※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎のクマさん🐻
その他の疑問

みなさんならどうされますか?今月に友人の結婚式があります。といっても…

みなさんならどうされますか?

今月に友人の結婚式があります。
といっても、挙式だけし、
あとは二次会(居酒屋を貸切)でみんな集まると
いった感じです。

二次会には5000円払うみたいなの
ですが、挙式から参列した人は
いらないみたいです。

挙式の会場は家から高速を
使って約1時間。
二次会は家からバイパスを使い1時間弱
位置関係でいえば、

家→→→二次会→→→→結婚式場
(地元) (市内)
という感じです。

ここからが問題で、
その友人とは1番仲が良く
友人の旦那さんとうちの主人も
交友関係があり家族ぐるみで
知り合いです。

日頃、旦那の愚痴などお互いさらけ出して
きましたが、ついに
友人がその旦那の事が嫌いになり
不倫してしまっているのです….。

私自身、不倫はダメと思っているのですが
それを人はに押し付けるような事は
したくなく、個人の自由だとは
思っています。
なので今回もなるべく不倫が
バレないように注意などをしていますが、
前までその不倫相手とは、なんというか
お互い好きだけど、付き合ってない。
といった関係だったみたいなのですが、
先日ついに付き合うようになったと
報告されました。

さすがに付き合うのはダメ。せめて
離婚とかしてからにしなさい
と言ったのですが、LINEでのやりとり
なので、彼女も
「ダメなんだけどねぇー、
もうわかんないんだよねー」と
軽くお幸せモードです……。

そんな彼女なので、
結婚式をしてしばらく経ったら
離婚すると言っています。

そんな中での結婚式なのですが、
二次会から行く予定でしたが、
私は挙式からもきてほしいと
言われております。

挙式からいくなら会費はいらないと
言っても祝儀3万程度包まなくては
いけませんよね?

みなさんならどうされますか?

ちなみにこの事は主人は知っており
仕事があるという名目で
二次会も行かないと言っています。
私は今、専業主婦なので、
主人のお金から会費や祝儀を
出すことに罪悪感を感じています…

コメント

(*・ω・)

行かないですかね、、。
別れるとわかってる人にお祝いなんて渡したくないし、めでたくないですよね😅
子供を理由にして欠席します。🤔

  • 田舎のクマさん🐻

    田舎のクマさん🐻

    回答ありがとうございます😊

    追記に書かせて頂いたの
    ですが「行かない」が難しそう
    なんです……。

    • 3月18日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    疑われて怖い?😅
    自業自得だと思いますけどね🤔
    いっそのこと、バレてしまえと思いますね(笑)
    お友達がおっしゃってる事は、自分の都合のいいようにゆってるようにしか思えません。
    わたしが、そのお友達の立場なら
    大事な友達に結婚式に来て欲しいなんて言えませんけどね、、、。

    • 3月18日
flower

そんな友達お祝いできません!絶対わたしなら行きません!(;_;)
友達にもハッキリ祝うつもりないといいます、、、

  • 田舎のクマさん🐻

    田舎のクマさん🐻

    回答ありがとうございます😊

    追記に書かせて頂いたの
    ですが「行かない」が難しそう
    なんです……。
    たしかに祝うつもりは
    ないみたいですが、
    もう結婚することは
    ないからと言っていました💦😭

    • 3月18日
  • flower

    flower

    その旦那様も謎の発言ですね😱二次会に呼んでる人はどうするのか!?気にする所そこ!?と思っちゃいました😱
    そんな人と結婚してからすぐ離婚できると思いません!😵
    すぐに別れるべきじゃないですか?!
    もしも不倫がバレた時、本当に怖そうですね😵

    • 3月18日
みかん

行かないですね…。。

  • 田舎のクマさん🐻

    田舎のクマさん🐻

    回答ありがとうございます😊

    追記に書かせて頂いたの
    ですが「行かない」が難しそう
    なんです……。

    • 3月18日
  • みかん

    みかん


    追記読みました。

    百歩譲って二次会のみですね!

