※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で暴れ、怒り、自己嫌悪感を感じています。別居中で離婚を考えており、1人で育てる不安があります。

1歳3ヶ月。イヤイヤ期?なのでしょうか
毎日毎日気に入らない事があると床に寝転がって
泣き叫び、抱っこも嫌何されるのも嫌って感じで
暴れます。例えばバナナを🍌この状態で渡しても
全部むいて実だけ欲しい!と泣いたり、
ジュースもストローを抜いて逆さにしわざとこぼして
みたり本当にちょっと疲れてしまいました。
子供はとても可愛いのにあまりに激しいと
どうにもできなくなり、怒鳴ってしまったり
泣き叫び叩いてきたりする時には
手が出てしまうときも。怒鳴っている自分も
嫌になるしこんなに小さい子に手をあげてしまう
自分が嫌いで仕方ありません。旦那とは別居中ですし
これから離婚となると1人で育てて行かないと
いけないのに何しているんでしょう私は。

可愛くて大好きで
優しく余裕を持って接してあげたいのに。
寝顔を見ると罪悪感と自己嫌悪でいっぱいいっぱいです。

コメント

H2

うちの息子も最近歩きたがって抱っこ嫌で泣き叫んだり
嫌なことがあると床に這いつくばったりおもちゃ荒らしたりします😭
本格的なイヤイヤ期になればもっと大変なのかなってビクビクしてます😭

京

いろんなことに興味をもって楽しい時期なんですね😊親としては大変ですよね😅
本当に疲れますが危ない事以外はさせました。失敗したり汚れたり痛かったり…いろんな経験をしないと分からないのだと思います🤔
何度も言いますが本当に大変だと思います。ベタベタになるし汚されるし、毎日毎回掃除、洗濯は山のよう…夜はこっちが寝かしつけられる😂

でも、やりたい!って気持ちは大事なので大変な気持ちは分かりますが、させてあげてはどうでしょう?そして楽しそうにしている姿を一緒に楽しんでみてはどうでしょう😊結果的には出来ていないかもしれませんが、自分で何でもできるようになってきて楽しいのだと思います。余裕が持てる日だけでも良いので見守ってあげてください🙇‍♀️

ちょろり

下の子が今まさにその状態です。。
ストローは抜いて逆さまに持つし
パンを欲しがってあげるとボロボロにして、取り上げると泣き叫びます。😑
食べもしない物を欲しがって遊ぶだけだったり、本当に疲れますよね😞
私も毎日イライラして、たまに手が出てしまいます。そして寝顔を見ると、起きたらいっぱい遊んであげよう!って思います😭
でも起きたら起きたで悪さばかりされるのでまたイライラ。。
つぶこさんと同じです😭我が子が可愛いのも同じです😭💕頑張りましょうね😭😭😭❤️

イヤイヤ期ですね◎
しっかり成長してる証拠ですね!
子育て順調ですよ^ ^

まだまだ言葉がうまく出ない月齢です。だからこそ、子供は毎日がイライラなんだそうです。
その葛藤を繰り返すことで、うまく思い通りにならなかった時にどう気持ちを整理するかとか、これができないなら違う事をやってみようとか、自分で考えられるようになります。
イヤイヤ期はほどよく受け入れて、うまくかわしていくのが大事です!

(もちろんこっちもイライラしますけどね)
ぎゃあぎゃあしてるとき、動画で撮ったりしてみてください。そして実況してみます。レンズ越しに見ると、少し客観的に子供が見れますよ!これアドバイスしてもらった方法です。今うちが振り返るととても懐かしい映像です◎
手を出すのは、できれば控えてあげてください。それを正義としてしまうなら、お子さんも他の子供と接した時、お友達がいけないことをしたら、自分の正義感から他人に手を上げてしまうかもしれません。

ニックネーム思いつかん

イヤイヤ期ですね。(*´∇`*)
でも考えてみれば、この世に産まれてまだ1歳3ヶ月しか経ってないのに感情コントロールするとかどう考えても無理ゲーなので、ママは大変ですが今は頑張ってください(*´ー`*)

みいちゃん

うちもプチイヤイヤ期に突入してます😂

気に入らないとすぐ叫んで泣いて
遊び足りないとギャン泣きです💦💦

今から怖いですよね😢
既に疲れてしまっているのにちゃんと対応できるか不安です(笑)