※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいます。夕飯時に授乳しなくても眠くなり、自然に卒乳しているようです。今後欲しがったら授乳すべきかどうか悩んでいます。

11ヶ月の息子がいます!3月末で1才になります!
完母で育ててきて2月からは夜息子が寝る前、私達夫婦がご飯食べてるときに愚図って授乳するのみでした。
3月入ったあたりから旦那が休みの日は3人で夕飯食べるため寝る前の授乳がなくても大丈夫でした。
15日からは私達が夕飯食べていても機嫌よく遊んでいて特に授乳することなく眠くなったら寝るようになりました。
このまま自然に卒乳へ向けていった方がいいのでしょうか?
それとも今後欲しがったらあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ma-yu

断乳でツラいのは、授乳しないと寝てくれないから、長時間ギャン泣きする子供を授乳なしで何とか抱っこで寝かしつけなきゃいけないってところなので、今、自然に授乳しなくても眠くなったら寝るようになったのであれば、割りと楽に卒乳できるチャンスだと思いますよ。

• ほ★

ほ★

私もそれを想像していたのでなんかあっさりで…(笑)
    でもこのまま卒乳できればラッキーだと思うようにします!

• 3月18日