※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

子どもの歯の歯磨きタイミングについて相談中です。一般的には、食後や朝晩の歯磨きが推奨されています。

子どもの歯が下2本生えているのですが、歯磨きをどのタイミングでしたらいいか わかりません😓

みなさん いつ歯磨きしてますか?

コメント

あんな

現在上2本下2本生えているのですが、下2本のときは、子どもが喉を突かない構造の歯ブラシを持たせてとりあえず歯ブラシに慣れさせるようにしてました。
あとは寝る前に軽く濡らしたガーゼで拭くくらいですね!

• naru

naru

回答ありがとうございます!
    歯ブラシも持っているんですが、今は歯磨きナップで拭いてます!
    歯ブラシに慣れさせるのも大切ですね🤔
    少しずつ慣れるようにしてみたいと思います!

• 3月18日
  • あんな

あんな

ちゃんと歯磨きするのは上の歯が生えたらでいいと聞いたので、上か生えてからは仕上げ磨きをするようにしました。
    歯ブラシに慣れてると仕上げ磨きも嫌がらないですよ!

• 3月18日
  • naru

naru

そうなのですね!
    まだ下しか生えてないので、気軽に歯磨きしようと思います☺️

• 3月18日
キティ

機嫌の良いときにしました。歯医者さんに聞くと、朝・昼・晩・間食した時に磨くんだよ~昔から決まってるでしょ❗ママ!と言われちゃいます。なので、は~い!と可愛くその場しのぎをして、機嫌の良い時に磨こうね。と言って、3才までは息子に言ってた気がする。だいたい、ママがやろうと仕向けた時はやらせてくれない。ですよね?だから「マンマ食べたり、おやちゅ食べたらやろうね。」と言って、おもちゃ感覚でやって上げたら良いと思います。大人が仕上げ磨き用と息子さん用に1本を用意しては如何ですか。後は好きな番組をやってる時間に最初はやるのもあり。通用しなくなったら、録画する作戦。特別感を出す事が大事。

• naru

naru

回答ありがとうございます!
    なるほど、歯磨きをしなければ!と大人が思う時に限って させてくれないですよね😓
    機嫌のいい時を狙ってしてみたいと思います!

• 3月18日