くらいと昼から1時間半くらいです。ご飯の後眠くなるみたいです!
    眠くなると仕草でわかるので少し部屋を暗くしてお昼寝モードにもってきます!
    一人では寝てくれないので抱っこでユラユラと5分くらいで落ちます(^^)

• 3月20日
うさぎ

うちも全く同じなのでちょっと安心しました◡̈♡あげすぎかなーと思いつつもあげちゃってます🙄

• 横ミニマム

横ミニマム

ですよね(°_°)

落ち着いてくれるのでついついあげてしまいます
    おっぱい星人にいつのまにかなってしまいました

• 3月20日
まちゅ

私も4月から保育園で日中授乳しなくなると思ったので今は離乳食後の授乳はしてません。
あげなくても泣いたりしないので離乳食でお腹いっぱいになってるのかなー?と思ってます😊
今は朝と寝る前、日中のおやつ感覚で授乳してます👍
授乳し過ぎはないと思いますか、これから、日中の授乳がなくなるのでママのおっぱいが慣れるように減らせるなら減らしたりミルクの練習せてもいいのかな?🤔と思いました☺️
日中の授乳が無くなると胸が張って痛いので慣れるまで大変かもです😂

• 横ミニマム

横ミニマム

お昼寝はどのようにされてますか??

• 3月20日
  • まちゅ

まちゅ

昼寝は抱っこ紐で寝かしつける事が多いです。
    おっぱいが無くても寝てくれるので助かってますが、トントンでは寝てくれないので寝かせる時は辛いです😭

• 3月20日