※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころろ
妊娠・出産

13週の初マタで、甲状腺の数値が低く、検査結果待ちで不安。同じ経験の方いますか?

13週の初マタです。今日検診に行って、血液検査の結果を聞きました。すると、甲状腺の数値が低いと言われ今日も採血をしました。単なる妊娠したからという理由であれば問題がないと言われましたが、違う場合は子供に影響が出るとかいわれました(>_<)悪阻があったから低くなった事を願っているのですが、どなたか同じような事言われた方等ありませんか⁉️とても不安で一週間後の結果がくるのが心配です_| ̄|○

コメント

よう

私も同じく再検査をして、更に低い数値が出たので、総合病院で検査をしました。
バセドウと橋本病の検査、喉のエコーをしましたが、結果は異常なしでした。
妊娠中にでるホルモンのせいで、甲状腺の数値が下がるのはよくある事って言われましたよ。

その後、34週くらいの時にも、めまいがよく出ていたので、再度甲状腺の検査をされましたが、異常ありませんでした。

もし、バセドウ病と診断されても、薬で数値を調整していけば、問題ないとも言われていたので、不安だとは思いますが、大丈夫だと思いますよ。
私の友人もバセドウ病を患いながら無事出産し、子どももヤンチャ坊主になってます😁

• ちゃんころろ

ちゃんころろ

返信ありがとございます❗️

低くても結果は異常なしなんですね(>_<)それを願って一週間まってみます❗️
    もしバセドウ病を患ってしまっても出産もできるし、元気な赤ちゃんが産まれると言う事を聞けてとてもホッとしました😭帰宅してから不安で仕方なかったんで💦
    でも赤ちゃんに影響はないんですかね⁉️発達障害などと言われたんですが…違うんですかね(>_<)⁉️

• 10月5日
  • よう

よう

バセドウでも、ちゃんと薬をのんでいれば大丈夫だと思いますよ。
    発達障害などについては、何事もなく妊娠期間を経ていても、なる事もありますし。

と言いつつ、私も何か障害があったらどうしよう?と不安な毎日を送っていましたが、胎動を感じ始めてからは、もう愛おしくて、無事に産まれてくれたらいい‼︎って思うようになりました(✿´꒳`)

• 10月5日
  • ちゃんころろ

ちゃんころろ

そぉなんですね❗️
    何か先は長いのに不安がいっぱいだったんですが、少し肩の荷がおりた気がします😌

まずは胎動を感じれるまでを楽しみにして、妊娠ライフを楽しんでいきたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 10月5日
キラキラママさん

妊娠初期、大体15週位までは甲状腺ホルモンが大量に必要になるため、数値が低くなる方もいるようですが、その分ホルモンを補充する薬を飲めば問題ありませんよ~☆
悪阻云々は関係ありません。
普段なんともなければ、ちゃんころろさんも妊娠で数値が低くなっただけだと思います。
数値が悪いと初期流産になることが多く、妊娠継続できていれば問題ありません。
私は橋本病なので、普段からチラーヂンを服用してますが、妊娠すると全く甲状腺ホルモンが足りなくなるので、病院に行って増やして貰いました。
先生に『薬飲み忘れてない?』って聞かれるくらいでしたので、全然心配要らないですよ♪
逆にちょっと病院側が不安を煽ってる?と思ってしまいました(;´д`)
本当に大丈夫なので、心配せずゆったりお過ごし下さい♪

• ちゃんころろ

ちゃんころろ

薬を飲めば問題ないんですね😮赤ちゃんも大丈夫なんだろうかとも心配してましたが…
    少しめまいはありますが子供も元気に動いてましたし、妊娠は継続できています😌

とてもよい意見が聞けてホント嬉しいデス❗️ありがとうございました😭
    心配せずゆったり妊婦ライフを過ごしたいと思います(^^)

• 10月5日