※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マタママ*°
子育て・グッズ

娘が来月で一歳です。完全母乳で育てていて、卒乳を考えています。卒乳の方法やアドバイスを教えてください。

娘が来月で一歳です!

来月から卒乳していこうとおもうんです。

今まで完母なので
不安です(∩´﹏`∩)

完全母乳の方で卒乳できた方
良かったらどんなやり方したか
アドバイス欲しいです(∩´﹏`∩)
宜しくお願いします(>人<;)

コメント

あきママ

四年も前で記憶が薄れてるんですが…
抱っこで寝かしつけ、泣いても2回までは抱っこで寝かしました。3回目はおっぱい。
これを二日くらいやったらスパッと卒乳しました。
ただ、凄い泣くので心を鬼にして抱っこしてました。

参考になれば。

YUDUMAM

息子が一歳2週間で卒乳しました(^ω^)

11ヶ月あたりから、息子にあと1ヶ月でおっぱいバイバイだよ、と授乳の度に言ってました。
日中の授乳も徐々に回数を減らして、添い乳も辞めました。
一歳になった時は1日1回程度の授乳でした。
主に寝る前でした。
そして、卒乳する日を決めて毎日あと何日でバイバイだよーと伝えて・・・。
ただ、うちの息子はあんまりおっぱいに執着がなかったみたいで、卒乳と決めていた日前に全然欲しがらなくなって、卒乳できましたが(^ω^;)
参考までに(^-^)

かいちゃんママ

欲しがるならもう少しあげる事も考えていたのですが、1歳少し手前にだんだんおっぱいを欲しがらなくなってきて、本人も赤ちゃんぽくなくなってきた感じで変わってきたので今ならできる!と思ってやってみました。
まず3日くらい前から本人に伝えて最後のおっぱいも最後であることをしっかり伝えました。じっと聞いていたので意味は分かっていたかもしれません。
まず三日前くらいから寝る前だけにしました。卒乳の響きは夜はもし欲しがったら特別にジュースをあげようと用意していましたが欲しがることも起きることもなくそのままあっさり卒乳でしたよ。
私はなんとも思ってなかったけどまわりに「かいちゃんよくがんばったね!!」と言われ、本人も我慢したのかな?と気づいてちゃんと褒めてやらなきゃなーと思いました。
1歳って意外に理解できるのかもしれないですね。うちはタイミングがよかったみたいです。赤ちゃんからキッズへの第一歩、頑張ってください^ - ^そして一年もおっぱいお疲れ様!

ちゃあちゃ

11ヶ月で断乳しました☆

離乳食をよく食べたので
まずは離乳食後の授乳を辞め
次にお昼寝前の授乳を辞め
昼間飲まなくても平気になったぐらいで自然と夜中の授乳がなくなりました。

試しに寝る前もあげずに寝かしたらすんなり寝たので
そのまま断乳になりました(^^)

徐々に回数を減らしたので
おっぱいが張ったりはしませんでしたよ(^^)

ゆりこ

一歳ちょうどで断乳しました。
徐々に昼間の授乳をなくし、カレンダーに印をつけて「あと〇日でおっぱいとバイバイね」って言い聞かせてました。
夜中の授乳だけになったら、母乳の出も悪くなり、その時は出ないことに怒って起きる回数が増えたり泣きやまなかったりして大変でしたが、おっぱいトラブルはなかったのでその点はよかったです。
断乳決行したら、一週間は大泣きでしたし生活リズム崩れまくりました。
泣きすぎてパニックなんで、電気をつけて目を覚ませたりもしました。
オルゴールをかけたり、絵本を読んだりして落ち着かせました。
三日目くらいから麦茶を受け付けるようになったので、泣いたら麦茶&抱っこで乗り切りました。

一週間したら、昼間におっぱい覗いてきても自ら手を振ってバイバイするようになりましたよ^^
夜中に泣いても、トントンでまた寝てくれるようになりました!

最初は心折れそうになりますが、やると決めたら中途半端はダメなんで、心を鬼にして頑張って下さい♡

マタママ*°

皆様詳しく
回答ありがとうございます
すごく助かりました!!!!!!!!
私も心を鬼にして来月から頑張ります(´;ω;`)!!
それて
卒乳するにつれて
水分補給は何がいいですかね??
麦茶?イオン飲料?
どの位水分取らせましたか??

ゆりこ

イオン飲料は、虫歯の原因になりますので熱が出たときくらいにしたほうがいいですよ^^甘いから与えるとグビグビ飲んじゃいます!
麦茶や白湯がいいですよ^^
ストローマグに入れて置いておくと、飲みたいとき自分で持ってきて開けて~ってアピールしてました。
大体1日に500位は飲んでるかな?
朝は牛乳飲んでます^^