※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての🔰
妊娠・出産

主治医の許可があれば地元の産科へ通院するか、実家に帰ってもらい主人に家事を頑張ってもらうかで悩んでいます。夫にも家事をしてほしいけど、親に頼るのは違うかなと思っています。

ご相談です。
切迫早産で入院し、先週に退院して自宅安静中です。実家が遠く主人も家事が出来ないため、実母に家に来てもらい面倒をみてもらっている状況です。実家の父と弟の食事面も気になりますし、このままずっと実母の世話になるのも気が引けます。実母も疲れてきてますし、いつまで私はここに居るの?というような事も言っています。慣れない土地で運転し、主人と3人で生活をさせ申し訳ないと思っています。今の生活を生産期まで送るのは困難だなと思っています。
①主治医の許可があれば、実家に帰り地元の産科へ通院する
②実母には実家に戻ってもらい、主人に家事を頑張ってもらう
上記の選択で悩んでいます。
この子は主人と私の子どもです。大きくなるお腹を主人に見て欲しいですし、仕事で疲れてるのは分かってますが、主人にも子どものために家事を頑張ってほしいという思いもあります。私たち夫婦だけで乗り越えれないかもしれませんが、夫婦だけで頑張りもせずに親に頼るのは違うのかなと思ってしまいます。義母は車で20分の所に住んでおり、ご飯を作ってくれたり、入院中は足りない物を持って来てくれたりとかなり良くしてもらっています。母が実家に帰り、私たち夫婦だけで生活するとなると、次は義母にも迷惑をかけてしまうと思います。義母からしたら実家で休めば良いのにと思われるかもしれません。仕事で疲れてる主人に、子どもと私のために家事を頑張ってほしいというのは、私のわがままでしょうか。ついさっき思ったことなので、主人にはまだ話せていません。私が実家に帰れば、済む話なんでしょうけど(>_<)
みなさんはどう思われますか?

コメント

まゆてぃーな

ご本人がおっしゃっているように実家に帰れば済む話だと思いますよ。
安静と言い渡されたら安静にすることを優先すべきです。
夫に大きくなるお腹を見せたい、と分からない事もないですが、万一切迫早産から早産にでもなったら大変じゃないですか。
赤ちゃんを無事に産む事を優先すべきだと思いますよ。
しかも、20分は近いです。
しょっちゅう会えます。
新幹線や飛行機を使って里帰り出産する人もいっぱいいますよ。

• まゆてぃーな

まゆてぃーな

すいません、20分は義実家なのですね。
    勘違いしていました。

• 3月18日
ドレミファ♪

よっぽどなら掃除しなくても生きていけるとわりきって週一位義理の母に来てもらい土日(旦那さんが休みの日)にやってもらうで乗りきれませんか⁉️
ネットスーパーで、食材頼んで夕飯は宅配弁当(健康的なやつ)
私は切迫で、自宅安静1ヶ月そのあと2ヶ月入院でした😓
もったいないからとか汚いからとかで無理しない方が良かったと心から思います。
ただ誰かとしゃべれないのはだいぶストレスと、孤独でしたが😞💦

ぴかちゅう

私なら実家に帰ります。お腹が大きくなる姿を見てもらいたい気持ちも分かりますが、今はお腹の赤ちゃんが優先ではないでしょうか?😭
旦那さんが全部やってくれればいいですけど仕事をしてるとなると多少なり、ゆなさんも動かなきゃいかなくなると思います。
なにかあってからでは遅いので
ここは実家に甘えて落ち着くまで生活するべきです。
たまに旦那さんに実家に来てもらうとかはどうですか??
私も1人目早産だったので(><)

なまず

私はもともと里帰り出産予定ということもあり、実母と夫には申し訳ないと思いつつも実家で過ごしました。
妊娠中大きなお腹を見ても、夫はそこまで実感が湧かなかったようで出産後一緒に泊まり込みで世話をしてくれやっと自分の子供が出来たことの実感が湧いたようです。
ご夫婦で頑張ってもいいと思いますが、忙しいご主人にあれこれ期待するとしんどいと思うので実母に甘えてしまってもいいのかな、と思います。

Sally

私も同じような状況でした。
実家の近くにはクリニックしかなくて治療が受けられず、退院1週間前から母に自宅に来てもらってました。うちは、母が割りと新しい生活を楽しんで?くれていたし、父も独身気分を満喫していたので問題なかったです。入院中は、母と夫との奇妙な二人生活でした 笑
旦那さんは父親だし、仕事は大変でしょうけど家事くらいできると思います!相談してみてください。うちの夫も、なんだかんだ頑張ってました。ただ、料理はほとんどできないので、うちの母が来て喜んでたみたいです。

初めての🔰

みなさん、ありがとうございました^ ^
何も出来ない主人に家事を任すと、イライラしますし私も動くかもしれませんね。お腹の子どもを1番に考えて、実家に帰ろうと思います。ありがとうございました!