※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの呼び方について悩んでいます。将来的に「お父さんお母さん」で呼ばせたいが、義姉の子が「パパママ」と呼ぶため混乱するか心配。修正が難しいか相談したいです。

ふと思ったのですが、お子さんに何と呼ばれてますか?😃
私は自分の親を「お父さんお母さん」で呼んでいて、自分の子にも「お父さんお母さん」で呼ばせたいです。

小さい頃は「パパママ」でも良いけど、後々(小学校に入ったら)修正するのが大変かな?とか、舌足らずで「とーたんかーたん」(笑)とか聞けるのかな?と思うと最初から「お父さんお母さん」と呼ばせたいとも思います😅

ただ、頻繁に来る義姉のとこの子が「パパママ」なんで、同居の義両親も多分私たちを呼ぶ時に「パパママ」と呼ぶ気がするんです(笑)
子どもも混乱しますよね…?😅💦

個人的に小学生になったらパパママと呼ばれるのは嫌なので、何れにしても「お父さんお母さん」にしたいのですが、「パパママ」から「お父さんお母さん」に修正するのは難しい事なのでしょうか?

コメント

鼻子

上の子、最初はパパママだったのですが
4歳頃に、千と千尋の神隠しにハマって何度も見てて
それの真似で「おとうさーーーーん!おかあさーーーーん!!」のセリフを繰り返しいうようになって
じゃああなたもお父さんお母さんって呼ぶ?と聞いたらすんなり「うん!」
その後、親である私たちより子ども本人のほうが早く順応できてましたよ😂
私が間違えて「ママのあれ持ってきて〜」と言ったら「お母さんでしょ!」と逆に直されてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

千と千尋、グッジョブですね!👍🏻😁(笑)そしてしっかり直して来るところも素晴らしい!✨
    自分のことを自分で「お母さん」と呼ぶのもちょっと恥ずかしいのですが(何となく)、子どもの順応の方が早そうですね😅

• 3月18日

私も旦那も「お父さん、お母さん」と呼ばせよう!って言ってます😊パパ、ママは違うよなって(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね〜!私たちも柄じゃないというか…(笑)適当な年齢になったらパパママと呼んでいるのはどうなのかと思っちゃうところもあり、ふとどうしよう?と思いました😂💦
    お腹に語りかけるのも、今からお父さんお母さんにしておこうかなと思います😳

• 3月18日
ぽんた、

結構子どもは臨機応変で、普段私達も呼ばせ方はお父さんお母さんだけど、保育園の先生が私達をパパママって呼んでもなんの混乱なく過ごせてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!周りの呼び方はあんまり気にならないのでしょうか?😅
    義姉のとこがパパママ呼びなので、私たちがお父さんお母さんと呼ばせていると何か思われるかな、とか、義両親の方が私たちを「お母さんのとこ行っといでー」とか、呼びにくいのかな、と無駄に心配してしまいました(笑)😂

• 3月18日
てぃん

うちは、ママ、パパですが、私と旦那が名前で呼んでるので、まいーとかじんーとか呼ばれるときもあります笑
まぁ、いっかーと気にしないようにしてます🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親の言い方を真似するんですね〜😅
    義両親が私たちをパパママと呼んで、私たちはお父さんお母さんと呼ばせようとさせるのは混乱するのかなぁと思って…
    気にしすぎてもいけない気もしますが、ふと思ったもので😃💦

• 3月18日

私はパパママで覚えさせてます(๑´ㅂ`๑)
特に理由はないですが…笑
確かに中学前からはお父さんお母さんがいい気がします。
私は20ですがクセが抜けずいまだにパパママです。💧
女の子ならまだ世間的には大丈夫ですが、中学の時男の子でしかもヤンチャな子がいてその子がママと呼んだ時はめちゃくちゃ大笑いされてました^^;

退会ユーザー

ちなパパママが嫌でしたら最初から一切曲げずお父さんお母さんで貫き通すことです。
    16の時にお父さんお母さんと呼ぶようにと言われましたが16年の癖はなかなか抜けず、2日後にはパパママに戻り、また親もパパママで返事してなにも言ってこなかったのでまたそこからパパママになりました^^;
    周りでも案外パパママ多いです💧

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!やはり貫き通した方が確実ですね!😳
    女の子のパパママ呼びはよく聞きますが、流石に年頃の男の子に言われると…って感じですね😂💦関西なので自分で「おかん」とか言い出すかもしれませんけど😓(笑)

• 3月18日
あおまいか

上の子が小学生になったタイミングで変更しました。
下の子はパパママ、上の子はお父さんお母さんです。が、私たち親側の方が一人称を使うときにパニックです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、周りが子どもに話しかける時に「ママ」とか「お母さん」とか何と呼べば良いの?ってなりそうですね😅💦
    年齢が違う子どもとも差ができるんですね〜😓
    ただ、義姉が近くにいてよく遊びに来てるので、現時点で既に「ママに聞いてごらん」とかってなってるんですよね💦同居となると、話しかけることも多いからややこしいかなぁ、と心配になります😅

• 3月18日