    • 3月18日
ツー

正直、離婚前提の結婚式なんか行きたくもないですが、どうしても行くとしたら出費が少ない二次会だけですかね😅

  • 田舎のクマさん🐻

    田舎のクマさん🐻

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり挙式いくなら
    祝儀はいりますよね…
    二次会だけは行こうかなと
    思っています😭

    • 3月18日
ママ

結婚式あげる友人が不倫してるんですよね?
私なら参加したくないし、祝儀なんて払いたくないですw
離婚する。ってなら、行く必要ないし、あげる意味あるんかな。って人をバカにするのにもいい加減にしな。って感じですね🤣💦
相手方に失礼です💧

  • 田舎のクマさん🐻

    田舎のクマさん🐻

    回答ありがとうございます😊

    そうなんです😭
    追記に書かせて頂いたの
    ですが「行かない」が難しそう
    なんです……。

    • 3月18日
  • ママ

    ママ

    お子さんが。とかは無理な感じですか?急な熱が出た。とか💦

    • 3月18日
田舎のクマさん🐻

追記で…

挙式をするのはキャルセル料が
挙式をするのと同じくらい
かかるので、お婆ちゃんが
長くなく、ドレス姿を
見せてあげたいとのこと。

二次会をするのは
一回離婚したいと言った時に
旦那が「二次会に呼んでる人たち
はどうするのか。自分勝手だ」と
言われすることになったらしいです。

彼女の旦那も私が一番仲が
いいの知ってるので
どっちかきてほしいと…。
DV気質、モラハラ気質のある旦那
なので、私が来なかったら
疑われて怖いと言っていました。

ゆめこ

離婚するつもりなのに結婚式に来させようとするお友達にびっくりです!私ならお祝いする気持ちになれないので行きませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ぽこたん

行かないですね(´・ω・`)
どうしても行かなきゃいけないなら2次会だけ行きますが😣

あと挙式だけなのにご祝儀3万もいりますかね?披露宴なら食事代などもあるのでわかりますが…
私の友人の挙式だけの時はご祝儀なしでしたよ👀受付もありませんでしたし💡
ただ私は自分の式に来てもらっていたのでお返しなしで1万円を包みご家族にお渡ししました😊

田舎のくまさんももし挙式から行くなら他のご友人で出席の人がいればご相談して金額決めるのもありだと思います💡
言い方悪いですが、どうせダメになる夫婦にそんなにお金出したくないですね…

ままりん☺︎

行きたくないけど行かないってのはそうもいきませんよね💦
挙式からなら家族で行く場合相場は5万です、、、
ただ離婚が目に見えてて馬鹿馬鹿しいので子供さんがいるのであれば騒いだりするから挙式は遠慮させていただいて二次会からいくよって伝えたが良さそうです🤔

稲穂

追記も拝読しました(^^)
随分と勝手な人ですね…しかも旦那さんがモラハラ?なおさら不倫してたら怖くないのか!?と思います。もし暴力を奮われたら…と思うと本気か知りませんがバレた時のことを考えられない浅はかな人だなって。そんな人の為に大事なお金は使いたくないですね💦
正直な気持ち、披露宴が無いならご祝儀は渡したくない!だって食事も出ないし…。
友達なので出席しないと変に思われるかもしれませんが、各家庭の事情がありますし、なんとでも断れますよ!!なんなら旦那さんから、友達の旦那さんに
「悪いね、妻も出席したいって言ってたんだけどどうしても無理になっちゃって」
と言ってもらってはどうですか?理由は
○子供の預け先が無い(子連れで来て、と言われても子供は予測不可能な行動をしますし、いくらいずれ離婚するからと言っても回りの方の迷惑もありますし)
○体調不良
では駄目でしょうか?
どうしても行かないといけないのならば、挙式だけ参加して
「子供が最近私じゃないと駄目だからすぐに帰らせてもらうね」
と言っておくか。