※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
サプリ・健康

今日、歯医者に行ってきたら、正常な人に比べて骨が出てると言われまし…

今日、歯医者に行ってきたら、正常な人に比べて骨が出てると言われました(´・・`)
原因は、歯ぎしりや食いしばりが強いことみたいで…

心当たりあるのは、食いしばりです。

ここ数年で、エラが目立ってきたなーと思うのと、やたら顎が疲れた気がします。

それで、歯医者の帰りに意識してみたら、無意識で食いしばってて、かみ合わせも、「あれ?上の歯、こんなに下の歯に覆いかぶさってたっけ?」と思いました。

これはもう、意識して治すしかないですか?
歯並びや歯だけは自信あったのに、まさかこんな事になってるとは…

コメント

まるゆち

最近、歯医者に通い始めましたが虫歯かと思ったら歯茎にダメージがあって原因は歯の食いしばりでした。
ストレスでも食いしばりや歯ぎしりをしてしまうことがあるみたいなので寝るときだけマウスピースを作ってもらいました。
金額は5000円位でした。

• 109lv

109lv

私も多分、寝てる間に、知らぬ間に食いしばってる気がします。
    マウスピースするだけでも違いますか??

• 10月5日
  • まるゆち

まるゆち

マウスピースすれば軽減されるので保護にもなるって歯医者さんで言われました!
    違和感あって気持ち悪いですが慣れれば自分の型のマウスピースなので大丈夫です。

• 10月6日
  • 109lv

109lv

そうですよね!
    今度行った時に言ってみます!
    その日のうちに出来ましたか?

• 10月6日
  • まるゆち

まるゆち

型を取るのはその日のうちにできましたがマウスピースが出来上がるのは1週間位かかりました😖

矯正の方がいいかもですが時間もお金もかかりますもんね😵
    あと見た目が恥ずかしい😅

• 10月6日
  • 109lv

109lv

そうなんですね(*´罒`*)

歯並びはいい方なんですよ!
    矯正はお金かかりますよねー
    とてもじゃないけど出来ない(笑)

• 10月6日
陽菜乃

私も歯列矯正をしてから食い縛りがキツくなり顎に負担が掛かったようで口が開かなくなったことがありそれを機にマウスピースを作りました。
最初は噛んでしまいますがマウスピースを噛む度に良くないと言い聞かせて一度口を大きく開けて顎の力を抜くと口を閉じてもマウスピースを噛まなくなり自然と食い縛りはなくなってきましたよ。

• 109lv

109lv

そうなんですね…
    マウスピースは寝るときに付けてますか?

今朝も、寝てる間に食いしばってたようで、起きたら顎が疲れてました(´;ω;`)

• 10月6日
  • 陽菜乃

陽菜乃

私は他の方とは違い歯列矯正のリテーナーを兼ねているので食事井貝は着けてます。
    基本は寝るときで良いと思いますよ。
    慣れないと話しづらいですから。
    着けてない昼間は気付いたときに口を大きく開けて顎の力を抜く様にすると口を閉じても歯と歯が当たらず食い縛らなくなります♪("⌒∇⌒")

• 10月6日
  • 109lv

109lv

そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます!
    歯医者さんに、若いうちはいいけど、歳をとったらその影響が出てきて歯がボロボロになりかねないと言われてしまったので…
    来週も予約してあるので、その時にマウスピースなよ事も聞いてみます(¨̮)

• 10月6日
  • 陽菜乃

陽菜乃

確かに噛み込みが強いと歯も痛くなりますが顎にも良くないと思います。
    妹もマウスピースを作りましたが噛み込みが強く1つめは折ってしまいました(;´д`)
    固いものから柔らかいものまであるので医師に相談されるのが一番良いと思います。
    sk916さんの今の状況に一番合った提案をしてくれるはずですから。

• 10月6日
  • 109lv

109lv

そうなんですね〣( ºΔº )〣
    ちゃんと、相談してみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 10月6日