※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっしー☆
子育て・グッズ

3日前に生まれた息子が母乳不足か心配です。授乳後にミルクを足していますが、まだ上手に吸えていないのか不安です。母乳だけで足りるか不安です。意見をください。

初めての質問です(^^)

あと3日で1ヵ月になる息子がいます。
今、混合なんですけど、母乳あげたあとにミルクを60ー80ml足してます。

全然母乳が足りてないんでしょうか?(><)
母乳あげててもいつまでもおっぱい離さないし、でも途中から遊び出したり寝ちゃうので、30分ぐらいで辞めてミルク足してます。

飲ませたあと絞ると母乳出るので、まだ上手に吸えてないんでしょうか?(><)

母乳がたくさん出るまでに早い人もいれば遅い人もいると聞いて、まだこれからかな?と思う反面、母乳だけじゃ足りない事にいろいろ考えてしまいます(><)

ご意見よろしくお願いします(•ө•)♡

コメント

ひぃちゃん

あたしも母乳の後にミルクを足していました。搾乳するとすごいでるのに…と思って助産師さんに相談すると、うまく吸えてないんだということがわかりました。出せば出すだけ母乳は作られるみたいなので飲ませた後でも普通に出ると思いますよ(^_^)
そんな娘も43日目の今では完母で育ててますよ(*^_^*)

  • とっしー☆

    とっしー☆

    そぉなんですね!\(^^)/
    乳首もちょっと短いみたいで、余計にうまく吸えてないのかもしれません(><)
    焦らず上手に吸えるよぉになるのを待つしかないですね(><)
    あまり吸われないと母乳もちょっとしか作られないとかも聞いたので、そのまま出なくなるんじゃないかと不安で(><)

    • 10月5日
あ~さ

はじめまして!

一人目の時は乳首が切れたりおっぱいが痛すぎて2ヶ月くらいまでミルクよりの混合でした。おっぱいは夜中に作られるので夜中に授乳をするといいそうです。赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになったのか母乳後のミルクの量は減りました!ミルクは足してたけど…

二人目は母乳でと思い、短いときは30分とかでぐずったりと最初は母乳足りなかったみたいだったけど頻繁に赤ちゃんに吸ってもらってたら今では母乳だけです!
赤ちゃんまだ1ヶ月みたいなので欲しがるだけ吸ってもらってたら赤ちゃんも上手に吸うようになりますよ~(^o^)
長々とすいません、
あと根菜類とか母乳にいいそうです参考になればと…

  • とっしー☆

    とっしー☆

    はじめまして(´▽`)
    夜中も昼間もとりあえずミルクの前に吸ってもらうよぉにはしてるんですが(╥ω╥`)
    母乳だけだとたまーに満足して寝てくれる時もあるんですが、30分ももたない時もあります(><)
    欲しがるだけあげてたらずーっと吸ってる時もあって、口に吸いダコ?もできてしまいました(><)
    頑張って吸ってるのに満足できてないのがかわいそぉで(><)
    でも、もぉ少し様子見るしかないですね(´・ω・`)
    みたいですね!あったかい飲み物とかもいいみたいなので、もっと取り入れます!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月5日
  • あ~さ

    あ~さ

    そーなんですね、正解なんてないから、赤ちゃんに合わせて足りなかったら今までと同じでいいと思います!
    まだ1ヶ月で授乳も頻繁で寝不足だと思うけど、焦らず頑張って下さい(^o^)

    • 10月5日
  • とっしー☆

    とっしー☆

    そぉてすよね(><)
    赤ちゃんによってそれぞれですもんね(><)
    考えすぎず頑張ります\(^^)/
    ありがとうございます!

    • 10月5日