※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

旦那の給料だけでは生活できず、私の貯金を使っている。お金が余裕があれば返済したい。夫婦のお金について考えた方がいいでしょうか?

旦那の給料だけで生活が出来ない為。
毎月私の貯金を切り崩して生活をしてます。
お金に余裕が出来たら少しづつでも今までのお金を返して貰いたいって思っているのですが…
私はケチですか?💦笑
結婚したら夫婦のお金として思った方がいいのでしょうか?💦
ベビー用品も私の貯金から買いました😅
出産費の予約金は払ったので退院する時の差額分は私の貯金から払う事になりそうです‼️
2人の子なのになぁって思うと変な気分です。

コメント

結婚したら夫婦の財産なので、返してはないかと。
旦那さんの給与を貯蓄されてないのですか?

むぅみん

私も結婚するまで働いてた時の貯金200万自分の美容の為などに使いたかったですが全て生活費に消えました😅
納得はしてないですがもう返ってくるわけでもないし二人のお金だったと思って仕方ない!と割り切るしかないです…😭

ちゃんまま

結婚したてのときは私の貯金と思ってましたが今は二人の財産だと思うようにしました😅
でも私名義の口座はそのままあるしそこにもお金が入っているので、旦那の稼いだお金ですがおこずかいとしてもらってるお金はそこに入れたり、私の口座からは生活費は出しません✌
ただ出さなきゃいけない何かがあったときはそのお金も使います!

M&S&K(・∀・)ノ

全然ケチじゃないと思いますよ!

あとは旦那さんの給料が低いというか、生活できないのは最初から理解して結婚したんですかね?

あたしは最初よかったのですが、旦那さんの会社の給料が落ちたのと、子供にかかるお金が増えたりであたしの、負担もめちゃめちゃ増えました😭😭

喧嘩になる時もありますねー

ただ、2人で頑張って行こうとは思っているので返せとは思わないですね!

余裕出来たらへそくりとして返してもらおうと思ってますwww

kotori *

旦那さんのお給料で生活しているわけですし、返して貰いたいというのは旦那さんが可哀想だと思います。

まいさんの貯金でベビー用品を買ったとしても、旦那さんのお給料を光熱費等に当てているとしたらそれは仕方ないかと思いますよ。まいさんのお子さんでもありますし、お金に余裕がない中産むと決めた以上、仕方ない事だと思います。協力し合って生活していかなければいけないですから。

ゆうり

うちも結婚してから貯金なくなりましたよ

さち

旦那さんの貯金、家族の貯金はないんですか?
まいさんの貯金使わないと生活できないくらいなのに、返して欲しいってどこからそんなお金出てくるんですか??😅

2人の生活や子供のために使うお金を夫婦間で貸し借りって聞いたことないですけどね💦

りえ

結婚したら2人の生活だから、必要ならばどちらかが切り崩すしかないですよね😅
うちも出産もマイホームも私が切り崩してます😅
返してもらえるほど余裕は今後もできないと思うので期待してません‼️

きりくずしてるうちは旦那もあてにしてきますよねー。
きりくずしたくなければ、旦那だけの給与でやりくりするしかないですね😵

ゆん

その気持ち十分分かります!私の夫も貯金なし安月給なのでほとんどお金が残らず毎月私の貯金から下ろして生活してる感じです!アパート借りる時の頭金や夫が国保だったのですが社会保険に変わったので払っていなかった分の国保の料金代、車が壊れたので代わりにバイクを買うとのことでバイクを買い、産院への予約金も全て私が払いました!😢

そのくせ夫はパチンコに行ったりバイクの部品やらを買いたいと言い出すので毎回頭にきます!😩

やはり夫婦だから2人のお金と思いたいけど独身時代に貯めたお金くらい自分の為に使いたいと思いますよね😭

私は我が子に使うお金は自分の貯金から使っています👍もともと夫に貯金がなかったので気にならなかったです笑なので切迫で入院とか検診以外の通院も自分のお金で出してますよ😃
今後もお子さんが産まれてきたら今度はお子さんのためにと考えるとなかなか返ってくるのは難しいような気がします😣

ケチかなと思ってしまいました😭
旦那さんは家族のために 頑張って働いても
お給料全部もっていかれるのに
私のは出したくない!っていうのは
あんまりだと思いました💦
旦那さんが可哀想です……

うちもはじめは、自分の貯金から出してたら無くなりました🙋仕事しだしたらまた自分のを貯めていくつもりです👏

空色のーと

ケチというか、正直がめついと思いました(笑)

ご主人のお給料は、丸ごとご自身を含め家族に使わせるのに、私の貯金は私のお金!というのは…😅

経済的に余裕が無いなら、助け合いが当たり前なのでは?と思います‪‪💦‬

結婚する前に、旦那が貯金ない事を把握し理解した上で結婚しました😊

うちも同じ状況です!

結婚前の私のお金も旦那のお金もぜーんぶ一緒にしています!

ただし、旦那の通帳とカードは私が持っていて、お金の管理をしています!
その中からへそくりいうか、男の人(全員が全員ではありませんが)はある分だけ使おうとしてしまったり、安心してしまうので何かあった時用のお金を少しずつですが貯蓄しています。

私も、自分が貯めていたお金を切り崩しているのですが、もう二人のお金!と割り切ってます😅

気持ちは凄く分かりますけどね💦

一緒にした方が楽ですよ(^ ^)

さん

うちも生活費や出産費は自分の貯金から出して、もうほぼないです😅

ようやく家賃の安い所に引っ越したので生活費を旦那から貰えるようになり、そこで余ったお金を貯金するようにしています。

自分で自由に使えるお金がないというのは気持ち的に不安なので…
できれば返して欲しいという気持ちはありますが現実的に難しいので割切るようにしています!

ゆっち

共働きで同じ額稼いでたら言えるセリフかと。

冷凍みかん

私は、お小遣いや食費を節約して余ったものを貯蓄に回してます!笑
旦那にも言ってあって、良いよって言ってくれたので公認のヘソクリ?です😁