※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
子育て・グッズ

子どもの注意の仕方について相談です。息子が食卓机に登るのを止められず、舌を出して聞かない様子に困っています。冷静に対応する方法を教えてください。

はじめまして。
1歳8ヶ月の息子の母です。

子どもへの注意の仕方についてアドバイス下さい。

最近、食卓机に登れるようになりいくら注意しても登ります。
前に児童館にいた保育士さんから、登ってほしくないなら危ないからね〜と注意しながら下ろしていずれ子供のブームが去るのを待つしかないね。
と教えてもらったことがあります。

それをやっているのですが、最近だんだん息子がおふざけモードに入ってきて…
注意しても、べぇーっと舌を出して全く聞いてくれません。完全になめきってます😰

先程も食卓机の上で走り出したので危ないよ!痛いよ!と注意しましたがやっぱりべぇーっと言われ、さらに叩かれました😰

私も子どもっぽくたまに感情的になりそうなくらいイラッとしちゃって怒鳴りそうになります。
冷静になった時、それはあまり意味がないのかなぁと思います。

全く登らない方法と言うよりか、子どもとの向き合い方を教えてください😣

コメント

さらい

無視したらどうですか?
気を引こうとしてるのかもしれないので。

• ふんわり

ふんわり

無視!忘れてました😂
    それも手段の1つですね!
    無視作戦決行してみます🙋‍♀️

• 3月18日
ひまま

うちも最近椅子から上がってテーブルの上に登るようになりました💦
何回注意しても目を離すすきにやってるので、もう椅子を伏せて登れないようにしています(*_*)アドバイスになってなくてすみません😣

• ふんわり

ふんわり

アドバイスありがとうございます😊
    段々力も強くなって椅子も引きずって動かせるので考えなければ😂

• 3月18日
ミケ猫

初めまして!
ウチの息子も食卓机の上に
何回注意しても登りますよ〜〜😓
気長に、毎回注意して向き合うしかないですよね〜〜😰

• ふんわり

ふんわり

一緒ですね〜😅
    動けるようになって楽しいんでしょうね😂
    1番にコメントくださったたびおさんが無視したらどうですか?とアドバイスくださったので無視作戦でいこうと思います!
    ミケ猫さんも良かったら無視作戦してみましょう!

• 3月18日
funkyT

アメリカだと「コーナーに行け!」と言って、端っこに立たせて壁側に顔を向けてしばらく反省しろと言うしつけ方があります。コーナーに行けと言われた瞬間に、子供の表情が変わるので、それだけでも悪い事をしてたと気付かせることが出来ます。怒鳴らなくても良いし、なかなか良い方法だと思います。

• ふんわり

ふんわり

なるほど〜🙄
    まだまだ言葉を理解しているようで、理解してないこともたくさんあるのでわかりやすくていいかもしれませんね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月19日