※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iチャン
お金・保険

実母が産後の手伝いに来てくれるので、お礼の金額が気になります。何が妥当でしょうか。

お陰様で10/2無事出産しました!そこで実母が産後の手伝いの為、実家のある関東から私の住む東海地方まで出てきてくれます。
新幹線等乗り継ぎ、約5時間の長旅。期間は約1ヶ月間お願いしています。初産で不安もあり里帰り出産も考えましたが旦那が立会い希望だった為、嫁ぎ先で産みました。
実母に助けに来てくれるお礼がしたいと思っています。変な話、どれくらいの金額が妥当でしょうか。
パートを休んで来てくれるのでやはり現金を渡したい思いでいます。
ぜひアドバイスお願いします!

コメント

妃★

うちは私たち夫婦が住む関東に、関西在住の母が産前3週産後4週来てくれました。食料などの買い物のお金も受け取ってくれず、お礼に現金なんてとんでもない!という雰囲気だったので、子供が9ヶ月の時に母念願の沖縄旅行に私達家族3人と一緒に行きました。
結局旅費も出してくれちゃったのですが、母としては『誘ってくれて連れ出してくれただけで嬉しい。孫と過ごせるだけで嬉しい』とのことで、お金より、旅行などで孫と楽しく過ごす方が嬉しいようです。
年を重ねるとお金なんて要らないということでしょうか。
今年も長野旅行に2泊3日で行き、来年は高知旅行の予定です。
年に2回の帰省も楽しみにしてくれて高速代もレンタカー代も滞在中の外食代も『孫と過ごせて嬉しいから払う!』とのことです。
孫にかわいく甘えてもらうことが何よりのお礼になるかもしれません。

• iチャン

iチャン

早速のお返事ありがとうございます‼︎
    そうなんですね〜!
    確かに母の立場からすると孫と過ごせるのが一番なのかもしれませんね。
    お孫さんが可愛くてお財布の紐がゆるんじゃうのかなぁ。すっごく仲良しな感じが伝わって来ました!
    先の旅行のプランがすでに決まっていて楽しみでしょうね。
    旅行で沢山の想い出が作れるのもステキですね!
    とても参考になりました!

• 10月5日
はんなり

私は里帰りしたので、産前産後、1ヶ月お世話になりました!

うちの親は現金は貰ってくれないタイプなので、三万円分の旅行券を渡しました!
それ以上にお金もかけてもらったし、お世話になったのですが、このくらいが親も気にしなくていいかな、と思いまして、、、。
親との関係にもよりますよね!ちなみにうちはすごく仲良くて、帰って来てくれて嬉しい!って言ってたくらいです。

食費や光熱費はiチャンさん持ちですか?
でしたら、交通費プラスαくらいの五万円以内でいいかなと思います!

• iチャン

iチャン

やはり産後1ヶ月くらいの期間たすかりますよね。
    お母様ほんとに嬉しかったでしょうね‼︎

食費や光熱費はこちらで持ちます。
    ふみふむ。確かに交通費+五万円以内くらい…が適正ですかね!!

うちの親もお金は要らないと受け取ってはくれないと思ってるんですが、仕事を丸1ヶ月休んでまで来てくれることを考えると無理矢理にでも渡したいとこです。
    お金に余裕があればその倍とか渡したいとこですが…笑見栄を張っても懐知れてますし出来る範囲でもいいのかなぁ。。

• 10月5日
ユートピア

優しいお母様ですね\(^o^)/
私は実家に里帰りした方ですが、五万円渡しました。食費、電気代、手間を考えるともっと渡したいくらいでしたが、受け取ってくれませんでした(´・_・`)
あまり多いと受け取りにくい場合もあると思うので交通費と別に五万円くらいがベストかなーって思います(^ω^)

• iチャン

iチャン

ほんと母が来てくれるだけでほっとします。初めての子なので不安もあって>_<

確かに多すぎても受け取りにくいですよね。
    そんなの気にしなくていいからと私からお金を受け取ってくれないと思うんですが、私たちでも捻出しやすい金額がベストなのかなぁ。
    するとやっぱりアドバイス下さったように交通費と御礼として五万円くらいが良さそうですね>_<

旦那にも相談したんですがいまいちピンと来てないみたいで。
    御礼がしたいという娘心を。

今夜旦那に改めて相談してみます!

• 10月5日
snowpicture

北関東の実家から、南関東の自宅に退院後から2週間実母にお世話になりました。
うちの実母も週5残業ありのパートですが休んで来てくれました。帰る前に出産祝いを現金で貰ってしまったので、その際手伝いのお礼を現金を渡そうと考えていたのにと話したら、有休使ってるし楽しかったから要らないと言われました。
なので、赤外線受信可能なデジタルフォトフレームに子供の写真を入れてプレゼントしました。普段からスマホで撮った子供の写真や動画をLINEで送っているので、それを実母は赤外線でフォトフレームに入れて実父も見ているそうです。
現金は渡してしまえば一瞬ですが、ちょこちょこ親孝行し続けることでお礼にするのも良いと思いますよ。

• iチャン

iチャン

お返事遅くてすみません!

パート休んで来てくれてると思うと、生々しいけど現金渡したいって気持ちになりますよね。

楽しかったって言葉嬉しいなぁ。実母からすると御礼は要らないって気持ちは大きいでしょうね。
    孫の写真関連いいですね!
    離れていても見てもらえるし…
    プレゼントとして検討したいと思います!

• 10月8日
ピザ

食費と交通費分以上は出したいと思います。

里帰りせず、近所の義父母宅にお世話になったときは2カ月で20万お渡ししました。(主人と自分、一人目の食費、お礼の食事会費、光熱費、義父母それぞれ仕事なし24時間体制の世話のお礼としてです)普通より大きいと思うのであまり参考にならないかもしれませんが💦

• iチャン

iチャン

お返事遅くてすみません!

なるほど…御礼がたっぷりできて羨ましいです。でも旦那様とお子様の分も入ってるからそれくらいになるものなのかなぁ。
    経験談教えてくれてありがとうございます!参考にさせてもらいますね!

• 10月8日
しょしょ

私も里帰りせず、1ヶ月半ほど母に来てもらいました。滞在時の生活費は全額出し、往復の交通費も渡しました。

お礼としては、現金20万円とオシャレなバッグ、最後の日に母が好きな蟹を食べに行きました!
現金は貰ってくれなさそうとは思いましたが、いらないなら貯金でもして!と無理やり渡すつもりで。

20万円の理由は、旦那から母に渡しなさいと10万円もらったのですが、さらに私の独身時代の貯金から10万円を出しました。こんな時のための貯金でしょと思ったし、何より自分でお礼がしたかったんです。母から育ててもらい、自分が母になった大事な出来事だったので。

バッグは赤ちゃんを母にみてもらって、旦那と百貨店に買いに行きました。お礼の封筒だけ渡すよりプレゼントと一緒の方が物も一緒だし受け取ってくれるだろうという作戦です。笑
あとは手紙もつけました^^

• iチャン

iチャン

お返事遅くなりすみません。

旦那様すごい気遣いですね!
    なかなか高額なのでは…
    20万+バッグ+蟹!
    できればそのくらい豪華にしたい気持ちはありますがこれから何かと出費も増えるのでちょっと難しいかなと思います。
    手紙も付けるのいいですね。
    感謝の気持ちも一緒に伝えたいと思います。とても参考になりました!

• 10月8日