※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

保育園の育休期間を早く終了できるか、また育休中にもう1人子供を欲しい場合、一年後に復帰してから妊活するか、育休中に頑張るか悩んでいます。

①保育園は育休一年とか2年とか決まってると思うのですが育休を早く切り上げて申し込みできないんですか?
②育休中にもう1人子供が欲しいなと思いました。育休中にもう1人頑張る、一年ぐらいで復帰して妊活と仕事頑張る、どちらにしますか!?

コメント

ミニー

①もちろん早く切り上げて申し込みできますよ!いつまで育休とるかは本人次第です!私も育休約8ヶ月で保育園入園、仕事復帰しました👍

②何歳差がいいのかにもよりますが…早く仕事に復帰したかったので当初の予定では仕事復帰して1年はお金を貯め妊活とゆうかんじでした!実際できなかったので復帰後3年後になってしまいましたが😅その間にお金も貯めれたし娘がしっかり私の妊娠を理解して協力してくれる歳になったので逆に良かったと思ってます😊

ひなまま1024

育休切り上げできますよ。
それぞれの家庭によってでしょうか。授かり物ですしね。お腹大きくなって復帰数ヶ月で産休となる人もいます。保育園激戦区なら二人目育休明けに二人同時入園できないこともあるかも知れないのです。一人目保育園入れて復帰してからのほうがポイント上がりますよ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

育休中妊娠、出産しても手当ては変わらず貰えますよ。復帰してないなら同額だったかと。働くと保育料かかるし、認可外だったので特に。育休手当てでぼそぼそとやっていたほうが良かったかも知れないなーとは思いました。旦那さんが育児に協力的なら育休中に妊活して年子育児頑張るかもしれないですね。

• 3月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます🌟1人目保育園に入れてから復帰した方がポイントが上がると書いてあるのを見ました。そこで質問なんですが、妊娠して産休に入ったら退園しなくてはいけないんではないのですか?

• 3月18日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

うちのところでは産休、育休中も短時間保育で通えますよ。自治体によっては退園になってしまうところもあるみたいですね。

• 3月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

休日に何度も失礼します!ありがとうございます☺️よく、理解できました☺️一度、役所に確認してみます🙂

• 3月18日
ヒロ

育休は1年2年と決まってるのではなく
その期間取れるってだけで切り上げは個人や仕事復帰で決めるものです✋🏻
わたしは産後休2ヶ月と育休1ヶ月の計3ヶ月で保育園入園仕事復帰しました😊

育休中に妊娠した場合ですが
週3回以上働き、それを1年以上続けていないと2人目のとき育休取得できません。なので育休手当がおりないため収入なしになります。
育休明けてある程度働いておいたほうがいいかと思います✋🏻

うみのひ

①1人目(7月生まれ)の時は、育休を1年間で申請していましたが、保育園は入園しやすい0歳の4月からで切り上げて申し込みをしました!保育園が決まってから、会社にも復帰予定日変更の手続きをしましたよ^ ^

②仕事復帰して半年くらいで2人目の妊娠が分かり、1年働いてまた産休に入ります…(^^;上の子と2歳差になります。
1人目の子の急な熱などで、お休みばかりもらっている中、職場には大変言いづらかったですが、おめでとうと言ってくれました。異動も多い職場なので、ブランクが長くなると人間関係も業務内容も分からなくなるので、短期間でも仕事復帰出来たのは良かったかなと思います!いま時短勤務のため、1人目の時より、今回の育休手当はだいぶ減るはずですが…(^^;

にゃんこ

皆さんの意見、参考にさせていただきます☺️ありがとうございます☺️保育料が高くて育休延長して手当をもらうか保育園に行くか悩んでます😰かなりかなり悩んでます😰今回は時短復帰しようかと検討していてそうなると手当が2人目の時にだいぶとすぐなります😰ならば、フルで働こうかなと思って計算してみると手当よりも安くなる事に気付きました😰今、こうゆう状態にあります。度々の質問ですいません🙇お力をかしてください。みなさんならどうしますか?よろしくお願いします