※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
ココロ・悩み

不妊治療中の友人Aに出産報告していない。報告すべきか悩んでいる。遠方で会う機会は少なく、Aの状況も詳しくわからない。報告するべきかどうか、皆の意見を聞きたい。

《不妊治療をしている友人への出産報告について》
長くなりますが、いろんな方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

不妊治療をしている友人Aがいます。
遠方に住んでおり会う機会はほとんどありませんが、Aは私にとってとても大切な友だちです。
私は昨年の春に出産したのですが、タイミングを逃し報告できていません。
今からでも報告すべきでしょうか?それとも、このまま黙っている方がいいと思いますか?

・大学時代の友人で、遠方に住んでいる(Aは東京、私は鹿児島)。
・仲良し5人組だったが、うち2人は未婚で疎遠に。私が出産したことを知っているのはB(=既婚で1児の母)だけ。
・BにはAへ出産報告できていないことを伝えているため、Bから話が漏れることはない。
・Aとのやりとりは年賀状と、3〜4ヶ月に一度のLINEのみ。今後、共通の友人の結婚式等があれば会う可能性もあるが、子連れで会うことはなさそう。
・5年前に不妊治療を開始すると聞いた。
・4年前に「タイミング法でも授かれなかったから、仕事を辞めて本格的に不妊治療をすることにした」と連絡があった。
・それ以降は不妊治療に関して特に連絡はなく、当然こちらからも聞けないので詳しい状況は不明。ただ、先日ロックグループのライブに行ったそうなので、今も妊娠はしていないと思われる。

私もなかなか妊娠できず、幾度となく涙を流しました。妊娠報告を聞くのが辛くてたまらない時期もあったので、Aもきっとそういう思いをしているのだろうと考えると胸が締め付けられます。どのように報告すれば良いのか悩んでいるうちに1年近く経ってしまい、わざわざ報告する必要はないのではないかと思うようになりました。
皆様の意見をお聞かせくださいm(__)m

コメント

つくね

今の上記のお気持ちそのまま伝えてみるのはどうでしょうか。

誠実な気持ちが伝わりましたよ。
それで、そのご友人が何らかの感情を持つと思いますが、それは相手に委ねてみてもいいと思います。
それで疎遠になったらそれもまた受け入れなければならないかもしれません💦
でも 疎遠になったとしても、絆があればまた繋がると信じています。

• さなぷ

さなぷ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月18日
ぴーち

私もなかなか子どもができないでいますが、連絡とる機会があるのに(年賀状など)自分だけ言ってもらってないことを知ったら、ちょっと傷付くかもしれません💦

知りたくないのではなく、自分の所になかなか来てくれないという現実が辛いというか…
身近な人に子どもができたという現実は現実なので、また自分だけ…という気持ちにはなるかもしれませんが、報告してもらったほうが嬉しいです…
私の場合は、ですが…。

でも、↑の方がおっしゃるように、なぜ報告が遅れたか、ご自身の気持ちとともに報告されれば、その時はショックを受けても後々理解できると思います。

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。私も報告されると辛かったですが、あえて内緒にしてほしいかというと、それはまた別の話ですよね。勇気を出してみます。
    空飛ぶゾウさんのもとにも早く赤ちゃんが来てくれますように🍀

• 3月18日
  • ぴーち

ぴーち

優しいお言葉いただいて、ありがとうございます❤

• 3月19日
さなぷ

コメントありがとうございます。
疎遠になっても絆があればまた繋がる…。素敵な考え方ですね。とても納得できました。なかなか勇気が出ませんが、思いきって伝えてみようかと思います。背中を押して頂きありがとうございました!