※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

息子が保育園に通う際、つかまり立ち伝い歩きの場合でも靴は必要ですか?保育園の靴はすぐ汚れますか?保育園用とお出かけ用の靴は分けていますか?

四月から保育園です!
登園とお散歩に靴がいるんですが、息子はまだ歩けません!つかまり立ち伝い歩きをするのですが、その場合でもいい靴買った方が良いですか??
あと、保育園の靴はすぐ汚れちゃいますか??みなさんは保育園とお出かけ用の靴は分けてますか??

コメント

さらい

靴はそんなに汚れないです。
ミキハウスのを使ってました。

• なち

なち

そうなんですね!!
    ありがとうございます!(*´ω`*)

• 3月18日
むっちり

私は保育園と分けてます😌保育園用は名前かかなくちゃいけないので、なんとなくいい靴は抵抗があって😅

• なち

なち

私も名前が抵抗あって、、、保育園用はどんなの使ってますか??

• 3月18日
  • むっちり

むっちり

西松屋で売っている安い靴で、写真を上げて下さっている方とまさに同じやつです😄

• 3月18日
  • なち

なち

ありがとうございます!!

• 3月18日
そらしど

私の勤めている保育園ではですが、

歩けるようになったらちゃんとした靴を用意してあげて、その前のお子さんたちは西松屋などに売っている布の柔らかくて安い靴を履いてるお子さんが多いです。

• そらしど

そらしど

1000円しないこういうような靴です。西松屋から写真をお借りしました。

• 3月18日
  • なち

なち

詳しくありがとうございます!!
    西松屋にも見に行って見ます(*´ω`*)

• 3月18日
  • そらしど

そらしど

私の保育園は基本天気が良ければ歩ける子たちと一緒に伝い歩きの子たちも外遊びで汚れます。
    でも長時間でもないですし、1歳前後にはだいたい歩き始めるのでほんの数ヶ月…そうしたらしっかりとした靴をみなさん買われている方が多いです。

• 3月18日
  • なち

なち

私の場合はもうしっかりした靴の方が良いですか?(*´ω`*)

• 3月18日
  • そらしど

そらしど

お子さんのあんよの成長の具合にもよりますし、やっぱりその頃(最初)からいい靴をと思ったり、サイズアップをすぐする月齢だったりで悩みますよね(u_u)!
    伝い歩きをしたら一気に歩く子もいますし、伝い歩きから半年くらいそのままの子もいますし、、、。

私の息子の場合はですが、、、
    まずは上のような靴を用意して、一歩、二歩と歩けるようになったときに(丁度1歳頃でした)お祝い感で(笑)、ちゃんとした靴を買いました!
    私の場合はですが、10ヶ月頃と若干サイズが違ったのでそれで良かったかなあ〜とも思ってます。
    Nさんのお子さんの成長具合も目で見たわけではなくわからないのですし、園での生活も園により違うので、はっきりとした返事でなくてすみません(;_;)!

• 3月18日
  • なち

なち

詳しくありがとうございます!!
    預ける時には一歳ちょっとなのですぐ買うことも考えて良い靴にしようかな?と思います(*´ω`*)

• 3月18日
  • そらしど

そらしど

預けるときには1歳を過ぎてるのですね(^^)でしたら良い靴で良いと思います!準備いろいろあって大変かもですがファイトです♪

• 3月18日
  • なち

なち

ありがとうございます(*´ω`*)♡

• 3月18日
しろくま

これから歩かれるのであれば、内ばきは良いのを買った方がいいかと思います!
外履きもそんな汚れないですよ!歩けなければ抱っこか、ベビーカーなので…
なので、分けてません!
すぐサイズアウトするので、何足もいらないかと…名前は見えないところにシール貼ってます!

• なち

なち

ありがとうございます!(*´ω`*)
    多分外履きだけの準備になるので、1つでいいですかね?(๑• •๑)??

• 3月18日
  • しろくま

しろくま

外履きだけなのですね!それなら一足で良さそうです…
    もうすこし大きくなって砂遊びとかするようになれば汚れるので、安いので円と家でわけようと思ってます。

• 3月18日
  • なち

なち

お金かかりますね( °_° )!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月18日
そうくんママ

小さい頃の靴は、ちゃんとしたものを履かせないと運動神経悪くなる&健康に響くらしいです。足育というらしいです。主人と主人の親も靴は、大切❗️と言って良いものを買ってくれます。安い靴を保育園用で1回買ったら、すぐダメになりました💦2〜3歳になると汚れますが、ブランド靴は、ゴシゴシ毎週洗っても長持ちします❗️ファーストシューズはアシックス、後はニューバランスが多いです。→脱いだり履いたりしやすい
今は、ナイキ→靴底が柔らかくて軽い
イフミーなど履いてます。イフミーは、格安ですがしっかりしてます。イフミー、幅広すぎて合わない子もいるみたいです。シューフィッターさんがいる靴屋さんに行くといいですよ😊試着だけして、ネットで買うのもおススメです❗️

• なち

なち

イフミー気になってました!靴屋さんなら置いてますか??
    あとフィッターさんはどこにいますか?(*´ω`*)

• 3月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

イフミーは、靴屋さんなら大抵おいてますがバースデーが種類たくさん&安いです。シューフィッターさんは、大きい靴屋さんなら大抵いますよ。ショッピングセンターの靴屋さんにも大抵いますね。ネットで調べると出てくると思います!保育園用は、保育園によっても違うので保育園に聞いてみるといいと思いますよ。説明会とかないですか?

• 3月18日
  • なち

なち

バースデー近くにあるので見に行って見ます!!
    説明会はもうすぐです(*´ω`*)!パンフレット?はもらっていて、靴の用意と書いてたので聞いて見ました!

• 3月18日
しょう&ゆうちゃん@ママ

歩けるようになったら持ってきてくださいと言われました。
保育園とお出かけ用は分けてます。園庭で遊ぶとすぐ汚れます😅

• なち

なち

歩けなくても靴が必要みたいで(´・ω・`)
    やっぱり汚れちゃいますか( °_° )保育園用とお出かけ用それぞれどこのメーカーですか?

• 3月18日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

西松屋です。すぐにサイズアウトしたり汚れるので安いので(笑)

• 3月18日
  • なち

なち

ありがとうございます!(๑• •๑)

• 3月18日
ぷぷぷ

うちは保育園はみんな置き靴して、登園とかは自由にクロックスとか、長靴とか、ブーツとかで来てる子多いです♡
ちなみに砂場とかお外遊びも毎日してるので外靴は普通に汚れます😂

• なち

なち

あ、なるほど!!置き靴可能か聞いてみます!!(*´ω`*)

• 3月18日