※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

38週の初マタです。最近の胎動が弱く感じる。尿蛋白も出ており、受診が必要か不安。臨月で胎動が弱くなった経験のある方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます!
今日から38週の初マタです。

胎動についてなのですが、今日の胎動はいつもよりなんだか弱く感じます。
数はどうかと聞かれると、朝起きて外を歩いて帰ってきてからはすぐに寝てしまったので、胎動らしい胎動を意識はしてなかったのですが、先程胎動を意識して感じてみたところ、あれ?いつもより弱い?という風に思いました。
もう38週だし、狭くなってるからかなとも思いましたが、どうにも不安で…
皆さんは臨月に入って、胎動が少なくなったと言うより、弱くなったよという方はいらっしゃいますか?
また、受診した方がいいのでしょうか?
臨月に入って、尿蛋白が0.7〜0.8ほど出ていて、この間、通常の妊婦健診をした2日後に、尿蛋白をもう一度測るからと検査しました。その時も同じくらい尿蛋白が出ていたので、血液検査をして、次の健診での血液検査と血圧次第で入院、出産しますと言われたので、そちらも関係してるのかな?と思ったりします。
ぜひご回答いただければ嬉しいです💦

コメント

るるる♡

臨月にはいると胎動が少なく・弱くなる..
とかもあるみたいですが
ママがあれ?おかしい!と思った時は
何かが違うかも?なので
休日でも病院に連絡して
行ってみた方が絶対良いと思います(´;ω;`)‼‼

胎動も赤ちゃんからのもしものsosも
ママしか感じられないことですし

私の産院では胎動感じない・弱い
変な感じ..でいつでも受診してもらってかまわない。赤ちゃんを守れるのはママだけ。
向かっているタクシーで動き出すかもだけど、その時は(あー良かった♡^^)て皆なるし笑い話になったらそれで良い。

迷惑なんて思う医師や看護師はいないから
迷った時はすぐ連絡してください。
..と言われていました!

一応心拍とかみてくれると思うので
ままも安心できると思うので(´;ω;`)

• こと

こと

皆さんの言う通り、何かあっても怖いので、病院に電話してみました!
    その週数だと、赤ちゃんが大きくなってるからって言うのもあるかもしれないけど、尿蛋白のことがあるから、受診してくださいとの事でした!
    今から病院に行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月18日
  • るるる♡

るるる♡

何事もないこと祈ってます(´;ω;`)♡

• 3月18日
みーたん

もう直ぐですね。
病院からは、臨月になり、赤ちゃんが下がってきて骨盤にはまると、あんまり胎動は感じなくなると言ってました。検診で問題なければ、大丈夫だと思いますが、心配であれば、念のため病院に電話で相談か、受診してみてもいいと思います。
初めてだと、わからないことが多いですよね。自己判断ではなく、赤ちゃんの為に相談してみてくださいね。

• こと

こと

明日まで待ってみようかとも思いましたが、手遅れになっても怖いので、電話して相談してみたところ、尿蛋白が出てて心配なので、受診してくださいとの事でした!
    アドバイスありがとうございます😢

• 3月18日
にこ

1人目のときのマタニティクラスでは臨月に入っても胎動が弱くなったり、少なくなることはないと言われてました。
胎動から異変を唯一感じ取れるのはママだけ、1日に1回のテンカウントをすすめられていました。
安心できる回答は病院に行かないと得られないと思うので、電話されるのが1番かと思います💦

• こと

こと

そうなんですね!😳
    てっきり少なくなったりするのは当たり前のものかと…
    むしろ最近まで胎動が激しく多かったので、まだ少なくならないなぁと思ってたりしました🤣
    やっぱり少しいつもより変だなぁと思ったので、電話して相談してみたところ、尿蛋白のことがあるので、受診してくださいと言われました!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 3月18日
きょん

胎動に異変を感じたら、迷わず受診です‼︎
私は、胎動を感じず、ゆっくりしてたら感じるかも…ごはん食べたら動くかも…と思っていましたが、夫に促され受診。心拍が確認できてホッとしましたが、2日程、経過観察入院。2日後に、促進剤テスト。緊急帝王切開へ…結果、臍の緒首に2周巻きでした😓ほっておいたら、取り返しのつかない事になっていたかも知れません…
胎児は目に見えないので、お母さんの感覚と診察でしか異変は見つけられないです‼︎
おかしいな…と思ったらすぐに受診をおすすめします‼︎

• こと

こと

まさに間一髪でしたね😭
    私も旦那に相談して、電話だけでもしてみることになったので、電話で相談したところ、尿蛋白も出てるので受診してくださいと言われました!
    この間の生理検査で、臍の緒を巻いてはいないけど、首にかけてる状態ですって言われたことを思い出しました💦それも心配なので、今から病院に行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!😭

• 3月18日