※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が落ち着きがなく、行動が荒い。一歳半検診で指摘されたが、積み木や言語に問題はない。第二子出産前で寂しい思いをしているかもしれない。改善策を教えてほしいです。

1歳7ヶ月の息子の相談です。先日地域で実施している一歳半検診に行ったのですが、そこで少しひっかかってしまいました。
息子は好奇心旺盛で、人見知りもないなーって思っていたのですが、検診ではそれはもう興奮状態で(>_<)指差しや積み木をやるところに行ったときも、走り回り落ち着かない。積み木も得意なのに、やらずにばらまく。指差しも自分が興味のあるもののみ言うとゆう感じでした。
自分も教育に関する仕事をしていたため、ある程度知識があるので、とても不安になりました。保健師さんにも、臨床心理士の方との面談を勧められ、話をしました。一歳半なので、まだはっきりわからないということなんですが……何かしてやれることはないかなぁと思い、質問させていただきました。

一歳半検診では、落ち着きがなく、共同で行動するのが苦手ですね。と言われました。積み木や言語遅れは無いようです。また普段の生活でも、こちらの言っていることは理解します。ただスーパーや公園では、振り返りもせずどんどん走って行ってしまいます。もちろん駐車場、道路などでも同じでヒヤヒヤしたことが何度もあります。人見知りなく、誰にでもニコニコしてます。食事は、食べる気があれば10分程度は座ってられますが、気がないと立ち上がりゴソゴソしてます。癇癪等はなく、叱られるとふてくされて物は投げたり、叩いてきたりはありますが友達にやることはありません。すぐ気持ちを切り替えて遊ぶことはできます。

5月末には第二子を出産予定でお腹が大きく自由がききません。またら旦那は土日も仕事で子どもにかまってやる時間が少ないこともあり、寂しい思いをさせているのかもしれないですが……

もし同じような悩み、または同じような状態だったけど改善したなどありましたら教えてください‼️

コメント

sk♡mam

うちの子も同じ感じですよ!
好奇心旺盛、人見知りなしで落ち着きありません💦
私の住んでる市の健診では指差しとか積み木はありませんでしたが終始走り回ってて、保健師さんとの面談の時に膝の上に居てくれないので他の保健師さんに見てもらってました😅
そんな様子見ても特に何も言われず、元気でいいね〜、ニコニコしてくれるね〜って言ってくれました(*^^*)

うちは上の子がだいぶおてんば娘なのでそれについて行ってる感がありますが、大丈夫かなと思ってます😊

回答になってなくてすみません(>_<)

• ディジー

ディジー

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね‼️それなら安心です(o^^o)元気がいいのは嬉しいのですが、落ち着くことをこれから覚えてくれるといいです。

兄弟、姉妹がいるとるまた違うんですね‼️下の子がどーなるか楽しみです(o^^o)

• 3月19日

一歳半検診に最近行きましたが、どこも同じように落ち着きがなく走り回っていたり、逆に人見知りでギャン泣きお母さんから離れない、のどちらかでした。ずっと座っていたり大人しくしてた子はいなかったです。だからそんなものなのかなーと思っていました。
保健センターなどで具体的にできることをアドバイスもらってもよいかと思いますが、まだはっきりと分からないわけですし、今は自由にやりたいことさせてもいいような気がします。

• ディジー

ディジー

返信ありがとうございます‼︎そうなんですね∑(゚Д゚)私のところは、走り回ってる子いなくて、走ってたとしてもお母さんの周りのみだったので焦りました(>_<)

アドバイスもらって、あとは発散できるように工夫していきたいです(o^^o)

• 3月19日