※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

5か月の子どもを育てている方が、テレビをつけてしまうことに悩んでいます。他の方はどうしているか気になるそうです。

5か月の子どもを育てています。
お家にいるとき、テレビをつけてみていますか?
つけないでいるつもりが、なんだかんだつけてしまっています。
少しの間家のことをしたり、自分のご飯をたべるときなど、息子も画面が動くテレビをみていて助かったりもしていて…。
あまりつけていない方がいいとおもうのですが、つけてしまっています。
みなさんどうされていますか?

コメント

AYmam

極力つけないようにはしてますが、ずっとは難しいですよね(>_<)
見せるとしても昼間のみ1日10~20分位だけにしてます☆

• maam

maam

ありがとうございます!そうなんですね!
    ちなみに日中はお子さんとどんな風に1日を過ごされていますか⁇

• 10月5日
  • AYmam

AYmam

うちは分かりやすくテレビ見過ぎると夜寝つき悪くなるんです(゚Д゚)
    言葉の発達遅れにもなるらしいので見たくても我慢してます(>_<)
    部屋にいる時は一緒に寝っ転がっておもちゃや絵本、声を出して遊んだり、まだずりばいが下手くそなので練習したりしてます♪
    あとは写真撮影会(・∀・)ww
    室内があきたらちょこっと外にお散歩行ったりします♡
    食事の用意したい時などは、少しの間ハイローチェアに座らせて、話し掛けながらおもちゃ渡して遊んで貰ってます(*^^*)

• 10月5日
  • maam

maam

わぁほんとみほんになります!わたしはいかになまけているかがわかります>_<
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月5日
  • maam

maam

ずっと一緒にあそんだりして疲れたり、あきたりしませんか?>_<
    どうやってうまくやられていますか?

• 10月5日
  • AYmam

AYmam

返事遅くなってすみません(>_<)
    正直何もすることなくなっちゃったり疲れることあります(゚Д゚)
    そんな時はうちはなぜかペットボトル大好きなのでペットボトル渡して少し1人遊びしてて貰ったりw
    どーしてもテレビ見たくなった時はテレビが子供の視界にはいらないようにして見たりもしますよ(・∀・)♪
    疲れた時は一緒に昼寝しますw
    うちの場合夜の寝付きに影響しちゃうので控えてますが、実際テレビ見せてる人は多いと思いますよ(*^^*)
    昼間受けた光や音の刺激が夜まで残るといけないみたいなので、もし昼間テレビ見せすぎちゃったかなって思ったら少し昼寝させることで刺激が和らぐみたいです☆
    長時間じゃなければ大丈夫だと思いますよ♪
    あとはもし見る場合は1人で見せずに一緒に見る!見ながら「おもしろいね」とか「あれは○○だね」とか話し掛けながら見るといいと思います♪♪
    赤ちゃんの一番近くにいるママの加減で見せてあげたらいいと思います(´艸`)
    あまり無理してしまうとママが疲れてしまうので、うまく息抜きして下さいね♡♡

• 10月5日
  • maam

maam

わぁとってもすてきなママさんでいらっしゃるんですね(*^^*)
    とても参考になります。
    たくさんご返信してくださって本当にありがとうございます‼︎

• 10月5日
いーたむ

私はつけてます!!
寝たいときとかご飯作るときとか一人になりたくなったときとかテレビに子守りしてもらってます😅😅😅

• maam

maam

ご返信ありがとうございます!つけていらっしゃるんですね😌

• 10月5日
  • いーたむ

いーたむ

つけてます!
    ある程度したら消して外に遊びに行ってるけどテレビ見る回数多いですょ😅😅

• 10月5日
  • maam

maam

そっかぁそうなんですね!ありがとうございます!!

• 10月5日
かなちゃんマン¨̮

朝1時間と夕方2時間くらいつけてますNHKです☺️
見過ぎはよくないよなーなんて思いながらも、
自分も家事できるし、その分美味しいご飯作れるし、
NHK結構勉強になるし
悪いことばかりではないよなーとは思います☺️
待っていましたとばかりに
踊っているのを見ると
これはこれでいいのではと思います