※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんを育てている方、授乳間隔や時間について教えてください。赤ちゃんが吐くことが気になります。

三ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てています。人それぞれだとは思いますが、少し気になったので質問させてもらいます。
今まで授乳間隔を泣いたら様子を見てあげていて、だいたい二時間おきにしていました。それがここ一週間位前から、飲んでから大量に口からダラーっと吐くのが続いています。別に機嫌が悪いわけでもないのですが、飲み過ぎかと思い、今は泣いたらだいたい三時間間隔で授乳をしています。左右合わせて10分くらいです。それでもたくさん吐きます。
三ヶ月くらいの子を育てている方、どのくらいの間隔で授乳をして何分くらいあげてますか?参考にさせていただきたいです!^_^

コメント

mym

まだお子さん自身が満腹中枢が未熟なのと、胃のつくりがまっすぐなので吐きやすいかもしれないですね。
また吐きやすい子と吐きにくい子がいます。
3時間起きに10分ずつってちょうどいい気もしますが、7分ずつにしてみてもいいかもしれませんね^^

くーまん

確かにそうですよねぇ、吐きやすい子なのかもしれません。毎回ドキドキしちゃいますが。。。

結構皆さんの授乳時間見てると20分とかだから、短いかと思ってました!次から少し短くしてもいいかもしれないですね^_^
ありがとうございます^o^

ERIPO

うちももうすぐ生後3ヶ月ですが吐きやすいです^_^;なので2時間おきに左右合わせて8分授乳にしてます(^-^)そしたら吐く回数減りました。脱水に注意して、少し時間を減らしてみてもいいかもしれません。

くーまん

そうなんですねぇ!!じゃあ飲み過ぎなのかしら。。。
ちなみに、10分で飲ませるのを止めさせるとまだ欲しそうに泣くんですm(__)mで、結局吐くんですけど。。まだ欲しがったりしませんか??

ちーちゃん

こんにちは!
二ヶ月半のうちの娘も結構吐き戻しが多く悩んでいたところ、助産師さんに左右5分ずつで良いよ!と言われました(^^;💦
この時期になると赤ちゃんの吸う力が強くなり、たくさん母乳が出る方だと赤ちゃんが飲みすぎてしまうようです😅
いきなり5分はと思い少しずつ短くしていったら今は全く吐かなくなりました(^ー^)🌠
初めは物足りなくて泣くかもしれませんが‥!

参考までにです✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

ちなみに、私も言われるまで左右10分ずつでした!
    物足りなくて泣いていると思っていましたが、口寂しかっただけのようでした✌

• 10月5日
くーまん

そうなんですね!!確かに、飲む力も強くなりますもんねぇー。つい飲み過ぎてしまっていたのかも(^◇^;)
そうなんです!!さっき短くしてみましたが、まだ飲みたい!という感じで泣かれました(._.)